ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月19日

竜王峡キャンプ村の波乱

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ


日ごろ直方オートキャンプ場露営訓練をしている我々合衆国海兵隊野戦喫茶分隊Cafe Marines
いつも招待している民間人女性から
オーソドックスなキャンプがしたい!!
との意見がありましたので、今年の夏はオーソドックスなキャンプ場に行ってまいりましたピンクの星


竜王峡キャンプ村
竜王峡キャンプ村の波乱
場所は竜王峡キャンプ村
川遊びが出来るため、夏場は家族連れのお客さんでいっぱいですニコッ

参加メンバーはCafe Marinesパイル二等兵シェフ伍長ウインナー上等兵)3名と民間人女性3名の計6名。



我々のサイト
竜王峡キャンプ村の波乱
川沿いのサイトを2つ予約。
とりあえず2つのサイトの真ん中にテーブル等を並べのんびり準備・・・

実は今回は民間人女性の1人が幹事をやった為、我々Cafe Marinesの3名は完全にお客状態テヘッ



民間人女性のテント
竜王峡キャンプ村の波乱
民間人女性の内1人はソロテントを、
残りの2人はケシュアのテント(詳細不明)をこのキャンプに合わせて購入したとのこと。
我々海兵隊員の補助の元、2つのテントを設営しましたニコッ

引き続いて我々のシェルターハーフテントの設営・・・と思ったのですが、
シェルターハーフ3張り分の面積がない!!
まあ、サイトに到着した時点で気付いていたのですがねガーン

最近の自立式のテントと違い、ペグで引っ張らないと立たないオールドスタイルのシェルターハーフは、
テント自体の面積に比べ広い設置面積を必要とする・・・
空いた土地にはどう算段しても1張りしか設営できないタラ~

我々はいつもシェルターハーフ将校待遇として1人で1張り使用してきましたが本来は2人用・・・
1張りで2人が寝ることは可能でです・・・
つまり2人がテントで寝て、1人が野宿・・・?

いやいや我々海兵隊員はブロー(兄弟)なのだ!!常に平等なのだ!!
もうこうなったら3人とも野宿じゃーい!!!


テントが張れずに一時は帰宅も考えていた我々海兵隊員の心はドンヨリと曇っていた・・・
しかし野宿をすると覚悟を決めた瞬間、
我々海兵隊員の心は8月の夏空よりも晴れ渡っていたキラキラ



海兵隊員の寝床
竜王峡キャンプ村の波乱
シェフ伍長ウインナー上等兵シェルターハーフの生地を、
私はタープとしてし使用する予定だったポンチョグランドシート代わりに寝床を確保。

極論を言うと、雨と寒さの恐れのない日にテントは必要ないのである晴れ
地面の凸凹を抑えさえ出来れば快適に眠れるはずなのです!!

ベトナム戦争でも兵士はジャングルに雑魚寝でしたしねニコッ



夕食の支給
竜王峡キャンプ村の波乱
今回はコンセプトはオーソドックスなキャンプ!! と言うことで夕食はカレーライスです食事
(野宿をする我々海兵隊員にとってはすでにオーソドックスではないですが・・・)

民間人女性の作ったカレーライスを支給される我々海兵隊員
メスキットパンカレーライスがよく似合いますキラキラ

普段よく食べる家庭のカレーライスですが、野外で、そしてメスパンで食べると美味しさもひとしおですニコッ



晩酌タイム
竜王峡キャンプ村の波乱
カレーライスを平らげた後、チーズフォンデュをしながらの晩酌タイムビール

酒とつまみと会話を楽しむ民間人女性海兵隊員・・・そんな我々に悲劇ビックリ

虻の襲来!!!
日暮れ寸前にやたらと飛び交うでかい・・・数人刺されましたタラ~
こんな大量の虻の中、我々海兵隊員野宿をするのか?・・・と絶望に打ちひしがれていましたが、
スマホでを調べたところ早朝と夕方に活動するとの記述が。
そしてその通り日が沈むとパタッと虻の襲来がやみましたテヘッ


続く・・・




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 23:00│Comments(10)露営
この記事へのコメント
お久しぶりです

何やら楽しいことしてますね~

うまやらしい

もとい、羨ましいw

私も女性からの接待キャンプしてもらいたいなw
Posted by かの。かの。 at 2015年08月20日 00:13
◎かの。殿 こんばんは!

どうもご無沙汰しております(*・`ω´・)ゞ

本当は男たちだらけで汗臭いミリタリーキャンプをしないといけないのでしょうが・・・まあ、お誘いを受けたので(*≧∪≦)
Posted by パイル二等兵 at 2015年08月20日 20:57
ご無沙汰してます。

ブレずに、US海兵隊一筋に貫いておられる処、感服です。

私もUSキャンティーンカップを愛して毎日の食事に使っておりますが、スウェー^デン・イタリア(飯盒)・自衛隊風学校給食の食器と、多国籍軍化しているこの頃です。

この間、急な雨に携帯していたACU柄のポンチョを被って防波堤に座って釣りを続けていますと、常連さんから「ええカッパ着てるやないか」とお褒めの言葉を頂きました(笑)。

さて、今回のキャンプ、いいですね。
華があり、皆さん青春ド真ん中で、微笑ましいかぎりです。
読ませて頂いて、楽しかったですよ^^。

これからも時々、こんな華のあるミリタリーの記事を楽しみにしてます^^。
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2015年08月20日 21:32
初めまして、こんにちは、

あしあと、から来ました。

スゴイですね!徹底してますね!人寄ってこないんじゃないですか?(^-^)

たくさん記事があるので全部は読めてないんですが、マニアックな道具や食器の中にたびたび出てくる「アルフォート(チョコ)」がお茶目な感じでイイです。

到底、そこまで真似はできませんが自分もミリ好きなので参考にさせてください。

お気に入り頂きます。('◇')ゞ
Posted by よにやんよにやん at 2015年08月21日 14:43
いや~弾の息抜きいいですねーwまぁパイル氏が加わった時点でオーソドックスからは若干ずれるかもしれませんが(爆 野宿が基本の私にはシェルターハーフは3つ星ホテルですからねーw因みに蚊がいる季節はシェルターハーフ&コット用の蚊帳が重宝しますし、荷物を減らしたい場合には、スナイパーメッシュスカーフや顔周りだけのモスキートネットがいいですよーシェルターハーフ生地やグランドシートでイモムシ状態になり方から上だけをメッシュの何かしらでガードするわけです。陸軍では夏用シュラフと擬装用ネットでやってました。いっそのこと米軍コマンドポストのテント(数十万円)を購入しコレ・・・コールマンのオーソドックスファミリーテントだよって言い張るのもありかもしれません!!若干OD色だったり、無線用アンテナポートがあったり、赤外線ビジョンでとらえにくかったり・・・サーモスコープで覗かれても中の日との体温を感知させなかったりしますが・・・・(^-^;)数十万円出す価値はあります(爆  つい先日も専用ソーラーシステム込みで53万円で出てましたよ(イラク戦争くらいのバージョンでしたが)何でも軍用のPC、レーダー、無線機、その他電子機器を賄えるだけのキャパを有するCPテント用ソーラーシステムがセットで53万円は破格なんだとか(苦笑
Posted by combatfox at 2015年08月23日 18:57
パイル殿!こんばんは(^^ゞ

オーソドックスなキャンプも、たまには良いですね(´ω`)

皆さん楽しそう(^^)

先週末に、自分も野宿(キャンプ)しちゃいました(笑)
天気も良かったので、ロールマットのみで寝床を確保しました(///∇///)
続き!楽しみにしてます(^^ゞ
Posted by ユウユウ at 2015年09月14日 22:33
◎ayushiotoyan殿 こんばんは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)

海兵隊と名乗っているだけで、やってることはブレブレです(笑)

キャンティーン系は米軍が一番だと思っているのですが、その他のグッズに関しては他国軍の方が優れてる場合が多いですね。

防波堤にACU柄は迷彩効果高そうですね~(笑)

今後も緩急つけて遊んで見たいと思います!!
Posted by パイル二等兵 at 2015年09月23日 22:34
◎よにやん殿 初めましてこんばんは!

少しでもミリタリー物に興味のある方との交流を切望してますので、
今後とも宜しくお願いします!

当方もお気に入り登録させていただきます。

あ~・・・確かに人は寄ってこないですね(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2015年09月23日 22:54
◎combatfox殿 こんばんは!

返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでしたm(。。)m

たまには自分主催ではないオーソドックスなキャンプも良かったです。
おっしゃる通り我々が参加するとオーソドックスな装備ではなくなるので
結局ミリタリーキャンプになるのですが(笑)

確かこの日はシェフ伍長が軍用蚊帳を持ってくる予定だったような気が・・・
で、結局忘れたとの報告を受けた気が・・・

軍用テントも大・中・小とTPOに合わせて選択していける状態にしたいですね!!
Posted by パイル二等兵 at 2015年10月01日 17:38
◎ユウユウ殿 こんばんは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(。。;)m

冬期以外は野宿でも死なないので、気軽に野宿出来ますね(笑)

寒くない時期にオーソドックスなキャンプをするというのも
たまにはアリだと感じました。
Posted by パイル二等兵 at 2015年10月01日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜王峡キャンプ村の波乱
    コメント(10)