ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

米軍メスキットパン

初回投稿:2010年7月19日
更新日時:2013年8月27日
更新内容:所々微妙に編集



こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

最近ちょっとだけ忙しいので、詳細レポートを必要としない小物をご紹介致しますピンクの星


メスキットパン
米軍メスキットパン
WWⅡから1980年代まで続く定番の食器メスキットパンです。 
ステンレス製でサイズは約21×16.5×5cm 、製造年は1966年



米軍メスキットパン
【画像左】
ストッパー代わりの柄を外すと、二つに分かれます。
本体はフライパンとして使用出来ますが、すぐに焦げ付きますダウン
食器としての使用がベストですね。

【画像右】
連結させると両方の器を片手で持つことができ、非常に便利ですアップ
この様な持ち方をして、食事の配給を待つ米軍兵士の写真を良く見かけます。



米軍メスキットパン
やはりメスキットパンには、
ユテンシルセット(スプーン・フォーク・ナイフ)とキャンティーンカップが似合いますキラキラ
ただし私は金属同士が擦れる音が苦手なので、ユテンシルセットは使ってませんガーン



米軍メスキットパン
一応4人分用意してあるのですが・・・未だに出動機会はありませんね~汗
ちなみに全て60年代後半の、いわゆるナム戦モノですテヘッ


それでは今回はこのへんでニコッ



【今回紹介したアイテムのおおよその価格】 ※2010年7月現在の安値を表示しています
  ●メスキットパン・・・1000円
  ●ユテンシルセット・・・1000円




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
英軍マグカップ(代用品)購入
英軍マグカップが欲しい
キャンティーンカップ
変わり種キャンテーンカップ
医療用ボトル・・・もどき
アンティークな野戦用水筒
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 英軍マグカップ(代用品)購入 (2018-03-10 14:49)
 英軍マグカップが欲しい (2018-02-25 02:32)
 キャンティーンカップ (2017-03-27 18:40)
 変わり種キャンテーンカップ (2017-02-27 03:30)
 医療用ボトル・・・もどき (2016-10-06 01:20)
 アンティークな野戦用水筒 (2014-05-22 22:28)

Posted by パイル二等兵 at 14:05│Comments(14)食器・水筒
この記事へのコメント
どーもー!
映画「ウィンドトーカーズ」の食事風景は参考になりましたね。
劇中でも言ってますが、米軍の飯はホント不味そうです。(笑)
チラッとメスパンを洗うシーンも出て来て面白かった記憶が・・・。
私は時々、レトルトカレーやレトルト米をこれで温めました。
少ない水量でOKなんで。
Posted by タンタカ at 2010年07月19日 19:48
こんばんは、

自分も持っていますが、連結出来るとは知りませんでした(^^;

朝食に、フライパンでウインナーと目玉焼きを焼いたのですが
絵になる道具です!

やっぱり、食器も軍用が良いですね~ニヤリ
Posted by bakabon at 2010年07月19日 21:29
◎タンタカさん こんばんは!

メスパンが登場する映画と言えば、「ウィンドトーカーズ」ですね!
正直、それ以外で見た記憶がありません・・・(汗)

レトルトカレーやレトルト米ですか、
なるほど、手軽に鍋として使用もできますね~♪
Posted by パイル二等兵 at 2010年07月19日 23:03
◎bakabonさん こんばんは!

フライパンとして使用するには、目玉焼きとウインナーが最高ですね♪

以前ホットケーキを焼いたのですが、
焼きムラがあり過ぎて全くダメでした・・・(泣)
Posted by パイル二等兵 at 2010年07月19日 23:07
これいいですね!!

私もちょっと探してみます。
メニューはパンとスクランブルエッグかな??
Posted by オムラムオムラム at 2010年07月22日 18:37
◎オムラムさん こんばんは!

一つあると何かと便利ですね~、雰囲気もいいですし♪

米軍装備のショップなら、すぐに見つかると思います。
値段はピンキリですが・・・沖縄系が安いとおもいます!
Posted by パイル二等兵 at 2010年07月22日 19:04
どうもです。
最近、私も買いました。67年もので程度は上?
買ってみて気付いたのですがフライパンより蓋の方が材質が厚いです。何ででしょうね?
蓋の方が形状が複雑なので強度的な理由からでしょうか。

な訳で目玉焼きは蓋の方がうまくいくかも知れません。
蓋のリングにフォークを挿すと取っ手にもなるし・・・(笑
Posted by Hanley at 2010年11月09日 12:19
◎Hanleyさん こんにちは!

確認したところ、確かに蓋の方が厚いですね。
フライパンはベコベコなりますが、蓋はビクともしない・・・
ん~何故だろう?

蓋で調理すると言うのは、いい発想ですね~♪
私は考えもしてませんでした(汗)

フライパンでゴハンを炊き、蓋で目玉焼きとソーセージを焼く、
そしてキャンティーンカップで味噌汁(orスープ)を作れば完璧だなァ
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月09日 16:54
おはようございます。

私もメスキットパンとユーテンシルを購入してみました。1,000円では購入できませんでしたが、割合格安のショップ探すことができました。

最近、メスキットパン高い値段のついているお店が多いですね。・・・・
これって調理に使うより食器の方が合っているのでしょうか。?

まず自分で使ってみて、良かったら家族の分を増やしていこうと思います。
防災のためにもです。・・・
Posted by タロー at 2012年07月24日 06:05
◎タローどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

メスパンとユテンシル入手されましたか~
確実に軍用化が進んでますね♪

この記事を書いた頃はまだまだ安いメスパンがゴロゴロしてたのですが、
最近は品不足のようです・・・
まァ現在製造されていないのだから当然と言えば当然ですかね?

基本的には後方から届いた食事を前線で取る際の携帯用食器という位置づけです。
携帯食糧(いわゆるレーション)が一般的になって以降は
冷めた食事を温め直す程度の調理にしか使わなかったのではないでしょうかね?

とは言え、焦げ付きを気にしなかったら普通にフライパンとしてつかえますよ!
(油を多めに使わないといけませんが)
焦げ付きも、目の細かいサンドペーパーで磨けば簡単にきれいになりますし。

2人で1個のメスパンがあれば最低限の食器として使えますね。
Posted by パイル二等兵 at 2012年07月24日 12:33
こんばんは、過去のブログにコメして申し訳ありません。
先日「フランス製のM52メスキットパン」を購入してみました。USAと比較して前者のつくり(厚いアルミ製)堅牢その物です。まるでかつての弁当箱のようです。製造年は1953年60年ほど昔の物のようです。しかし、傷は多いものの古さを感じないところは素晴らしいです。人によっては「グリースが付着していた。」とか「カビか防腐剤か分からないような臭いが・・・・」
私はグリースだけは勘弁してもらうようお願いいたしましたが、臭いが少々・・・そこで、クレンザーと中性洗剤でゴシゴシやり・・・その後、太陽の紫外線に干しました。お蔭で臭い消えましたね。
USAの方は形と軽さは抜群です。!!
M52、多くのショップやオク等で結構安く手に入りますよ。あくまで参考まで!
Posted by タロー at 2013年04月18日 23:53
◎タローどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

返事が大幅に遅れて申し訳ございません(汗) 若干ブログを放置気味でした(大汗)
本日から復活いたしますので、どうか御贔屓に♪

「フランス製のM52メスキットパン」は初耳でしたのでネット検索して確認致しました!
米軍モノと違って四角で収納に便利そうですね~
(イギリス軍のメスパンや旧日本軍の将校用飯盒も四角だったかな?)

複数携帯するにはこの四角タイプが良いんですよね。
丸タイプだとどうしても無駄なスペースが出来てしまう・・・

アルミ製ならかなり軽そうですね!!
難点の臭いも消えるようですし、何より安さが良いです!!

アルミ製メスパンの焦げ付きはどうなんでしょうか?
実用された際はレビューお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2013年04月27日 10:10
パイル様、ご無沙汰しております。

今日はまた下らないことを考えましたのでお知らせします。
以前、メスキットパンは蓋の方が厚いという話しをしましたが、その後その理由について考えてみました。まずフライパンの方が薄いのは、
1、少しでも軽くしたかったから。
2、材料的に厚いと深く成型が出来なかった。
3、弱い火力でも熱を伝える為。
4、厚いと料理をよそった時、すぐに冷めてしまうから。
などが考えられる訳ですが、では何故蓋はそれに増して厚いのか。
それはひょっとして"防弾"の為ではないかと。
身に着けるものであれだけの面積があるのですから、まんざら馬鹿にはできないと思うのです。
むかし野っ原で落ちてた70年代風のメッキバンパーに9mmパラベラムを撃ったことがあるのですが、凹んだだけで貫通はしませんでした。
あの感じからして45ACPやライフル弾は無理でしょうが、日本の8mm南部やドイツの7.65ルガー弾なら至近距離でなければ止まる様な気がするのです。或いは手榴弾の破片とかも。
さてさて、いかがなものでしょうか。
Posted by Hanley at 2013年05月06日 20:01
◎Hanleyどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

どうもご無沙汰しております!!

いや~なかなか面白く、そして関心させられた説です!!

防弾はまんざらでも無い気がしますね。
WWⅡ基本装備のハバーサックには背中部分にメスパンポーチが付いてあるので、
背面の防御と言う考えもあったのかもしれません。
しかも実際に9mmパラベラムを防いだと言う実証済みですし!!

弱い拳銃弾や手榴弾の破片を防ぐのは確実そうですね~
ベトナム戦争時のボディアーマーくらいの効果があるかも!?

より一層メスキットパン愛が高まりました♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年05月07日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米軍メスキットパン
    コメント(14)