ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月28日

山歩きのお供に

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ


ずっと以前から薄っすらと頭の片隅に双眼鏡が欲しいと言う欲望がありました。

米軍の双眼鏡と言えばシュタイナー製の物が有名ですね。
ちょっと古いですがシュワルツェネッガー主演の『コマンドー』で敵の島に上陸した時に使ってたやつです。

シュタイナー製の双眼鏡を当方が入手していない理由はただ一つ・・・値段が高い!!からです汗

そして最近、双眼鏡が欲しい欲望が再び沸き始めました炎
露営山歩きの際に双眼鏡があれば面白いのでは?・・・と思ったからです。

軽くネットで調べてみると、普段気軽に使うなら双眼鏡より単眼鏡の方が良いと言う意見が多かったので、
この分野にこだわりのない当方は単眼鏡を購入する決意を致しました!

で、購入したのがコチラピンクの星


TAC-M728
山歩きのお供に
     制式名:TAC-M728
     製造国:日本国(SIGHTRON 製)
     製造年:2015年前後?
     サイズ:120×39×39mm (145g)
     カラー:ウッドランド

SIGHTRON(サイトロン)社のTAC-M728です。

同社のTACシリーズ軍用を謳っておりますが自衛隊等で採用されているのでしょうか?
TAC-36Mと言う双眼鏡が「自衛隊で採用されている」的な情報がありますが、当方には良く分かりません。

ちなみにこのTAC-M728TAC-36Mの片側だけを取って単眼鏡としたものです。
なのでTAC-36Mほ自衛隊で採用されている可能性はありますが、TAC-M728は採用されていないと思います。
性能的には全く同じですので、いわゆるミルスペックと言うやつでしょうかね。


当方がこれに決めた理由は以下の通り・・・

①ミルスペックだったから
   ミリタリーマニアは「軍用」とか「軍納入品」とか「ミルスペック」とか言う甘い言葉に弱いのです・・・
   欲を言うならウッドランド柄ではなくOD単色の方がよかったですけどね。

②適度な倍率
   あまりにも高倍率の物は手振れが酷くて使い物にならないそうです。
   実用的な倍率は単眼鏡だと最大で8倍くらいみたいです。
   TAC-M7287倍です。

③視界が明るく綺麗
   中途半端な安物は視界が暗くて見えづらいようですが、このTAC-M728明るく綺麗な視界が高評価でした。
   ちなみに明るさ「16」とのことですが、無知な私にはそれがいかほどの物なのか分かりません・・・
   とりあえず夜でも肉眼と同じレベルで見えます。
   以前友人の双眼鏡を覗いたことのある妹が「そんなものいらん!」と言っていましたが一度覗かせると、
   急に「欲しい、貸せ!!」と末っ子丸出しの発言をしました。
   妹が言うには友人の双眼鏡は視界が暗くて覗いても景色がよく分からなかったそうです。

③防水性・耐衝撃性
   説明書に「100%ニトロゲン(不活性窒素)ガス充填の完全防水と高い耐衝撃性を併せ持つ設計
   と書いてあります。
   野外での使用が基本だと思いますので、この完全防水と耐衝撃性はポイント高いですね。

④ミルスケール入り
  ミルスケールと言う目盛りが内蔵されています。
  対象の大きさが分かっている場合は対象までの距離が、
  対象までの距離が分かっている場合は対象の大きさが、このミルスケールにより算出できます。
  普通は使わない機能ですので一般の方からすると邪魔かもしれません。
  当方の様に軍用好きからすると嬉しい機能です。
  このミルスケールがあることで狙撃銃のスコープを覗いている感覚にもなります。
   

・・・と、良いこと尽くめの様ですが勿論悪い点もありますタラ~

①重量
   本体重量が145g(実際は150g弱)と単眼鏡の中では重い方らしいです。
   当方は他の単眼鏡を所有していないので、これが重いとは感じませんが、
   山歩きを趣味にしていて常に単眼鏡を持ち歩く方からすると重いとのことです。
   普段軽量化とは程遠い軍用品を愛用してる方なら全く気にならないと思います。

②ケースが中途半端
   付属のケースが非常に中途半端です。
   単眼鏡を収納しても隙間が大きいので、野山で歩いてると汚れが入りそうです。
   レンズキャップがあれば問題なかったのですが・・・
   そしてもう1つ、ベルトに通すベルトループが小さい
   GIベルトの様なトラウザーズ用のベルトなら問題ないですが、
   ピストルベルトの様なゴツいベルトは通りません
   現在TAC-M728に合うケースを米軍装備品から探していますが、まだベストなものが見つかってません・・・


【総評】ケースは中途半端だが、本体は素晴らしい

値段はピンキリですが7000円台が安値と言えるのではないでしょうか?
ちなみにナチュラムでは現段階(2017年2月)では取り扱っていません。


んん~何だか今回はTAC-M728を宣伝してアフィリエイトで稼ぐブロガーみたいな記事に
なってしまいましたね・・・
勿論この記事で当方が得られる利益は何も御座いませんキラキラ


と言いつつ、数年ぶりにナチュラムで取り扱っている商品を紹介してみますテヘッ

シュタイナー レンジャー 8x30

米軍採用のシュタイナー製双眼鏡に最も近いタイプ。
軍用の物より色々な機能が省かれていると思います。
一応手ごろな価格帯と言えるかもしれませんが・・・まあ安くはないです。


シュタイナー コマンダーxp7×50

シュタイナー製のマリン仕様とのことです。
値段にビビります。


シュタイナー コマンダーxp7×50 コンパス

シュタイナー製のマリン仕様の双眼鏡にコンパスが付属するタイプ。
更に値段にビビります。




それでは今回はこのへんでニコッ


本日のタバコNo.017:コブラは『続きを読む』をクリックピンクの星

本日のタバコNo.017:コブラ
山歩きのお供に
     商品名 : コブラ
     販売元 : PROTABACO S.A.(コロンビア)
     価格 : 廃止銘柄
     タール : 17mg
     ニコチン : 0.6mg
     発売年 : 廃止銘柄
     販売地 : 全国

コロンビアの本格派タバコ、コブラの両切りタイプです。

コロンビアでタバコでコブラって・・・何だか麻薬王が吸ってそうな銘柄ですね。



このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(サバイバル用品)の記事画像
古いナイフ買った
自分へのXmasプレゼント
年越し露営の準備(テント編)
年越し露営の準備(寝袋編)
シェルターハーフテント
直方オートキャンプ場でGIコット
同じカテゴリー(サバイバル用品)の記事
 古いナイフ買った (2021-04-11 16:17)
 自分へのXmasプレゼント (2015-12-30 00:34)
 年越し露営の準備(テント編) (2012-12-28 17:14)
 年越し露営の準備(寝袋編) (2012-12-27 23:09)
 シェルターハーフテント (2011-11-11 10:09)
 直方オートキャンプ場でGIコット (2011-11-08 08:22)

この記事へのコメント
こんにちは、

単眼鏡もなかなかかっこいいですね。!

私も双眼鏡(日本製というよりメイドインチャイナかな)を持っていて、田舎でバードウオッチィングをたまにやっています。但し、男が気をつけることは、これを他のことにつかっているのでは・・・・ということに見られる点です。お互い気をつけましょう。

ところで、ユーテンシル(米軍)を購入しようと思っていますが、「U.S.2つドットがあるものと、U S 無しのものがあるそうです。」無いものは、某国で作られた偽物・・・・製造をまかせられたら本物ですが・・・・

このドットについて知っていることがあればご教授ください。
Posted by タロー at 2017年03月10日 16:03
こんにちは♪
初めましてコメント失礼致します。

最近ミリタリーに興味を持ちパイル二等兵様のブログを過去から色々読ませていただいております♪
私も福岡に住んでおりますので、色々教えていただきたくコメント致しました♪
絵もすごいなぁと感心しておりまして・・・当方アニメの好きなほうでして・・・
Posted by ARKHEINARKHEIN at 2017年03月17日 07:47
◎タロー殿 こんばんは!

ユーテンシルについてはドット無しはレプリカ、ドットありは実物と言うのが通説ですね。
裏付けが取れてないので確かな情報なのかどうかは分かりませんが…

ただ、出所が軍の放出品であると言う確証のある品にはドットがありますので 、ドットありが実物であるのは間違いなさそうです。

当方も軍放出品店から購入したものにはドットあり、
レプリカも扱っているミリタリーショップから購入した安物にはドット無しでした。
両方ともユーテンシルとしては見分けがつきませんが…

現行品ではない古いタイプのユーテンシルにもドットが入っているので結論としては、
ドットあり…実物の可能性大
ドット無し…レプリカの可能性あり

と言ったところでしょうか?

購入するならドットありにしておくのが無難ですね!

私はドットありをコレクションに、ドット無しを実用にしています。
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2017年03月25日 22:41
◎ARKHEIN殿 初めまして、こんばんは!

返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

同じ福岡なんですね!
当方で良ければお教えしますよ!!

知識はかなり偏ってますし、ミリタリー、絵、両方ともまだまだ未熟ですが(汗)
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2017年03月25日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山歩きのお供に
    コメント(4)