ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月08日

直方オートキャンプ場でGIコット

おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

11月3日、文化の日に直方オートキャンプ場へ行って参りました車

くろボスさんの事前情報により、15番サイトを予約。
ちなみに直方オートキャンプ場は直方市が管理しており、利用は無料ですキラキラ

え~折角のオートキャンプ場なので、
普段ほとんど持ち出さない装備品を投入致しましたピンクの星


GIコット
直方オートキャンプ場でGIコット
     制式名:COT, FOLDING
     製造国:アメリカ合衆国(REYES INDUSTRIES 製)
     製造年:1986年頃(DLA400-86-C-5401)
     サイズ:190×65×h45cm
     カラー:OD
     材質:アルミ、ナイロン

遠征先の大型テント内で使用する簡易ベッド、いわゆるGIコットです。
キャンプ用品としてもお馴染みですねニコッ

市販の同型コットに比べテンションが非常に高く寝心地は良好アップ
その分、横棒を取り付けるのにコツと力が必要ダウン

1960年代以前(・・・かな?)はコットンの旧式タイプになります。
普段気兼ね無く使うには、アルミナイロンの現用タイプが良いですね。

ちなみに価格は中古品で1万円以下キラキラ
中古がイヤじゃなければ、市販のモノより本家本元のGIコットをオススメしますテヘッ



直方オートキャンプ場でGIコット
車に積み込む際、むき出しのアルミフレームで車を傷つけないよう、
アリスパック用カバー(砂漠迷彩6C)で包んでいます。

ちなみに画像の折り畳んだ状態で、長さは95cmです。



直方オートキャンプ場でGIコット
快適な空間を演出する為、ポンチョタープを張りましたテヘッ
掛け布団はポンチョライナー、枕は景品で貰った自己膨張型枕です。

ミリタリー感が増して、なかなか良い感じなのではないでしょうか?
(張りヒモがパラコードではなく、100均のビニールヒモなのが素人丸出しですが汗



直方オートキャンプ場でGIコット
一応BBQもやりましたピンクの星

ビールはコロナビールをチョイスキラキラ
本当はバドワイザーが良かったのですが、最近あまり見掛けませんねガーン

合衆国海兵隊野戦喫茶分隊(通称「Cafe Marines」)の隊長と致しましては、
当然挽きたて・淹れたてのコーヒーも頂きましたコーヒーカップ



直方オートキャンプ場でGIコット
食後はGIコットで夢見心地ZZZ…
赤十字の看板を掛けていますが、別に負傷したわけではありません)

カーゴパンツがGIコットのカバーと同じ砂漠迷彩6C、と言う点が私の精一杯のオシャレですテヘッ


直方オートキャンプ場でGIコット
実はポンチョタープにちょうど収まっちゃったりしますキラキラ
なので、ポンチョを2枚連結させたポンチョテントにGIコットを入れることも可能のようですね。
次回、機会があれば試してますピンクの星



直方オートキャンプ場でGIコット
最後に、直方オートキャンプ場から見る風景です。

非常にどうでもイイですが、画像の中に私がポンチョを着て潜んでます・・・
まァバレバレですがタラ~


それでは今回はこのへんでニコッ




市販の同型GIコットです↓
Coleman(コールマン) GIコット4
Coleman(コールマン) GIコット4


Coleman(コールマン) イージースリムコット2
Coleman(コールマン) イージースリムコット2


Hilander(ハイランダー) アルミGIコット
Hilander(ハイランダー) アルミGIコット






このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(サバイバル用品)の記事画像
古いナイフ買った
山歩きのお供に
自分へのXmasプレゼント
年越し露営の準備(テント編)
年越し露営の準備(寝袋編)
シェルターハーフテント
同じカテゴリー(サバイバル用品)の記事
 古いナイフ買った (2021-04-11 16:17)
 山歩きのお供に (2017-02-28 01:53)
 自分へのXmasプレゼント (2015-12-30 00:34)
 年越し露営の準備(テント編) (2012-12-28 17:14)
 年越し露営の準備(寝袋編) (2012-12-27 23:09)
 シェルターハーフテント (2011-11-11 10:09)

この記事へのコメント
おはようございます
潜んでいる姿を見つけられなかったらどうしようと思いましたが、
無事見つけられました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2011年11月08日 08:33
◎guitarbirdさん こんにちは!

日本の植物と、米国の迷彩はあまり相性が良くないですね。
明るい時に撮った画像だと、潜んでる感じがゼロでした(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月08日 16:56
手羽先がいい色に焼けてますね~^^

手前のモンブランがデカイのが気になりますが?
ポンチョタープかっこいいですね!
Posted by pada at 2011年11月08日 21:10
こんばんは~いや~軍装品満喫のキャンプは久しいのでは?街中だとなかなか出来ませんもんね~しかしこの時期、夜間や早朝は冷え込みますのでポンチョタープ+GIコットではなく責めてシェルターハーフ+スリーピングバッグがよいのでは?各言う私も非軍用ポンチョぐらいしか持っていませんが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  GIコットとシェルターハーフは実を言うと現在、購入を予定していて良品低価格の物を物色中wまぁ普段って言うか基本的には現地の木々を利用しパラコードなどで支えを作り木や草で覆って簡易シェルターとする潜入任務で偵察狙撃兵が良く使うテクニックで行ってるので、雨露しのいだり、快適に居場所確保はできてるんですけどね(`∀´v)ウケケ  だって装備品つかいたい~~って感じのときもあるんですよw現在、キャンプする暇が無く手抜きでパラロープとポンチョとナイフでチャッチャとシェルターつくっちゃってますが・・・何時の日か、そちらU.S.MCとこちらU.S.ARMYで合同キャンプやりたいですね~機会があれば是非w時期にもよりますが野菜は調達できるかもw
Posted by combatfox at 2011年11月08日 21:21
◎padaさん おはようございます!

最近のBBQでは、手羽先を欠かしません!
炭火で焼くと、皮がパリッとして最高ですね♪

甘いものと一緒に飲むブラックコーヒーが好きなので、
買出しの時にモンブランとティラミスを購入しました。
なかなかの大きさで、しかも20%オフ♪

本当はオリーブ単色のポンチョを使いたいのですが、
どうも湿気で異臭を放ち出すらしく、物置に眠ってます(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月09日 06:59
◎combatfoxさん おはようございます!

この先どんどん軍装品率を上げて、
最終的にはミリタリー一色のキャンプをしたいですね~♪

この日は汗ばむ程の温かい日で、ポンチョタープ+GIコットが最適でした!
さすがに日が落ちてくると肌寒くなって、ポンチョライナーが不可欠でしたが(汗)

シェルターハーフ+スリーピングバッグもいいですね~ まさに露営と言う感じで!
シェルターハーフはコレクション用しか所有しておらず、
実用向けの中古品が欲しいところです。
寝袋は旧式のものを買うか、現用のモジュラーのものを買うかで悩み中・・・
(おそらく年中使えるモジュラーにしそうな予感)

ARMYとMARINEの合同キャンプイイですね~
夏場はポンチョの簡易テントとポンチョライナー、
冬場はシェルターハーフと寝袋で一緒に露営しましょう♪
その時は、淹れたてのコーヒーをご馳走いたしますので!!
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月09日 07:15
こんにちは~。


軍用のポンチョ&コット格好よいですね~♪


また、ポンチョタープの張り方が何とも素敵です。
これなら通行人からの目隠しにもなるし、日除け効果もばっちりですね。

教えて頂けたら襲撃したのに~。
Posted by くろボス at 2011年11月09日 17:30
本家本元のGIコットはかっこいいですね~~

丈夫で長持ちしそう^^

欲しいvv
Posted by bigayu3834 at 2011年11月09日 23:48
◎くろボスさん おはようございます!

我ながら、ポンチョとコットの組み合わせはカッコいいな~と思います♪
やはり同じ米軍装備ですし製造年も近いので、相性はバッチリですね!

日除けになる方向に張ったら、
偶然にも通行人の視界を遮る角度になってました(笑)

次回出撃時には、ご連絡致しますので~
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月10日 07:55
◎bigayu3834さん おはようございます!

市販のモノも当然雰囲気があってイイですが、
やはり私としましては、本家本元の米軍コットがオススメですね~♪

「丈夫さ」と言う点では文句ナシです!
屈強な米兵が雑に寝転がったりしても壊れませんから(笑)

スペアパーツも安く入手できるので、末永く使えます!
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月10日 08:00
こんばんは!!

GIコット♪♪いいです!(^^)!

でも。。。。私・・・・コット持ってません。。。。。。。。。。。。

やはり米軍コットですか、探して見ます!(^^)!
Posted by kazxppkazxpp at 2011年11月10日 21:10
◎kazxppさん こんにちは!

GIコットいいですよ~

どうせならば、米軍実物のものがオススメですね♪

探しても無い時は無いですが、ある時はあります(笑)
気長に探せば、状態が良いモノでも1万以下で見つかりますので!!
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月11日 09:57
場所を取りそうですが、ベットから椅子までいろいろつかえそうでいいですよね。
自分も購入しようと思っていたことがありますが、結局放置になっています。
木製のよりもアルミのほうが丈夫そうですね。
Posted by 高桑三等兵 at 2011年11月11日 18:14
◎高桑三等兵さん おはようございます!

いや~正直、場所とります(汗)
しかしその分フィールドに投入した時は、非常に便利なアイテムですね!
ミリタリーな雰囲気も出ますし♪

ミリタリーグッズと言うよりは、キャンプグッズなので、
実際に使用する目的が無い限りスルーしてしまいますよね(汗)

木製コットはコレクションとしては良さそうですが、実用には不安が残ります・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月12日 08:48
再びこんばんは、ハイエナです。

ポンチョタープとGIコットの雰囲気は最高ですね。
私もポンチョシェルターの下でポンチョライナーに包まって
昼寝したいのですが、これからの季節はちょっと厳しいです。

ちなみに、ポンチョを着ると体の輪郭がぼやけるので、
ある程度は迷彩効果が期待できるみたいです。
Posted by ハイエナ at 2011年11月13日 20:56
◎ハイエナさん こんにちは!

今回組み合わせてみて、雰囲気は最高でした!!
これから定番になりそうです♪

秋以降はスリーピングマットのようなウレタンマットを敷かないと、
背中から熱が奪われてしまいますね。

完全に閉ざされた大型テント内なら一年中行けそうです。
(それだとポンチョタープの出番がありませんが・・・)

ポンチョの迷彩効果はそれなりにあるんですね~
そもそも森林用であるウッドランド迷彩で、
河川敷の草むらとの同化は無理があるのでしょうが・・・(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年11月14日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直方オートキャンプ場でGIコット
    コメント(16)