ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月22日

ヒロポンの瓶?

おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

「小ネタ強化月間」第6回目は、可愛い小瓶をご紹介致しますピンクの星


ヒロポンの瓶?
先日、フリマで入手した小さなガラスの小瓶ですキラキラ
(画像では大きく見えるかもしれませんが、高さ3.4cmほど)

可愛らしいな~ お部屋に飾ったら素敵だろうな~ハート
・・・などと言う乙女チックな理由で入手したわけではありません!!

この小瓶は戦後直後まで合法に市販されていた
覚醒剤「ヒロポン錠」の50錠入り小瓶・・・の可能性がある物です。

ヒロポンの製造元・大日本製薬(現・大日本住友製薬)の他の薬品が
入っていたかもしれませんので、あくまでヒロポン瓶と同型と捉えてくださいテヘッ

一個250円でしたが、高いのか安いのか分かりません汗

ちなみに、瓶・ラベル・蓋・説明書・箱の完品を所有してますのでいずれご紹介いたします。
※当然ですが、中身は入ってませんよ!

では最後に・・・

薬物乱用は一度でも「ダメ。ゼッタイ。」
 (財)麻薬・覚せい剤乱用防止センター より




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(趣味の部屋)の記事画像
ギザジュウ世界ランク
本日のタバコ
レトロな袋
この上なく頼りなさそうなケース・・・が届いた!
名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎
世界ランク更新登録
同じカテゴリー(趣味の部屋)の記事
 ギザジュウ世界ランク (2018-04-22 22:01)
 本日のタバコ (2016-04-06 21:46)
 レトロな袋 (2011-07-02 12:19)
 この上なく頼りなさそうなケース・・・が届いた! (2011-04-10 13:48)
 名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎 (2011-02-28 14:52)
 世界ランク更新登録 (2011-02-27 16:16)

Posted by パイル二等兵 at 10:10│Comments(22)趣味の部屋
この記事へのコメント
こんにちは、ハイエナです。

小さくてカワイイ小瓶ですが、中身はオソロシイですね。

ちなみに、「ヒロポン」は「シャブ」や「スピード」という名前で
有名な「メタンフェタミン」という麻薬らしいです。

もちろん、薬物の乱用は絶対にダメです。
Posted by ハイエナ at 2011年03月22日 12:00
◎ハイエナさん こんにちは!

イメージ的にヒロポンと言うと、注射器型を想像してしまいますが
錠剤もあったのだと最近知りました。

瓶の容姿と、その中身のギャップは大き過ぎです(汗)
ちなみに20錠瓶は更に小さくて可愛いです。

衛生兵グッズ⇒軍用薬品⇒戦時中の市販薬
と収集範囲が広がって行き、ヒロポン錠に行き着きました。

「メタンフェタミン」と言う化学名だと何だかピンと来ませんね~
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月22日 12:37
こんにちは
ヒロポンといえば「太陽にほえろ!」を思い出します。
確か山さんが、今どきヒロポンか、と言っていました。
ああ私も古いですね(笑)。
もっとも私もそれはケーブルテレビで最近見たのですが。
Posted by guitarbird at 2011年03月23日 10:50
◎guitarbirdさん こんばんは!

70年代までのドラマや、映画では、「ヒロポン」や「ポン中」なんて言葉が
当たり前に出てきますが、最近はまず聞かないですね~

ちなみに私が初めて聞いたのは「仁義なき戦い」だったかな?

軽~く調査した所、20代前半の若者は「ヒロポン」を知らない様でした。
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月24日 03:17
はじめまして、SOLOさんのところでパイル二等兵さんのページ見つけてお邪魔しましたw私は佐賀県在住で趣味はアウトドア&サバイバルで根っからのアウトドア派ですミリタリー系装備品収集や実際の使用も楽しんでいます。農業やってるのですが、ほかの人が収穫の際カマや収穫バサミを使っている中、私は米空軍のASEK使ってたり(^-^;草刈のときに写真取ってもらったのですが、服装がM65トラウザースにジャングルファティーグだったので、草刈機背負っている写真を見た知人が地雷処理?とか言ってました(爆・・・軍装備品収集など似たような興味だったので、良かったらお友達になってください。
Posted by combatfox at 2011年03月24日 20:11
薬物乱用は、いけないんですか~?

わたし今、歯医者さんに通ってて・・・

痛み止めもらってんですけど・・・・

今、痛くないけど、痛くなりそーだから
とりあえず飲んどこ><;;と、
ゆーのも乱用になるのでしょーか><;;(わたしバカ?><;;)

痛み止めって、ちょっぴり麻薬成分が入ってるって
聞いたことありますが、ホントかな?

その壜、かわいいなっ^^
お部屋に飾ったら素敵だろーな~><;;などとゆー
乙女チックな理由で、
ぜひとも欲しいぞっ^^
Posted by 猫・霧子猫・霧子 at 2011年03月24日 20:57
◎combatfoxさん こんばんは!

本格的なアウトドア派に憧れる、へたれアウトドア派ですが宜しくお願いします!
あ、佐賀県なんですね。私は隣県の福岡です。

ASEK、M65、ジャングルファティーグ、どれも私の大好物ですね~♪
それらを農作業に実践投入されているとは素晴らしい!!憧れちゃいます!!
草刈の写真、拝見したいものですね~

私のような者で良ければ、友達としてお付き合い下さい♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月24日 21:40
◎猫・霧子どの こんばんは!

薬物乱用はダメです。霧子さんのは薬物多用ですかね?
そう言う意味では、私も頭痛薬を多用してます(汗)

市販の風邪薬に含まれる「麻黄」は覚せい剤の原料になるみたいです。
精製して覚せい剤にしても、採算が取れないくらい微量ですが・・・

米軍側への亡命を果たすのなら、
こんな小瓶一個でも二個でも差し上げますよ(ニヤリ)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月24日 22:17
 ヒロポン、今や懐かしの響きですねー

 会社の10歳位年上の先輩が「ひろし」であだ名が「ヒロポン」
だったようで、バイトの女の子がそんな意味も知らずに「ヒロポン」
と呼んだら、激怒していました。
 かなり子供の頃からかわれたようです。

 薬物の乱用は絶対にダメですね!
Posted by 物好き物好き at 2011年03月25日 08:59
◎物好きさん こんにちは!

本当にヒロポンって最近は聞かない言葉ですよね~

ネットで「ヒロポン」を検索すると、
結構あだ名で「ヒロポン」とつけている方がHITします・・・
知ってて付けている人も一部いますが、
大多数が知らずに付けてるみたいです(汗)

はい、薬物の乱用は絶対にダメです!!
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月25日 12:58
こんばんは

やっぱり来ましたか~^^
私の同級生の「ひろこ」さんも「ひろポン」でした
もちろん意味を知ってましたから・・・
先生にバレてこっぴどく叱られました、
「こっぴどく」も今はあまり使われませんか(笑)

花粉症の薬物を乱用してますが・・・・
Posted by padapada at 2011年03月25日 21:39
こんばんは

ヒロポンですか、

さすがに私の歳でも、ヒロポンという言葉を良く耳にしたのは、

幼少の頃の記憶になりますなあ

最近、抗生物質という薬物を乱用気味に使っていて、

少し怖い自分がおります、、、トホホ
Posted by tbreaktbreak at 2011年03月25日 23:40
◎padaさん おはようございます!

「ヒロ」と付く人で「ヒロポン」と言うあだ名の人は、少なくないですね~

「ヒロポン」の響きは決して悪くない・・・と言うか可愛らしいんですけど、
モノがモノだけに知ってる方には良い印象はないですね(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月26日 09:52
◎tbreakさん おはようございます!

ヒロポン合法時代に小学生だった両親に聞いた所、
名前を知っている程度でした。
(70代80代の方なら詳しいのかな~?)

私は病院嫌いでして、何か体調が悪いと取り合えず市販薬に頼ります・・・
頭痛薬に関しては常用しているせいか、以前より効果が落ちてますね(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月26日 10:00
またまた、お邪魔します~結構誤解されがちですが、麻薬=魔薬=不不当な目的に使用するために製造された物というイメージが多いようですが、元々は薬物は医療目的や儀式のための道具として使用、開発されたものです!モルヒネ=麻酔:コカインやヘロインもうつ病の治療に使われていますし、古来部族(アボリジニやインディアン)も儀式などで使用しています。まぁマインドコントロールの際の誘導剤としての使用もうつ病の治療(カウンセリング)に使用されますが、軍では自白剤として使用されましたし、医療以外にも転用されましたが基本的には衣料品由来なんですwしかし、スピードやエンジェルダスト、LSDなどなどの合成麻薬は最初から不当使用(乱用)で作られたものもあります。よく出来た魔薬は高値で売れますからね~あっそれから麻薬とは麻(あさ)系植物由来を言うのが麻薬なんですが、基本的に乱用されやすい薬物を総称で麻薬と呼ぶことが多いようです。私はあえて魔薬と麻薬言い分けてます。ドラッグもそういうニュアンスですねw用は使い方次第で麻薬(医療品)にも魔薬(乱用、悪用販売)にもなると言うことですねw
Posted by combatfox at 2011年03月26日 10:28
◎combatfoxさん こんにちは!

私も幼い頃は「麻薬」は「魔薬」だと思ってました。

確かに、正当な使用方法があって開発され
その後悪用されたケースがほとんどですね。
モルヒネは米軍兵士の痛み止めにも使われてましたし。

自白剤もありましたね~ すっかり忘れてました(汗)
軍用自白剤・・・欲しい(笑) 当然中身入りは無理でしょうけど・・・

そう言えばヒロポンも現在、医薬品として製造は続けられてるようですね。

いや~それにしても、薬品についての知識が深い!!
ヒロポン以外にも戦中・戦前の薬品を幾つか所有しておりますので、
ブログに載せた際は、ご意見お願いします♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月26日 12:10
私は薬物には詳しくないのですが薬物も医薬品や工業用、塗料などいろいろですね、グリセリンは心臓病の薬でもありダイナマイトの原料でもありますしwぜんぜん詳しくないですが、薬品系のネタUP期待しますwちなみに、私はベトナム戦争のころの米軍装備や着こなしが好きなので、過去ブログに記載されていたBDU、ジャングルファティーグ、ERDLファティーグなど大好物ですwERDLファティーグは3着ほど持ってますブラウンリーフ1着、グリーンリーフ2着どちらもリップストップで後期方ですが(^-^;「ノンリップであればレアなので大切にしてあげてください。」紛らわしいのでトロピカルファティーグなどもありますw厳密な米軍規格品とプロトタイプ、現地改造品など不正規も含めると、きりがないですよ~w薬品中身入り装備品は古着屋とか骨董屋さんで見たことがありますよ。沖縄の骨董店でモルヒネアンプルなどベトナム線当時のメディカルキット見たときはびっくりしましたww店主はアンプルの中身知らなかっったらしく、即買いしたのですが、帰る際、福岡空港で見つかってしまい押収されちゃいました(>-<)あの手のものは郵送にかぎりますねw
Posted by combatfox at 2011年03月26日 19:44
◎combatfoxさん おはようございます!

心臓病の薬が、ダイナマイトの原料ですか~!?
心臓を起爆させる感じで効くんですかねェ?

衣類に関しては、手を出して2年足らずのド素人です(汗)
基本的に着用目的の安物買いなので、レアな物は極少数・・・
ブラウンリーフとグリーンリーフも1着ずつ所有してますが、
色落ちしまくりのジャンク品レベルです。 ※勿論リップストップ
気兼ねなく着られるので丁度いいんですけどね(笑)

60~70年代の衣類はローカルメイドなど種類が多すぎて
私には手が負えません(泣)
今後も安物をチビチビ購入する程度ですね・・・

中身入り医療装備は私の大好物であります♪
モルヒネアンプル!? 超レア!! 超非合法!!
福岡空港のチェック機能はちゃんと働いてるんですね~
中身無し(合法的に妥協)でいいので、モルヒネアンプル欲しい!!

ん~それにしても、沖縄の埋蔵品には未だに驚かされます・・・
特にナム戦モノはまだ見ぬお宝が眠ってるんだろうなァ
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月27日 09:08
こんにちは、ハイエナです。

ニトログリセリンは血管を拡張する作用があるので、
狭心症の薬になるらしいですね。

もちろん薬に使われているのは
爆発しないように加工されているらしいです。
Posted by ハイエナ at 2011年03月27日 12:07
◎ハイエナさん こんにちは!

なるほど~狭心症の薬なんですね~

医薬品であり爆薬でもあるニトログリセリン・・・
私の興味をそそる逸品であります♪

恐らく合法的な所持は無理でしょうが(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月27日 14:58
瓶関係のことを検索していて、こちらの記事を拝見しました。
ヒロポン瓶!魅惑の響きですね。
と言いますか、そんなお安いお値段でゲットなさったとは羨ましいです。
Posted by だるぺん at 2012年03月01日 13:25
◎だるぺんどの 初めまして、こんにちは!

ちょうどヒロポン瓶に心惹かれている頃にフリマがありまして、
瓶関係の出店を根こそぎ徘徊して見つけちゃいましたね~

結構な数があったので、
瓶のみだったらこの値段での入手は簡単そうです。
箱や説明書などの付いた完品は超高値ですけど(汗)

ちなみに「レトロ薬局 パイル堂」と言うレトロな薬を紹介する別ブログを
細々とやっておりますので、どうぞ宜しく♪

あまり更新出来てませんし、瓶関係は少なめですが・・・
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月01日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒロポンの瓶?
    コメント(22)