ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月01日

戦利品報告01

初回投稿:2010年6月1日
更新日時:2013年6月21日
更新内容:所々微妙に編集



おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

今回ご紹介致しますのは2010年5月1日~31日に入手した戦利品ですピンクの星


戦利品(2010年5月1日~31日)
戦利品報告01
どれもコレクションとしてでは無く、実用品として購入致しました。
(この組み合わせで何をしようとしているのか、バレバレですかねェ?)

では個別の紹介です。



ポンチョ(ウッドランド)
戦利品報告01
ウッドランドと呼ばれる森林用迷彩ナイロン製ポンチョです。
ウッドランドポンチョなどと呼ばれています。 (右画像はCB缶との比較)

雨具としては勿論、グランドシートタープとしても使用出来ます。
軽量かつコンパクトに折りたためる為、持ち歩くには便利です。
広げたサイズは230×165cm、製造年不明ですが1980年代以降の品です。

米軍ポンチョにはOD単色のタイプもあるのですが、そちらは臭くなる可能性があります。
どんなに良い品でもイヤな臭いがしては使いたくないので、臭くならないウッドランドにしましたテヘッ

安いワリに状態は綺麗だと思います。首周りの防水処理も剥がれていません。
小さな裂け目が2~3箇所ありましたので、いずれテント用の補修剤で塞ぐ予定です。

ちなみに2枚購入・・・



----------------------------------------

ポンチョライナー(リーフパターン)
戦利品報告01
リーフパターンと呼ばれるジャングル用迷彩ポンチョライナーです。
リーフパターンポンチョライナーなどと呼ばれています・・・よね?

ポンチョに取り付け簡易的な寝袋とするのが本来の使用法ですが、
単体でブランケットグランドシートとしても使用出来ます。

広げたサイズはポンチョとほぼ同サイズです。
製造年が判読困難なのですが、1970年もしくは1971年製のようです。

状態はかなり色落ちしており、値段相応と言った感じでしょうか?
キルティングの糸が部分的にほどけていたので、一日がかりで縫い直しました。
(右画像のカクカクした縫い目が、私の補修跡ですテヘッ

また、ポンチョに取り付ける為のヒモが一部欠損しているので
代用品が見つかり次第取り付ける予定です。

ちなみにこれも2枚購入・・・


残りは次回にてニコッ



【今回紹介したアイテムのおおよその価格】 ※実際に購入した価格を表示しています
  ●ウッドランドポンチョ・・・1500円
  ●ポンチョライナー・・・500円
          


プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)

サイズは今回紹介したポンチョとほぼ同じですね。
この迷彩パターンは何て言うんでしょうか?
ん~なかなかの高級品・・・

ダンロップ(DUNLOP) アンアクター(ポンチョ)
ダンロップ(DUNLOP) アンアクター(ポンチョ)

サイズは今回紹介したポンチョとほぼ同じですね。
コチラも高級品・・・




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事画像
戦利品報告(2015年3・4月)
戦利品報告(2015年2月)
戦利品報告(2015年1月)
南の島からの最終便
小ネタ集05
軍用風ティッシュボックス
同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事
 戦利品報告(2015年3・4月) (2015-05-24 15:56)
 戦利品報告(2015年2月) (2015-05-18 00:50)
 戦利品報告(2015年1月) (2015-05-17 20:30)
 南の島からの最終便 (2014-07-28 18:49)
 小ネタ集05 (2013-12-27 13:09)
 軍用風ティッシュボックス (2013-09-22 14:18)

この記事へのコメント
こんばんは、

ポンチョ着てるところを想像すると・・・

ウ~ン、怪しい~♪  実に怪しい臭いが漂って来そうです~(笑)
タープは想像つきませんが、実物を見てみたい!!

興味深々です(^^)
Posted by bakabon at 2010年06月01日 20:33
◎bakabonさん

おはようございます!

ポンチョは街中で着ると、確実に怪しいでしょうねェ・・・(汗)

色々と試す時は、人目の付かない山奥でやります(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月02日 06:35
はじめまして、小魔王と申します。
突然の書き込みすいません。

興味深く拝見させて頂きました!
軍装品でアウトドアいいですよね。

70年代以降の薄手の米軍ODポンチョのにおいは強烈です。
何度も洗い、ファブリーズをかけてビニール袋に
しまっているのですが、
出した瞬間の匂いがたまりません。嗅ぐと嗚咽します^^;

軍用テントのコットンの匂いも強烈です。

ttp://nammiri.blog21.fc2.com/blog-entry-146.html
Posted by 小魔王 at 2010年08月19日 21:13
◎小魔王さん 初めまして!

小魔王さんのHP&ブログ、いつも拝見いたしております。
NAM戦モノの大御所の方からコメント頂き、ありがたい限りです!!
解説文に間違い等ありましたら、ドンドン突っ込んじゃって下さい(笑)

80年代の未使用ODポンチョがあるのですが、
使用すると臭いを発生しそうなので眠らせてます(汗)

ポンチョでは無いのですが、
使用に躊躇する程の臭いを発するブツを入手してからと言うもの
怪しい素材の品は購入前に臭いの有無を確かめるようになりました。
Posted by パイル二等兵 at 2010年08月20日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦利品報告01
    コメント(4)