ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

戦利品報告(2015年2月)

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

今回は2015年2月の戦利品をご紹介いたしたいと思いますピンクの星


2015年2月戦利品
戦利品報告(2015年2月)
この月に入手したのは4点ですね。
まあ半年近く前のことですので、いくつか忘れてるものもあるかもしれませんが・・・

詳しい解説はいずれするとして、簡単に説明させて頂きます。


ショットシェルポーチ

ショットガンの弾を入れるポーチです。
このポーチ自体かなりのレアアイテム・・・しかも1969年製のデッドストック・・・そのお値段7000円!!

・・・高いとお思いでしょ? でもかなり安い方なんですよ汗

ちなみにオマケとして空薬きょうが10発付いてましたテヘッ
この空薬きょうだけでも500円くらいするんじゃないですかね?


M1911A1用マガジンポーチ

自動拳銃M1911A1(いわゆるコルトガバメント)のマガジンを入れるポーチです。
一般的によく見かけるタイプ(後期型)とは違い、裏面がベルトループになっているタイプ(中期型?)。
OD色でベルトループのタイプはなかなかレアで、やっと入手出来ましたテヘッ

4500円くらいだったかな? (ちなみに1952年製です)
後期型1000円以下で買えるので、それと比べるとかなり高いですね・・・


2連グレネードポーチ

手榴弾を入れるポーチです。
一般的なグレネードポーチは3連ですが、
この第二次世界大戦海兵隊が使用していたものは2連になっております。

実は既に1つ所有していたのですが、
2500円とそれなりにお求めやすい価格だったのでついつい購入してしまいました・・・

ちなみに以前ブログで紹介していますので、興味のある方はそちらもご覧くださいピンクの星
   グレネードポーチ紹介記事・・・手榴弾以外をお入れ下さい


米軍包帯

第二次世界大戦時の軍用包帯です。
これだけの数が揃ってなんと1800円!! もちろん即買いですテヘッ

ちなみにビニールで包まれていますが、これは私が保管上施したもです。


それでは今回はこのへんでニコッ   (次回は2015年3月の戦利品報告の予定です)




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事画像
戦利品報告(2015年3・4月)
戦利品報告(2015年1月)
南の島からの最終便
小ネタ集05
軍用風ティッシュボックス
From USSR with Love
同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事
 戦利品報告(2015年3・4月) (2015-05-24 15:56)
 戦利品報告(2015年1月) (2015-05-17 20:30)
 南の島からの最終便 (2014-07-28 18:49)
 小ネタ集05 (2013-12-27 13:09)
 軍用風ティッシュボックス (2013-09-22 14:18)
 From USSR with Love (2013-08-24 10:38)

この記事へのコメント
アッハトゥン!
アミーなぞ、総統閣下率いる我らが誇り高きドイッチェランド帝国軍の敵では無いのである!
パンツァー!フォー!
Posted by 第三帝国軍 at 2015年05月19日 22:13
ガバメントのマガジンポーチも最近少なくなった気がしますが、驚いたのはショットシェルポーチがめっちゃきれいではないですか~wwしかも69年デットとは・・・7000円・・・・めっちゃ安い(^-^)V ナイスです!というのも狩猟やってる関係もありショットシェル実物を見る機会も多いのですが昔のショットシェルは先っちょ(火薬とか弾とか詰めた後)口を織り込んで留めてあるのですがその折込をそれをクリンプといいます。69年当時は今ほどそのクリンプの制度が高くなく結構折り返しがとがってたりムラがあったんですよ・・・つまるところシェルポーチへ出し入れする際にポーチ入口へ引っかかったり、こすれたりして位階とポーチの劣化?消耗が激しかったらしいです。ライフルやピストル実包は形状がらそうでもなかったのですが、ショットシェルはあのような形もありその入れ物への負担も大きかったようです。
ショットガン豆知識
米軍ではショットガンを戦場で意外と多く運用しておりますがショットガン独特の特性から限られた条件ではめっぽう強いが、多くの場合アサルトライフルに劣る点も多く意外と装備したがらない兵士も多い武器です!さらに米軍以外の国の軍隊では対人目的の武器としては迫害されています。というのもショットガンはそもそも狩猟用具でありそれを戦闘で使う行為は野蛮だという考えが強いようです。もちろんブリーチング(ドアのヒンジ破壊)などでは使われていますがあくまで対物での運用がメイン見たいですw

※ベトナム戦争での米軍兵士でショットガンを愛用した名兵も多くいたことも事実ではあります。J・ミッチェルだったかな?名前はうろ覚えですがイサカのM37モデルのストックを切り詰めて今で言うソードオフ使用(全長を短くしたもの)でマズルをクチバシ状のダックマウスと呼ばれる特殊なものと交換し、大物猟などで使う粒の大きな9粒弾をあえて横方向に大木型に広互るように調整して潜んでいる敵兵に向かって猛烈にぶっぱなし弾幕を張る運用で多くの敵兵を退けたそうです。さらには物資が少なくなってきた際、釘やネジなどを詰めてばらまいたとか・・・もともと正確に狙って撃つ銃器ではありませんかし、ライフリングの切っていないフラット重心だからこそできた荒業ですがまぁ活躍したそうです。近距離での破壊力は申し分なくバカスカ撃ちまくって暴れたい兵士には向いてたのかもしれませんw
Posted by combatfox at 2015年05月22日 19:49
◎第三帝国軍どの 初めまして、こんばんは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)


・・・何だ何だ??ドイツ軍の宣戦布告ですか??
兵器や兵士、装備などの質はかないません・・・しかし我々ヤンキーは物量作戦でそれを凌駕するのです!!
Posted by パイル二等兵 at 2015年08月06日 20:53
◎combatfoxどの こんばんは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)

ショットシェルポーチは高価で手を出す気はなかったのですが、
さすがにデッド品が7000円だったので行っちゃいました(笑)

ちなみに唯一持っているエアガンの長物はイサカM37です!
サバゲー等をしないのでいまだに箱の中で新品同様の状態です(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2015年08月06日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦利品報告(2015年2月)
    コメント(4)