ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月14日

続・男のウエストポーチ

初回投稿:2010年9月14日
更新日時:2013年8月27日
更新内容:所々微妙に編集



おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

今回は、『男のウエストポーチ』の続編をお届け致しますピンクの星

※モデルは我が助手・イルマルス訓練兵


エントリーNo.4 M-14用マガジンポーチ(コットン製)
続・男のウエストポーチ
     制式名:POCKET, AMMO MAG M-14 RIFLE
     製造国:アメリカ合衆国
     製造年:1966年頃(DSA 100-4592)
     サイズ:16.5×8.5×2.5 cm(収納部)
     カラー:OD(オリーブドラブ)
     材質:コットン

M-14ライフル用マガジンを収納&携帯する為の海兵隊専用ポーチです。
コットン製で雰囲気も良く、低価格で入手もしやすい!! 総合的に一番のオススメキラキラ
現在の私のウエストポーチでもありますテヘッ

容量はかなり少なく、ケータイ・目薬・フリスクで丁度良いくらいですダウン
しかしこのポーチの下部にはアイレット(ハトメ)があり、
ダブルフックワイヤー式の装備を追加出来ますので容量不足は解消出来ますアップ
(追加ポーチの紹介はいずれまた・・・)

ちなみにコレより幅広のタイプもあるみたいです。 (私は持ってませんタラ~



-----------------------------------------------

エントリーNo.5 M-14用マガジンポーチ(ナイロン製)
続・男のウエストポーチ
     制式名:POCKET, AMMUNITION, MAGAZINE, NYLON DUCK
     製造国:アメリカ合衆国
     製造年:1972年頃(DSA 100-72-C-0319)
     サイズ:15×8×5.5 cm(収納部)
     カラー:OD(オリーブドラブ)
     材質:ナイロン

M-14ライフル用マガジンを収納&携帯する為のポーチ、上記のナイロン版です。
コットンタイプに比べ奥行きが倍になり容量が増していますアップ
しかしアイレットが無いので装備の追加は出来ませんダウン

味気の無いナイロン製ですが、簡素な造りで容量も適度にあり、開閉もスムーズキラキラ
と、かなりの高得点なのですがコレにも一つ致命的な欠点が!!
・・・・・・入手しにくいですタラ~  たま~にしか売ってませんガーン
私も所有しているのは画像の一点のみ。

沖縄のショップに立ち寄った際、現用ポーチの山の中に一つだけヒッソリと紛れ込んでいたので
逸る気持ちを抑えつつ、ヒッソリとレジへ持って行きました・・・
他の現用ポーチと同じ価格だったことは言うまでもありませんテヘッ

ちなみにコレも、若干違う形のタイプがあるみたいです。



-----------------------------------------------

いかがだったでしょうか、「男のウエストポーチ」シリーズ?
実はまだ紹介したいポーチがあるのですが・・・ちょっと間を空けてからにしましょうかね汗
(同じネタが続いて飽きられると寂しいので・・・)

それでは今回はこのへんでニコッ



ピンクの星オマケピンクの星

M-14用マガジンポーチ(コットン製)ですが、
若干生地が薄く型崩れしやすいので私は空の紙箱を中に入れています。 

その空の紙箱に最適なのが、コ〇ドームの空き箱ですハート

続・男のウエストポーチ
驚くほどのぴったりサイズ!!
何個入りなのか分かりませんが、ドラッグストア等に売っている一般的な大きさの物です。
私はその空き箱に黒のガムテープを貼り、M-14用マガジン風にしています。
(箱の正体を隠す為に貼ったのですが、結果的に雰囲気も良くなりましたテヘッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(ポーチ・小物入れ)の記事画像
M1911A1用マガジンポーチ(USMC)
手榴弾以外をお入れ下さい
M1911A1マガジンポーチ・カーキ編
男のウエストポーチ
同じカテゴリー(ポーチ・小物入れ)の記事
 M1911A1用マガジンポーチ(USMC) (2014-04-28 16:07)
 手榴弾以外をお入れ下さい (2011-09-29 07:45)
 M1911A1マガジンポーチ・カーキ編 (2011-07-08 14:41)
 男のウエストポーチ (2010-09-11 15:02)

この記事へのコメント
 その筋の業界では 

 その箱はアタッチ が入っている箱。

小銃で空砲射撃用アタッチメントの略語ですな。

 コ○ドーム=空包射撃の際の必需品。 だそうです。

 元海自のヤツに問い合わせました。

 こいつは入隊後、毎日遠泳訓練。

 次に任務は、1日中、双眼鏡と肉眼で海とにらめっこ。

 結局は除隊。

 今は、居酒屋の親父。
 
 やはり水には縁があったようです。
Posted by 物好き同好会準会員物好き同好会準会員 at 2010年09月14日 15:48
◎物好き同好会準会員さん おはようございます!

確か米軍では、防水の為にコ○ドームを銃口に付けてたような・・・
自衛隊・米軍の双方で活躍しているコ○ドーム、恐るべし(笑)

>元海自のヤツに問い合わせました
空自だけでなく海自にも情報網をお持ちで!?
物好き同好会準会員さん・・・只者では無い予感!!

帝国海軍の流れを汲む海自の訓練は厳しそうですね~(汗)
同級生が就職先の研修で、
海自の体験入隊があるって言ってたなァ・・・どうなったんだろう?
(海自じゃなくて海保だったかも)
Posted by パイル二等兵 at 2010年09月15日 08:12
 隣町に陸自の武器学校なる物騒な名前の施設があります。
 昔は予科練の訓練施設で、水上艇の開発、訓練をしていたそうです。
 敷地内の一部は見学が可能です。特種作戦群ネタの写真はそこで撮影したものです。
 ここには、予科練記念館もあり嫁の姉が・・・・・危険だ!正体がばれる。

 グーグルマップで、霞ヶ浦駐屯地飛行場を見ると、土饅頭が確認できるはずですが、天気の良い日はこの土饅頭がパッカリと開きミサイルの虫干しをやっています。

 となると、隣町の我が家は戦争勃発の際は、危険地域なのか?

 同じく茨城に民間防衛施設があります。

 こちらは、米国の軍事衛星がキャッチして防衛庁が調査に来たという組織です。
 「ケネディー電気」で検索。
 いかれた、いや、いかしたじさま・ばさまが所属しています。

 体験入隊といわずに、予備自衛官に応募したらどうですか?

 なんなら人買いのチレンジャー(地連)に売りますよ。

>物好き同好会準会員さん・・・只者では無い予感!!

 はい、タダではありません。有料です。

 ヒント:週末は軍隊もどきの服装。
Posted by 物好き同好会準会員物好き同好会準会員 at 2010年09月15日 10:11
◎物好き同好会準会員さん おはようございます!

見学できる自衛隊施設巡りをしてみたいですね~
(現在、地元の二箇所しか施設に入ってことがない・・・)

>ミサイルの虫干しをやっています
マ・・・マジっすか!?これは要チェックですね!!

「ケネディー電気」検索しました・・・・・・あやしすぎです(笑)
初めて見ましたが、結構有名なんですね~
こう言う所には、
何かとてつもないお宝が眠っていそうでワクワクします(ニヤッ)
ガラクタに紛れて実物の手榴弾くらいはありそう・・・

予備自衛官・・・興味はありますが、体力に自信がないなァ(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2010年09月16日 04:55
このナイロンタイプは見たことないですね!!

M-14って結構私好きなんですよ。
今のソーコム仕様もいいけど、昔のウッドストックタイプもいいですね。
電動ガン欲しいけど、値段がねぇ・・・
Posted by オムラムオムラム at 2010年09月18日 19:43
◎オムラムさん こんばんは!

このナイロンタイプは、
常に目を光らせていないと見つけられないですね~
まあ、激レアという程のものではないと思いますが
あまり特徴が無いので、見過ごす可能性が・・・

M14、私も欲しいんですけど
どうせなら、本当の木製ストック付けたいですし・・・
やはり価格的に厳しいな~(汗)
但し、いずれ必ず購入する電動ガンの一つです!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年09月18日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・男のウエストポーチ
    コメント(6)