ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月25日

このピストルベルト何ですか?

おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

そこそこ長い期間ミリタリーグッズを収集していると、たま~に正体不明な物に出くわしたりします。
正体不明な物などスルーしてしまえばいいのですが、
何故かそこに「レア物センサー」が働き、ついつい衝動買いしてしまうのですガーン
しかも買ったところで正体が分かるわけもなく、
結局正体不明のまま悶々とした日々を過ごすハメになるのです・・・

しかしそんな悶々とした日々に終止符を打つべく、私は決意しました!!
諸先輩方に意見を伺おうと!! (決意するほどの事ではないですが汗

いくつか存在する正体不明の物の中、今回ご紹介致しますのはコチラピンクの星


正体不明のピストルベルト
このピストルベルト何ですか?
恐らく1940年代のピストルベルトだと思います。 (以下「Unknownベルト」)
スタンプ等の文字類は一切ありません・・・消えたのか、元々なかったのかも分かりません。

色はカーキと呼んで良いでしょうか?
カーキにしては濃く、OD(オリーブドラブ)にしては薄いですね。 何となくWWⅡ後期かな?
このUnknownベルトで一番目を引くのはズラッと並んだドットボタンでしょう。

そもそもピストルベルトとは何かと言いますと、文字通りピストルを装着するベルトです。
西部劇のガンベルトみたいなものですかね?
実際はピストルだけではなく、水筒スコップバッグポーチなど野戦用装備も装着します。



このピストルベルト何ですか?
【画像上段】
「ズラッと並んだドットボタン」と言うと、
ベトナム戦争時の海兵隊装備である「M1961ピストルベルト」が有名です。
UnknownベルトM1961ピストルベルトのドットボタンを比較してみますと、
明らかにUnknownベルトの方が間隔が狭いですね。

M1961ピストルベルトのドットボタンは、マガジンポーチを装着する為のものですが、
Unknownベルトのドットボタンは、何用なのか不明です・・・
工兵用のピストルベルトと言うのが有力ですが、だとしたらここに何を装着するんでしょう?
ご存知の方いませんか?

【画像下段】
金属バックルの形状から判断すると、1940年代のWWⅡアイテムで間違いないようですが、
生地と言うか織り方がちょっと変です・・・

WWⅡ時のピストルベルトである「M1936ピストルベルト」と比較しますと、
M1936ピストルベルトが横に織り目が付いているのに対し、
Unknownベルトは横にも縦にも織り目が無く、平たい感じになっています。
イギリス製の米軍装備、いわゆる「BRITISH MADE(ブリティッシュメイド)」でしょうか?
(ブリティッシュメイドのピストルベルトを間近で見たこと無いので何とも言えませんが・・・)


現時点で曖昧な答えを出すとすると、
「WWⅡ時にイギリスで製造された工兵用ピストルベルト」
ですかね? ・・・何の根拠もない答えですが汗

この不思議なピストルベルトについてご存知の方、どうか私を助けて下さい!!
どんな些細な情報でも構いませんので、まずはご一報を!!





このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(コレ何ですか?)の記事画像
このファーストエイドポーチ何ですか?
同じカテゴリー(コレ何ですか?)の記事
 このファーストエイドポーチ何ですか? (2013-08-07 23:08)

この記事へのコメント
 ずいぶんとお久しぶりになります!!こういうの好きですねー!!って何の足しにもなりませんが・・・・ひょっとしてM1961の試作品ではないんでしょうか?ナム戦装備なんかだとけっこう試作品タイプもありますし、イギリス軍の装備品を見た事ないのですが、バックルの形はM1961と同じだから米軍物ではないでしょうか?
Posted by イッシー at 2013年01月25日 11:01
こんばんは、ハイエナです。

こういうアイテムって、妙に気になりますよね。

調べてみたところ、海外の掲示板に同じような
ピストルベルトの情報がありました。

その掲示板によると、コレは第2次世界大戦中から
戦後に製造された物で、色は染め直され、さらに
ドットボタンを「マルチ・スナップ」という規格(?)に
変更したモデルらしいです。

ただ、何処で何故作られたのか、「マルチ・スナップ」
とは何を装着するためなのかは…… 分かりません。
Posted by ハイエナ at 2013年01月25日 21:00
パイルさんがお持ちなのはWW2にイギリスが製造した物っぽいですね。
米軍が製造したものも存在しますが、なに用に作ったベルトかはっきりしない代物です。ちなみにODも存在するようです。ちなみに実物は見たことありませんね・・・
Posted by 高桑三等兵 at 2013年01月25日 21:13
写真から見ると、WW2頃のブリティッシュメイドっぽいですね~当時のイギリス物もカーキっぽい色丁が主流でしたし、当時のブリティッシュメイドに多く使われた平織り?ペチャっとした織り方も特徴的ですね~
①カーキっぽい色と織り方
②ボタンの配分
などからWW2頃のブリティッシュメイドだと思います。ちなみにドットボタンはたぶんM1ガーランドやM1カービンなどの弾奏をつけていたのではないでしょうか?当時空挺隊ではM1ガーランドやM1カービン、スプリングフィールド1936などを使用してたみたいですが、M1ガーランドで136発、M1カービンで175発スプリングフィールドで145発弾薬携行がマニュアルで決められており、その数を携行しようとするとM1ガーランドあたりですと片側5個両側で10個、計80発のクリップを腰にまとめて携行していた用ですので、同じように弾奏ポーチをつけていた可能性が高いと思います。イギリスは装備してた銃器が違う為か?このボタン配置は余り見ませんねwUSMCのM1923カートリッジベルト(OD?)みたいに弾奏ポーチをたくさんつけてたのではないでしょうか?そういった意味では当時まではピストルベルトと言うよりカートリッジベルト?と言ったほうがよいのかもしれません(笑 まぁM1911A1も下げてはいたみたいですが、殆どメインウェポンの弾奏を携行する目的が主だったようです。ベトナム戦争ごろですとグレネードやキャンティーンその他コンパスポーチなど汎用品を取り付ける概念が強くなってきますよね~・・・そういえば我々の馴染み深いスライドキーパー(マリスクリップ?)も、たしか1956装備からですもんね~それ以前はダブルフックワイヤーなどが主流で半固定で決まった装備を決まったところへ装着していましたが、1956装備移行使いやすい位置へ任意で装備を装着しやすいようになって来ていますね。現在はビンディングとモールを使ったMorre?装備でいっそう汎用性が増していますしね~w
Posted by combatfox at 2013年01月27日 20:47
◎イッシーどの おはようございます∠( ̄∧ ̄)

どうもどうも、お久しぶりです!! そして返事遅れて申し訳ございません(汗)

確かにM1961の試作品と言う可能性もありますね~
べトナム物は奥深いですから、試作・ローカルメイドの分野に入ると、
さっぱり分かりません・・・

バックルは50年代前後の形状ですかね?
正直なところバックルの形状による年代分析が曖昧です(笑)

今年は原点回帰をモットーに、ベトナム物もご紹介致しますので、
また覗きに来てくださいね~♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月01日 11:05
◎ハイエナどの おはようございます∠( ̄∧ ̄)

返事遅れて申し訳ございません(汗)

海外掲示板にそのようなことが!?
ん~製造は1940年代と言うことですね~
色が染め直されてるから、このような不思議な色になった・・・なるほど。

「マルチ・スナップ」に何を付けていたのか気になりますねェ
専用のポーチなのか?それとも既存の装備品なのか・・・ん~謎だ(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月01日 11:11
◎高桑三等兵どの おはようございます∠( ̄∧ ̄)

返事遅れて申し訳ございません(汗)

やはりイギリスっぽいですか~、生地的にそれが一番考えられますよね。

私もネットで米軍製の同ベルトの画像は見たことあるのですが、
何用なのかまではさっぱり分かりません・・・

しかしこう言う謎解きは、
自分で問題提起しといてなんですが面白いですね♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月01日 11:16
◎combatfoxどの おはようございます∠( ̄∧ ̄)

返事遅れて申し訳ございません(汗)

やはりブリティッシュメイドで間違いないようですね!!

ピストルベルトをカートリッジベルト化する為の改良品と言うことですかね?
と言うことは、取り付けるポーチが存在することに・・・ん~欲しい♪

間隔が狭いので、一つのボタンに一つのポーチではなく、
二つのボタンに一つのポーチでしょうかね?

とにかくコレに付けるべき装備の実物が見つかれば、
全てが解決するのですが・・・

装備品の時代の流れだけを見ても面白いですよね。
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月01日 11:27
はじめまして。
私もアメリカから色々とアイテムを輸入してて、このベルトに数回出会っております。

現在、ODのデッドストックが手元にあります。

海兵隊用でちゃんと名前あるらしいのですが、忘れてしまいました。
Posted by uruberin at 2016年06月14日 17:44
◎uruberin殿 初めましてこんにちは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)

やはり海兵隊ベルトの関連物だったのですね!!

デッドストック・・・非常に興味がわきますね!!
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2016年07月24日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
このピストルベルト何ですか?
    コメント(10)