ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月14日

最新のキャンティーンカバー

初回投稿:2011年1月14日
更新日時:2013年10月21日
更新内容:所々微妙に編集




こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

今回は最新の米軍キャンティーンカバー(ポーチ)をご紹介致しますピンクの星

※私は現用~最新装備に関する知識は乏しいので、詳しい解説・ウンチクはありません。
とりあえず手に取ってみた感想等を申しあげます。
また、「最新」などと言っていますが本当に最新なのか分かりません。



MOLLEⅡキャンティーンポーチ(ウッドランド迷彩)
最新のキャンティーンカバー
     制式名:MOLLEⅡ POUCH, CANTEEN CARRIER/UTILITY
     製造国:アメリカ合衆国
     製造年:1997年頃(DAAK60-97-D-9302)
     サイズ:17×16×9 cm
     カラー:ウッドランド
     材質:ナイロン

制式名から判断すると、どうやらこのMOLLE装備から
キャンティーンカバーを普通のポーチとしても使用できるようになったみたいですね。
なかなか良いアイデアだと思いますキラキラ
フラップ(蓋)はファステックスによる開閉になっているので便利ですねニコッ

背面はスライドキーパーではなく、ボタン留めのストラップになってます。
コレにより、軍用ピストルベルトだけではなく普通の革ベルトなどにも装着できますアップ



最新のキャンティーンカバー
両サイドにには浄水剤用のポケットが付いています。
ALICE装備以前の浄水剤ポケットに比べ、容量は3~4倍程に大型化していますアップ

フラップを開けると、口を巾着の様に絞る構造になっていますので
水筒以外の小さな物を収納する時には便利そうですニコッ

ちなみに水筒を収納する際は、フラップを中に入れてファステックス部分だけで固定します。
ん~良く考えられてるなァピンクの星



------------------------------------------------

詳細不明キャンティーンポーチ
最新のキャンティーンカバー
     制式名:不明
     製造国:不明(ブラックホーク社製?)
     製造年:不明
     サイズ:19.5×13×6.5 cm
     カラー:OD(オリーブドラブ)
     材質:ナイロン

恐らくブラックホーク社製のキャンティーンポーチだと思います。
ラベル等が一切ありません。剥がしたと言うより、初めから付いていない様ですね。
市販品をそのまま軍に納入したのでしょうか?

市販品をまともに買えば5~6000円しますが、
軍放出品(未使用)ならば2000円以下で買えますテヘッ
ショップによっては「特殊部隊用」と銘打たれて売られていることも・・・
特殊部隊で使用されたと言う確固たる証拠は何もないんですけどねタラ~



最新のキャンティーンカバー
フラップはファステックスベロクロの二重留めになっています。
口はゴムによって絞られているのですが、コレが結構厄介・・・
キャンティーンの出し入れは面倒ですし、カップに至っては入りませんダウン
単なるポーチとして割り切るしかないのかなァガーン ちなみに底はメッシュになっています。

一つ評価できる点は内側にもベロクロが付いており
フラップを中に収納する際、固定できることですね。 (MOLEEⅡでも採用して欲しいなピンクの星


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
英軍マグカップ(代用品)購入
英軍マグカップが欲しい
キャンティーンカップ
変わり種キャンテーンカップ
医療用ボトル・・・もどき
アンティークな野戦用水筒
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 英軍マグカップ(代用品)購入 (2018-03-10 14:49)
 英軍マグカップが欲しい (2018-02-25 02:32)
 キャンティーンカップ (2017-03-27 18:40)
 変わり種キャンテーンカップ (2017-02-27 03:30)
 医療用ボトル・・・もどき (2016-10-06 01:20)
 アンティークな野戦用水筒 (2014-05-22 22:28)

Posted by パイル二等兵 at 14:07│Comments(0)食器・水筒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最新のキャンティーンカバー
    コメント(0)