ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月20日

戦利品報告09

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

ココ最近ブログ関連をサボってました・・・申し訳ございません汗

今回は軽くジャブ程度に戦利品報告(2011年7月1日~8月31日)をさせて頂きます。



戦利品報告09

①M17A1ガスマスク&バッグ&フード……2000円
ベトナム戦争から湾岸戦争まで使用されていたガスマスクです。

②M1-1-5オプティカルガスマスク&バッグ……5000円
WWⅡ時のガスマスクで、光学機器を使用する兵士用です。
一応海軍の物ですが、陸軍での使用も視野に入れられていたようです。
ちなみにバッグは海軍用ガスマスクMk.Ⅳのもので、恐らく兼用なのだと思います。

③トレーニングガスマスク……3000円
WWⅡ時の訓練用ガスマスクです。
空挺部隊の兵士が携帯に便利なトレーニングガスマスクを使用していたとの情報がありますが、
これがそのトレーニングガスマスクでしょうか? 詳細不明です汗

④ヘルメットバッグ……3500円
今までレプリカのヘルメットバッグをヘビーユーズしてきましたが、
そろそろ本物へシフトしようと思い入手しました。

⑤M1952Aボディアーマー……11500円
ここ数年探していたのですが、やっと手頃な値段で入手できました。
ベトナム戦争のボディアーマーと言うとM1969がポピュラーなイメージですが、
当時の映像や写真をみると案外M1952Aの方が多く写ってたりします。
(「ボディアーマー」と「ボディーアーマー」はどちらが一般的なのだろう・・・?)


・・・と、まァこんな感じです。
私は戦費を月に1万円までと決めているのですが、7月・8月のトータルが2万5000円・・・
ん~なかなか予算内に収めるのは難しいですねタラ~

それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事画像
戦利品報告(2015年3・4月)
戦利品報告(2015年2月)
戦利品報告(2015年1月)
南の島からの最終便
小ネタ集05
軍用風ティッシュボックス
同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事
 戦利品報告(2015年3・4月) (2015-05-24 15:56)
 戦利品報告(2015年2月) (2015-05-18 00:50)
 戦利品報告(2015年1月) (2015-05-17 20:30)
 南の島からの最終便 (2014-07-28 18:49)
 小ネタ集05 (2013-12-27 13:09)
 軍用風ティッシュボックス (2013-09-22 14:18)

この記事へのコメント
M1952Aを手に入れたんですね。M1952Aも入手しづらいものですよね。自分も欲しいです。M1952A1ってどこが違うんでしょ?
Posted by 高桑三等兵 at 2011年09月20日 22:26
◎高桑三等兵さん こんばんは!

すみません、表記間違いしてました(汗)
「M1952A1」は存在しませんね、「M1952A」です(大汗)

「M1911A1」の影響で「1」を書いちゃってました~
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月20日 23:34
おはようございます、
お元気そうでなによりです^ ^

ガスマスクって海軍と陸軍で違うのですか?イメージ的には一番下のマスクをよく見る感じですが、訓練用なんですね…

私も趣味に使うお金は決めているつもりですが…
予算内に納めるのは難しいようです(笑)
Posted by pada at 2011年09月21日 04:50
お久しぶりです。

今回は生ゴム系ですか(笑)

航空自衛隊百里基地が管理する茨城空港で、お土産コーナーに自衛隊レプリカヘルメットバッグがあったのですが、5000円超、どの場面で使うのかイメージなくスルーでした。

萌えパイロットのクッキーはしっかり買いましたが・・・・
Posted by 物好き at 2011年09月21日 08:57
◎padaさん こんばんは!

最近の米軍では分かりませんが、少なくともベトナム戦争時までは
陸軍と海軍で別物のガスマスクを使用していたようです。

基本的に陸軍モノはフィルターが口周りに付きますが、
海軍モノは首の後ろに付きます。

米軍のみならず、旧日本軍でも海軍モノは首の後ろにフィルターが付くので
艦内作業ではそちらの方が向いているんでしょうね~

ちなみに今月は今の所、軍装品への支出はゼロです♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月21日 19:21
◎物好きさん こんばんは!

画像撮影中ずっとゴム臭がしてました(笑)

築城基地近くの物産館にも自衛隊レプリカコーナーがありましたが、
全体的に高値設定でスルーしました。
実物よりレプリカの方が高いのには、いつも違和感を感じます・・・

近頃自衛隊は萌えグッズを推してますね~
イメチェン狙いなのか? それとも自衛隊員にオタクが多いのか?
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月21日 19:30
相変わらずガスマスク魅力的ですね~訓練用ガスマスクは基本的に実戦用と同じですよ。ただ、予算の関係で旧式が多く使われるらしいですし、キャニスターも一番チープな物です。実戦では、想定されるガスの種類や装備する他の武器や衣類に合わせて細かくセッティングやガスマスクの種類をかえてチョイスします。因みに、科学兵器使用が高いレベルで想定される任務ではガスマスク(フィルター)ではなく、エアラインマスク(酸素マスク)を使用します。搭乗員は(パイロット)顔だけをを動かし周りを見回す(索敵)する必要があるので動きを妨げないよう工夫されています。
Posted by combatfox at 2011年09月23日 11:17
combatfoxさん おはようございます!

なるほど~訓練用とは言え、ダミーではなく実用品なのですね!
確かにキャニスターはODに塗られているだけで、チープさを感じます(笑)

高レベルでは、酸素マスクですか~!?
言われてみれば、酸素マスクに勝るガスマスクはないですね。

ちなみに酸素マスクの実物は持ってません・・・
オマケに酸素マスクの知識も持ってません・・・これから勉強いたします(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月24日 06:19
追記:状況に合わせてガスマスクの種類(キャニスター)を選択すると記載していましたが、現在は汎用的に使えるキャニスターを主に運用しているようです。と言うのも昔はそれこそヤバイガスを研究、使用していましたが現在国際法でも禁止されていますし、一定レベル以上の毒性は無意味であると考えられているからです。戦術的ガスの種類は多いのですが、基本的には数種類が主に使用されています。よく使われているのは催涙ガスでは、マスタードガスやペッパーガスなどが有名ですね、神経ガスではVXガスとか戦術的に実際に使用されているガスは意外と少ないんですよw戦術的任務よりレスキュー任務のほうがガスマスクの仕様種類は多いようです。事故などにより化学反応で有毒ガスが発生するからです。潜水艦事故などでは、水素ガスが発生することが多いですし、工場事故では色んなガスも発生するでしょうし、事故では無造作にガスが発生しますが、戦略的に使用するには、無毒化も念頭に入れて開発されていないと使用できませんから、その辺りも戦略用ガスマスクとレスキュー用ガスマスクの適用種類の数に影響しているのでしょう。防護服も持っていましたが活性炭入りなので着用後、脱ぐと体が炭だらけになってました(^-^;あんなので科学兵器を防げるのか疑問です。宇宙服っぽい奴ならなんとなく分かるけどww
Posted by combatfox at 2011年09月24日 08:40
◎combatfoxさん こんばんは!

追加情報ありがとうございます!
私は集める一方で、ガスマスク自体の種類や歴史には多少の知識はありますが
使用や用途に関する知識はほぼ皆無です(汗)

最近というか、第一次世界大戦以外で毒ガスを実戦使用した例を聞きませんねェ
イラク軍がクルド人に使ったくらいでしょうか?
(もしかしたら知らないだけで、もっとあるかも・・・)

やはり現実的には、催涙ガスや事故による有毒ガスでの使用が多いのですね。

活性炭入りの防護服は以前入手を考えたのですが、
おっしゃる通り、炭で汚れるとの事だったのでパスしました。
単なるナイロン(もしくはゴム?)の防護服(もしくは単なるカバー?)が
あったと思うのですが、そちらも未入手です。
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月24日 17:16
またまた、こんばんは~♪↑のコメントに海軍or海兵隊のガスマスクと陸軍のガスマスクで違いはあるのですかの質問についてです、海軍や海兵隊などは空軍に近く機体や船体など狭いコクピット(船内:潜水艦など)に乗り込んで、の任務が多く、顔だけ動かしての索敵や計器類、レバー類に干渉しないように、キャニスターが肩口などに付けられそれぞれ工夫されています(移動など少なく機体や乗り物で行動するので、体を使わない)。一方、陸軍は空挺や戦車兵など一部を除きますが、主に搭乗任務が少なくキャニスター位置が問題になる事が少なく肩口などにキャニスターがあるものは少ないです、どちらかと言うとキャニスター容量が大きく、呼吸しやすい物が好まれます。徒歩(自分自身で移動、行動する為苦しくなりやすい)などなどの理由から若干違いがあるようです。予断ですが海軍(海兵隊)と空軍は仲が良い訳ではないが、まぁそれぞれ、強力しあうことが多い。陸軍はどちらかと言うと孤立していて、海軍や空軍と仲が悪い傾向にある。と言ってもうまが合わないていどですがw
Posted by combatfox at 2011年09月24日 19:18
◎combatfoxさん こんばんは!

海軍系はコンパクトさを考慮した設計、
陸軍系は性能を追求した設計と言うことですね。

米軍の各軍のイザコザは戦争映画ではよく取り上げられてますね~
大概飲み屋で喧嘩に発展します(笑)

元グリーンベレーの故・三島軍曹は、
やたらと海兵隊とMPを敵視してましたし・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月27日 19:17
今回も大量ゲットですね!!

ガスマスクって大量にでます??
私ほとんど見たことがないけど・・・
Posted by オムラムオムラム at 2011年09月28日 18:56
◎オムラムさん こんばんは!

現用のガスマスクなら大量に出回っていますが、
ビンテージ物となると殆ど出回らない(もしくは異常に高値)ですね~

ただし私のように年がら年中ガスマスクを追い求めていますと、
数年に一度くらいですが、レアなガスマスクをまとめて発見しちゃいます(笑)

今回も10種類ほど売りに出されている中で、
レア度と価格のバランスがとれていた3個を購入しました♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月29日 00:23
こんばんは、ハイエナです。

予算内に収めるのは大変ですよね。
あまり予算に余裕が無い時に限って探していたアイテムが
見つかったり、お店がセール期間中だったりするので
ついオーバーしてしまいます。

軍用のガスマスクやボディーアーマーも
予算に余裕があれば入手したいのですが・・・・・・。
Posted by ハイエナ at 2011年09月30日 19:19
◎ハイエナさん こんばんは!

「コレを逃したら次が無い!!」と思う品が立て続けに出る時が一番苦しいです(汗)
結局無理して全部購入しちゃいますし(大汗)
今回のガスマスクとボディアーマーもそんな感じで購入です・・・

ガスマスクやボディアーマーは完全にコレクター向けアイテムですからね~
これと言って使い道が無いので、後回しになる気持ちも分かります。
(じゃあ何故私は率先して入手しているのだろう・・・?)
Posted by パイル二等兵 at 2011年09月30日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦利品報告09
    コメント(16)