ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月29日

夏には夏の戦闘服

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

ですね・・・やっぱり夏には夏用の戦闘服ですよねピンクの星


スペシャルウォーフェアシャツ
夏には夏の戦闘服
夏には夏の戦闘服
     制式名:SHIRT, MAN'S, COTTON. OG. 107. SPECIAL. WARFARE
     製造国:不明
     製造年:1962年前後
     サイズ:SMALL
     カラー:オリーブドラブ(OG-107)
     材質:コットンポプリン

ベトナム戦争初期に特殊部隊が着用したと言われる、熱帯地域用の戦闘服です。

一般的な呼び方があまり定まっていませんが、
制式名から「スペシャルウォーフェアシャツ」と言うのがベストでしょうか?
(日本語に訳すと「特別戦時用シャツ」?)

試作段階では「T61-3」や「T62-4」と言う型番号が付いていたみたいですね。

ちなみにミリタリーショップの老舗・中田商店では、
TYPE 1962 ジャングルファティーグジャケット」と言う名でレプリカが販売されてます。

同時期の戦闘服「1stタイプ・ユーティリティシャツ」と見た目はほぼ同じですが、
相違点が3つあります。

その3つを解説する前に大きな問題が!!
私は1stタイプ・ユーティリティシャツを所有してないのです汗
なので両者を並べて比較することが出来ませんガーン

1stタイプ・ユーティリティシャツが気になる方は、お気に入り登録させて頂いている
米軍実物装備コレクション紹介byビッキー』『D.M.Z.』『赤城山
に紹介記事が御座いますので参考にされて下さいピンクの星



相違点
夏には夏の戦闘服
①生地
1stタイプ・ユーティリティシャツ厚手のコットンサテン製なのに対し、
スペシャルウォーフェアシャツ薄手のコットンポプリン製です。

熱帯(ベトナム)での使用を意識して、薄手の生地で製作されたと推測します。


②カフスボタン
1stタイプ・ユーティリティシャツには無いカフスボタンが付いています。
熱帯での虫の侵入を防ぐ為に付けられたのでしょうか?


③ガスフラップ
1stタイプ・ユーティリティシャツには無いガスフラップが付いています。
「ガスフラップ」は本来毒ガスの進入を防ぐ為の物ですが、
ココでは虫の進入を防ぐ為に付けられたのだと推測します。

但し、対ガス用インナーを取り付けるボタンが内側にあるタイプも存在するらしいので
完全なる防虫用だとは言い難いですね。

兵士にとっては単に邪魔なだけだったらしく、切り取られる事が多かったようです。



え~こんな小汚いシャツですが案外レア物だったりしますキラキラ

しかしアメリカの本には取引価格15~25ドルとの表記が!! (レプリカより安い・・・タラ~

もしかしてアメリカ本国では簡単に入手出来るのでしょうか?
もしくはレアゆえに認知度が低く、需要が少ないのでしょうか?

いずれにせよ、謎多き戦闘服であります。


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(ミリタリーファッション)の記事画像
お気に入りの迷彩シャツ
軍用エプロン(現地製造品)
米軍の患者服はなかなかオシャレ
着ない服に軍用風ペイント
年越し露営の準備(衣料編)
男なら、己の身は己で守れ!
同じカテゴリー(ミリタリーファッション)の記事
 お気に入りの迷彩シャツ (2015-11-03 23:43)
 軍用エプロン(現地製造品) (2015-01-07 22:05)
 米軍の患者服はなかなかオシャレ (2013-10-18 08:43)
 着ない服に軍用風ペイント (2013-09-22 21:57)
 年越し露営の準備(衣料編) (2012-12-26 22:33)
 男なら、己の身は己で守れ! (2011-05-08 14:15)

この記事へのコメント
こちらは中田で買いましたね!ナム戦初期の設定で使いますけど実物は持ってないですね…生地が薄いのでこの時期はいいですよね!
Posted by イッシー at 2011年07月30日 00:01
ナム戦は試作が多くて、結構把握が困難なところありますよね。
ユーティリティーは結構好きなんですが、ズボンのほうが全然ない。
シャツは大量に売っているんですがね・・・
Posted by 高桑三等兵 at 2011年07月30日 18:54
こんばんは~これまたレアな戦闘服をおもちでwwベトナム戦争当事は現在と戦闘服へ対する概念がはっきりしていなかった時期なんですw認識票などがいい例で初期は目立ちまくりのフルカラーw現地のベテラン兵は死にたくないので、命令を無視してまで、外したり、上から目立たないよう隠したりしていたぐらいです。今では当たり前ですがジャケットのすそもズボンにインするのが当事の常識で1stタイプファティーグぐらいから裾を出す形式に変わりましたが、当時軍人らしくないと不評でした。しかし現地の特殊部隊などがテスト運用し像をぼやかし迷彩効果が高く、装備したときのストレスも軽減され、戦場では非常に適していることが確認されると以後の戦闘服もズボンから裾を出して着用する物が主流になりました。必要以上にばたつかないようにと装備品傾向性向上のためサスペンダーとの併用が採用されました。生地の厚さも初期は厚手傾向でしたが、気候が蒸し暑い国ですので、直ぐに薄手に意向されました・・・しかし薄手の生地だと耐久性が弱く信頼性の面からベテランは厚手の物を好んで使用していました。ブログで紹介されているタイプはベテラン兵士が作戦外で前線基地や周辺パトロールなど定置任務時に着用する為に使用されていたらしいです。ちなみに米国の準備したうすで生地が粗悪品だったことが要因で、今回ご紹介の物はおそらく現地の生地を使用して現地で米軍が作らせた物だと思います。言うなればローカルメイド。ただし個人や部隊規模ではなく米軍が直接現地の業者?に発注していたと思います。現地の生地は丈夫で薄くて非常に適していたとの事wそりゃそうでしょww
Posted by combatfox at 2011年07月30日 19:51
追記:初期のころはOD単色の戦闘服が主流でしたので初期ODファティーグとスペシャルヲォーシャツがほぼ同時期に使われ始め、ヲォーシャツの方が多少人気だったので、良い点を2st以降のファティーグへフェードバックって感じで戦闘服も進化したんだと思います。バック類も南ベトナムレンジャーが使っていた物がよさそうだと言うことでコピーを作って発展させたりしてますしww私の資料では米兵(アメリカ人兵)は1stファティーグなど正式官給品を主に仕様して外人兵(日本人やフランス人?イギリス人?)などがよくヲォーシャツ着てますね~♪あと私も謎に思っているものがあるのですがM51トラウザースやマウンテントラウザース、もともと寒冷地や寒い状況下での仕様を想定して支給されたトラウザースなのですが・・・7部丈ってどうだろう(^-^;あのころの物は軍官給品を示すコントラクトナンバーやストックナンバー製造メーカー名など決められた表記がされています。私の物もその辺のタグも刻印もあるのですが7部丈のものがあるんです。縫い方や、仕様されている糸、など虫眼鏡でよく見てみたのですが、どうもトラウザース製造時にもしくは製造会社が作った純正7部丈っぽいのです。仕様糸も縫い方も、劣化具合も他所と同等ですし、絞り紐の入れ方や絞り紐そのものも同等でしたし・・・寒冷地仕様の厚手のトラウザースの7部丈って不思議ですw
Posted by combatfox at 2011年07月30日 20:13
こんばんは。これまた随分とレアな・・・。ジャングルファティーグの1stと初期型ユーティリティシャツ両方の特徴を併せ持った実に興味深いアイテムです。ここ数年、小生も探しておりますが未だに入手出来ていないので羨ましい限りです。ハッキリ言ってジャングルファティーグの1stの数十倍、いや、数百倍入手し難いです。パンツはほぼ諦めています(涙)「Spcial Warfare」の訳は「特殊戦域」がピッタリきますねー。
Posted by 汎用服男 at 2011年08月01日 22:10
◎イッシーさん こんにちは!

実物もさることながら、レプリカも欠品状態が続いてますね~

生地の強度に問題はあるでしょうが、
熱帯での着用には薄手の方が快適で良さそうです♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月03日 10:06
◎高桑三等兵さん こんにちは!

ナム戦モノは試作が多いのが難点でもあり、マニア心をくすぐる点でもありますね~

私もズボンに関しては一着も所有してません(汗)

シャツに関してもこの試作品と民生品のみで、一般的な支給品はゼロです・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月03日 10:11
◎combatfoxさん こんにちは!

いや~この時期はフルカラーパッチからサブデュードへ、
ユーティリティからジャングルファティーグへ等と過渡期の物が多くて
難しくもあり楽しくもある時代ですね♪

ベテラン兵が着用していたと想像すると、ニヤケちゃいます(笑)

純正7部丈のトラウザースですか!?しかも寒冷地用で!?それはかなり謎ですね~
現地で個人的に改造した物なら多くあるでしょうが、純正となると・・・??

熱帯の寒い地域(or時期)用に、限定的に試作されたのでしょうか?
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月03日 10:28
◎汎用服男さん こんにちは!

ジャングルファティーグ1stの数百倍ですか!?
なんかトンでもない品を入手しちゃいましたね~(汗)

レアだと言う漠然とした情報だけはあったのですが、
ネットで調べても詳しくは分からなかったので、
本当にレアなのかどうかも判断できてませんでした(汗)

シャツを入手するとパンツも欲しくなるものですが・・・無理でしょうね(泣)

「Spcial Warfare」=「特殊戦域」はシックリ来ますしかっこいいですね!
これからはそう訳させて頂きます♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月03日 10:36
寒冷地向けトラウザースの件ですが、生地も割りと新しく、状態もホボ新品でしたので、私の考えですが、米軍に納入していたメーカーが納入品として製造した物を保管していて、結局納入しなかった物?を時が過ぎて今風のファッションズボンとして出したのではないかと思います。当時の製造機械もまだ稼動している物もありますし、米軍の支持で現地で製造された物は、結構そういうものがあるそうです。あと、物資不足で亜熱帯地域に、補充された寒冷地用装備も改造されたのでは?などなど想像がつきません(^-^)レア物、レプリカ、気に入っていればどちらでもOKwできれば本物って感じですね♪同一生地を使い、同一機械で同じ会社が作った物(軍にではなく)は偽物?難しいですね~
Posted by combatfox at 2011年08月03日 12:47
こんばんは。再度、お邪魔します。入手し難いのはジャングルファティーグに比べて製作数がかなり少ないということです。おそらく同じ雑誌だと思いますが、ベトナム戦時のユニフォームや装備品について市場参考価格も記載された雑誌には確かに$15~$20と書かれていましたね・・・安過ぎるのでミスプリントだと考えています。海外の専門ネットショップに陸軍パイロット将校が着用していたパッチ付の極美品で、袖にペン入れが増設改造された物が$400で売られていましたが見付けた時にはすでにSOLD OUTでした・・・とても残念です。
Posted by 汎用服男 at 2011年08月03日 22:25
◎combatfoxさん こんにちは!

納入業者が改造したとなると、
軍からの要請なのか独自の判断なのか区別つきませんね~(汗)

1番可能性が高いのはやはり納入業者のオリジナル改造ですかね?

明確な答えがないので、色々と想像するのも楽しいですね♪
当然私はいつも自分の都合のいい答えで解決させちゃいますが(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月04日 13:36
◎汎用服男さん こんにちは!

参考価格の本は同じものでしょうね。
ミスプリントですか? 
実はウスウスそう思っていたのですが、
如何せん情報不足なのであの価格でもありえるのかと(汗)

400ドルでsold outですか!?
私のは中古品丸出しの状態ですが、購入可能な程度の価格だったので
かなり運が良かったんですね~♪

サイズも丁度良いですし、運命的な出会いを感じます!
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月04日 13:46
しかし相変わらずマニアックなものお餅ですね!!
尊敬します。

コットンだと濡れると乾きにくいですかね??
Posted by オムラム at 2011年08月04日 19:35
こんばんは、ハイエナです。

夏用のBDUがあるんですね。
早速、中田商店でチェックしてみます。

ちなみに私は毎年、厚いコットン製の
BDUの袖をまくった非正規軍スタイルで
猛暑を乗り切っています・・・・・・。
Posted by ハイエナ at 2011年08月06日 22:49
◎オムラムさん こんにちは!

衣類は専門外なのですが、
所有している中で唯一と言っていい程のマニアック品だと思います(笑)

薄手の生地は厚手に比べて強度は低いですが、
乾きやすく評判は良かったみたいですね♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月12日 16:57
◎ハイエナさん こんにちは!

中田商店でも長らく欠品が続いてますね~
一般的な物ではないので、あまり生産してないのかもしれません(汗)

厚手コットンは真夏はかなり辛いですよね~
厚手の物はヘリンボンツイルのタイプしか持ってませんが、
春・秋にしか着てません(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年08月12日 17:02
お久し振りです!
大阪のとある古着屋のHPに程度の良いウォーフェアパンツが売られていますね。
但し、Sサイズなので履けない・・・それでも欲しいと思う反面、履けないものに3万円↑は出せない・・・迷います。
ここは、シェイプアップしてパンツに体型を合わせるべきか・・・無理だな(笑)
残念!!!
Posted by 汎用服男 at 2015年03月14日 14:46
◎汎用服男どの こんにちは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)

ウォーフェアパンツ3万!!
ん~高値ですが希少性を考慮すると妥当・・・いや、安いかも。
Sサイズか~ちょっと厳しいですが、これを履くためならダイエットも!!

とは言え、ブログ放置気味でこの情報を知るのが遅すぎましたね・・・
Posted by パイル二等兵 at 2015年05月17日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏には夏の戦闘服
    コメント(19)