ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月19日

続・非常用バッグ

初回投稿:2010年6月19日
更新日時:2013年8月20日
更新内容:所々微妙に編集



こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

今回は、以前取り上げた『非常用バッグ』のビンテージバージョンをご紹介致しますピンクの星


M-1956フィールドパック
続・非常用バッグ
M-1956フィールドパックです。1959年製、サイズは約21×20×12cm 。
ベトナム戦争初期を代表する装備の一つで、現在まで続くフィールドパックの元祖と言えます。
M-1956フィールドパック・初期型とも呼ばれています。



続・非常用バッグ
蓋にはUSマーク、手提げ用の取っ手、名札を入れる為の小窓、
バヨネット(銃剣)を装着する為のアイレット(ハトメ)が付いています。

蓋を留めるストラップは短めです。
後のタイプから長くなっているので、戦地では短い事で不具合を生じたのでしょう。
しかし私個人としましては、短い方が邪魔にならず使いやすいと思いますニコッ



続・非常用バッグ
裏側にはピストルベルトに通す為のスライドキーパー、サスペンダーに吊るす為のハトメ、
下部ストラップを収納する穴が付いています。
(私はハトメにショルダーストラップを取り付け、肩掛けカバンとして使用しています)

側面はスライドキーパー方式の装備品を装着出来る様になっています。



続・非常用バッグ
内側にはフラップが付いているだけのシンプルな構造です。 防水処理は何もされてませんね。
   ※使用例のモデルは我が助手・イルマリス訓練兵


一応ビンテージ品ですが、激レアと言う程では無いので普段から使用出来ます。
コットン製で雰囲気もあり、小型バッグとしては最適ですキラキラ

特にショルダーバッグとして使用するには
ショルダーストラップを取り付ける間隔と、バッグ自体の大きさが丁度良いですアップ
後のタイプ(M-1961)はバッグ自体が若干大きくなっており、
M-1956に比べてバランスが少し悪いですダウン

個人的に、このタイプのフィールドパックでは一番のお気に入りですテヘッ
現在2つ所有していますが、手頃な価格で売り出されていたらまた買っちゃうでしょうね汗
良い物は、何個あってもいいんです!!



続・非常用バッグ
付属品です。

【左画像】
ウエストバッグにする為のベルト『M-1956ピストルベルト』の横織りタイプ(初期型)です。
製造年不明(1960年代)のLサイズ

【右画像】
ショルダーバッグにする為のショルダーストラップ1950年製)と
ショルダーパット1951年製)です。

それでは今回はこのへんでニコッ



【今回紹介したアイテムのおおよその価格】 ※2010年6月現在の安値を表示しています
  ●M-1956フィールドパック・・・5000円前後
  ●M-1956ピストルベルト(横織り・Lサイズ)・・・3000~5000円くらい
  ●ショルダーストラップ(コットン製)・・・500~1000円くらい
  ●ショルダーパット(2個セット)・・・1000円前後




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(バッグ・リュック)の記事画像
使いづらいあのバッグに日の目を
米兵の雑嚢
M-1944/45パック後編
M-1944/45パック中編
M-1944/45パック前編
珍色ダッフルバッグ
同じカテゴリー(バッグ・リュック)の記事
 使いづらいあのバッグに日の目を (2017-05-01 00:45)
 米兵の雑嚢 (2017-03-27 02:00)
 M-1944/45パック後編 (2014-05-17 16:31)
 M-1944/45パック中編 (2014-05-11 16:41)
 M-1944/45パック前編 (2014-05-10 23:43)
 珍色ダッフルバッグ (2013-02-04 16:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・非常用バッグ
    コメント(0)