ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月16日

ポンチョで日除け

初回投稿:2010年6月16日
更新日時:2013年8月20日
更新内容:所々微妙に編集



こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

私には夢があります・・・
それは、軍用品オンリーでソロキャンプ・・・つまり露営をすることですキラキラ

家族や仲間とワイワイやる楽しいキャンプも勿論良いですが
過酷な状況下でも生き残れるワイルドな漢を目指す私は、
サバイバルなキャンプを経験したいのです!!

その第一歩として、ポンチョで日除けを張ってみたいと思いますピンクの星


ポンチョで日除け
準備したものはコチラ
     ①米軍ポンチョ…1枚(ナイロン製リップストップ生地)
     ②軍用ペグ…6本(アルミ製のV字)
     ③軍用テントポール…6本(木製)
     ④ナイロンコード…3m×2本(本番ではパラシュートコード使用予定)
     ⑤ゴム製ハンマー…1本(100均にて210円で購入、黒ゴムと違いニオイ無し)
     ⑥レジャーシート…1枚(100均にて購入)
     ⑦ヘルメットバッグ(①~⑥を収納)



ポンチョで日除け
実験場は地元の金比羅キャンプ場・・・福岡は梅雨の中休みです晴れ



ポンチョで日除け
はい、出来ました・・・しかし中央にかけての弛みが気になりますタラ~



ポンチョで日除け
中央にペグを追加し、とりあえず完成ですキラキラ
所要時間は10分くらい、一人で案外出来るもんですね。

漢への道』第一歩は、まずまずの成果でしたアップ 今回はこのへんでニコッ



ピンクの星オマケピンクの星

早く張れてしまい、時間を持て余したので・・・

ポンチョで日除け
展望台から景色を眺め・・・



ポンチョで日除け
公園の遊具で、年甲斐も無くハシャギ・・・・・・疲れて帰りましたテヘッ

ん~私が目指しているワイルドな漢とは程遠いですね汗



【市販のミリタリーポンチョ】
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)
プロモンテ(PuroMonte) 迷彩アクター(遮光ポンチョ)

この迷彩パターンは何て言うんでしょうか?
ん~なかなかの高級品・・・

ダンロップ(DUNLOP) アンアクター(ポンチョ)
ダンロップ(DUNLOP) アンアクター(ポンチョ)

コチラも高級品・・・




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 18:14│Comments(10)露営
この記事へのコメント
こんばんは、

軍用品だけのキャンプとは筋金入りですね~!!
流石です。

ポンチョタープ初めて見ましたが、使えそうですね~^^

>↑↑公園の遊具で、年甲斐も無くハシャギ・・・・・・疲れて帰りました

この装備ですべり台は似合いませんが、童心に帰れて羨ましいですなー(笑)
Posted by bakabon at 2010年06月16日 22:42
こんばんは

来るべき日に向けての演習ですね〜

こういう張り方を「さしかけ」というのですが、調べてみると色んな
パターンがあって面白いですよ。
弛みの解消は地面側にペグダウンした3か所の短いコードをショックコードに換えて
テンション強めに張ればなんとかなると思います。
ポール側をパラコードに換えたらテンション調節できるよう、自在も使った方が
いいかもしれませんね。

梅雨が明けたらいよいよ実戦でしょうか? 今からレポ記事が楽しみです♪
Posted by Dancinghorse at 2010年06月17日 00:45
◎bakabonさん

こんばんは!

今年の夏には、軍用品キャンプを経験したいですね~
ポンチョのテントは夏場以外は無理でしょうから(汗)

誰も居ない公園で一人ハシャグ中年男・・・
客観的に考えると、かなりあやしいですね(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月17日 19:23
◎Dancinghorseさん

「ショックコード」、「自在」・・・恥ずかしながら初耳でした(汗)

テントを張るための便利なアイテムがあるんですねェ
これからも素人丸出しな所が出てくると思いますので、
どんどん指摘して下さい(笑)

梅雨の間にあれやこれやと、研究いたします。
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月17日 19:35
ポンチョをタープ代わりに使うのは良いアイデアですね!

参考にさせていただきます。

また軍用品オンリーでのキャンプも期待してます(^O^)/
Posted by hide884 at 2010年06月18日 21:13
◎hide884さん

こんばんは!

ポンチョは1枚あると何かと便利だと思います。

しかも軍用ポンチョの方が、民生品より安いのでオススメです♪

軍用品オンリーのキャンプ、何とか成功させたいです(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月18日 23:34
こんばんは~はじめまして~

私は「アメリカ」と言います(^^)/
足跡からお邪魔しますm(_ _)m

私もミリタリー物好きなんですよねぇ~
米軍ポンチョ!いいですねぇ・・・・・・・・・・・(ニャリ)
OD色が、何とも落ち着くんですよねぇ~(笑)

その昔「BS」やってまして、よく自衛隊へ出入り
してましたから、その名残でしょうか・・・・・・(核爆)

確かポンチョ2枚あると、ツェルトに成る「ブツ」ですよね!
実際張ってらっしゃるのは、初めて見ましたよ!

お初ですが!お気に入り登録させて下さいねぇ~(^^)
稚拙ですが、私のブログにも遊びに来て下さいね!
お待ちしていますよ(^^)/

from  オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年06月19日 19:54
◎Americaさん

こんにちは!

米軍ポンチョいいですよ~♪
見た目も性能も良いですし、おまけに安い!!

いつの日かこのポンチョ一枚でキャンプすることを夢見てます(笑)
一応予備にもう一枚あるので、
2枚組み合わせてのツェルトも試そうと思っています。

お気に入り登録ありがとうございます!
Americaさんのブログにもお邪魔させて頂きますね♪
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月20日 13:05
こんにちは(^^)/
ポンチョ、メッチャ良いですね
(^o^)

自分は近々購入予定です
(^艸^)

自分もパイル二等兵サンのように、軍装備だけでのキャンプもしたいです
(^^)
Posted by 海人隊員 at 2012年03月18日 11:52
◎海人隊員どの こんにちは!

ポンチョいいですよ~♪

タープにもなる雨合羽と言うより、
緊急時に雨合羽として使用できるタープと言う認識ですが(笑)

ご存知とは思いますが、
80~90年代の薄手ナイロン製・OD色のポンチョは臭いので
よっぽどの事が無い限り、手を出さない方が賢明です(汗)

ウ○コ臭いポンチョタープの下でキャンプするのは、
地獄以外の何者でもありません・・・

ミリタリー好きにとって軍装備オンリーのキャンプは至福の時!!
機会がありましたら、海人隊員も是非合同で露営訓練やりましょう~♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月18日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポンチョで日除け
    コメント(10)