ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月27日

米兵の雑嚢

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ


今回ご紹介する、アウトドアで使用出来そうなミリタリーグッズはコチラピンクの星


クレイモアバッグ
米兵の雑嚢
     制式名:M7 Bandolier
     製造国:アメリカ合衆国
     製造年:1960年~現在
     サイズ:25×30cm(平均値) ※本体部分
     カラー:OD
     材質:コットン

M18A1クレイモアを収納する肩掛けバッグです。 

※M18A1クレイモアはこちらを参照ください⇒クレイモア地雷 - Wikipedia

制式名は「M7バンダリア」なのですが、一般的には「クレイモアバッグ」と呼ばれています。

M18A1クレイモアM18クレイモア1960年に改良したもので、実戦で使用されたのは1966年ベトナムです。
改良当初にクレイモアバッグも採用されていたかは不明ですがベトナム戦争では使用されていたので、
1960年代前半には存在していたと思います。

クレイモアバッグは蓋つきの肩掛けバッグで、収納部分は真ん中に仕切りがあります。
蓋の裏側にはM18A1クレイモアの取扱説明書が縫い付けられています。

本来は使い捨てのバッグなのですが使い勝手が良いので、米兵たちは雑嚢として再利用していました。

基本的な形は1960年代から現在まで変わっていないのですが、
若干の変更により初期型~後期型と言う変遷がありますので軽く紹介したいと思います。



クレイモアバッグ(初期型)
米兵の雑嚢
こちらはいわゆる初期型と呼ばれているタイプです。

この初期型1960年代に使用されていたもので、ベトナム戦争モノと言えますね。


初期型の特徴
 ①ボタンの表面に穴がない
 ②蓋裏面にループがない

生地が後期型に比べ若干荒い気がしますが、初期型の特徴なのか単なる製造ロットの違いなのかは不明です。



クレイモアバッグ(中期型)
米兵の雑嚢
こちらも初期型なのですが、改良されていますので中期型と分類しました。
過渡期型と言った方が良いかもしれません。

バッグ自体は1960年代後半に生産されたもので、
1970年以降ループを後付けして使用していたのだと推測します。

蓋裏面に「ECT-1-51」と言うスタンプがありますが詳細は不明です。


中期型の特徴
 ①ボタンの表面に穴がない
 ②蓋裏面にループが後付け(?)されている

初期型に蓋裏面のループが後付けされています。
後付けではなく、この時期はこの様な縫い付けだったのかもしれません。
平行に縫われているので「パラレル縫い」とでも呼んでおきましょう。

このループが曲者で、一体何の為のものなのか不明ですが自分なりに考察したものを後述しておきます。



クレイモアバッグ(後期型)
米兵の雑嚢
こちらはいわゆる後期型と呼ばれているタイプです。
最新装備に疎いので良く分かりませんが、現在もこの後期型が使われているのだと思います。

1970年以降はこの後期型で、一般的にはベトナム戦争モノではないとされています。


後期型の特徴
 ①ボタンの表面に穴がある
 ②蓋裏面にループがある

後期型は蓋裏面のループが標準装備されています。
ジグザグに縫われているので「ジグザグ縫い」とでも呼んでおきましょう。

後期型でループの無いものもあるみたいなので、大きく分類すると4タイプとなりますね。



ループの用途についての考察
米兵の雑嚢
どこかのサイトで何かを差しておくとの記述を見たのですが、その「何か」を忘れてしまいました・・・
そもそもその記述が正しいとも限りませんが汗

可能性としましては
 ①何かを差しておくもの
 ②蓋の取っ手的なもの
 ③蓋の当て布的なもの


現行品にまで脈々と取り付けられている所を見ると、なくては困るものなんでしょうが・・・

個人的な推測ですが、クレイモアのコードを固定するためのペグ(マニュアルではSTAKEと表記)を入れるのでは?
と思ったりしましたが・・・まあ違うでしょうタラ~


色々調べてみるとクレイモアのマニュアルM1 Firing Deviceと言う着火装置(以下M1着火装置
を使った使用例がありました。
敵がワイヤーに足を引っかけると着火する(手榴弾のピンのようなもの)装置なのだと思います。

M1着火装置は本体部分が約2.2cm、頭の部分が約2.5cmくらいですので、
サイズ的にははループに収めるにはちょうどいい感じです。
本体部分はループを通り、頭の部分は通らない・・・ような気がします。

またM1着火装置5本で箱入りになっていることから、ループが5個あるのかな?
などと思ってしまいますね。

最大の問題はループにM1着火装置を差している画像が一切ない点ですガーン

ご存知の方、ご教授下さい!



お知らせ
米兵の雑嚢
話はガラリと変わりますが、当方が所属している『アズ漫画研究会』の展示会『アズ展~夢編~』が
北九州リバーウォーク5Fで開催しておりますので、どうぞお立ち寄り下さい。

「パイル二等兵の露営日記を見た」と言って頂ければ入場無料になりますし、
仮に言わなくても入場無料になります!!


ちなみに当方は今回作品を提出していません・・・汗


それでは今回はこのへんでニコッ


本日のタバコNo.018:ブラックデビル・ココナッツミルクは『続きを読む』をクリックピンクの星

本日のタバコNo.018:ブラックデビル・ココナッツミルク
米兵の雑嚢
     商品名 : ブラックデビル・ココナッツミルク
     販売元 : オランダ
     価格 : 460円(2017年3月現在)
     タール : 8mg
     ニコチン : 0.5mg
     発売年 : 不明
     販売地 : 全国

オランダのタバコで、パッケージがカッコよくもあり可愛くもあり・・・タバコ自体も渋いですね。

ココナッツミルク味とのことですが、喫煙者はこんな甘ったるそうな味を求めているのでしょうか?




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(バッグ・リュック)の記事画像
使いづらいあのバッグに日の目を
M-1944/45パック後編
M-1944/45パック中編
M-1944/45パック前編
珍色ダッフルバッグ
M1908 HAVERSACK
同じカテゴリー(バッグ・リュック)の記事
 使いづらいあのバッグに日の目を (2017-05-01 00:45)
 M-1944/45パック後編 (2014-05-17 16:31)
 M-1944/45パック中編 (2014-05-11 16:41)
 M-1944/45パック前編 (2014-05-10 23:43)
 珍色ダッフルバッグ (2013-02-04 16:30)
 M1908 HAVERSACK (2013-01-18 17:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米兵の雑嚢
    コメント(0)