ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月15日

非常用バッグ

初回投稿:2010年6月15日
更新日時:2013年8月20日
更新内容:所々微妙に編集



こんにちはパイル二等兵ですニコニコ


私は「野外での飲食」に4つの段階を設けております。

 ①複数(4人以上)での飲食。現場までは車で移動。一般的に言う所の、BBQパーティー
 ②少人数(2~3人)での飲食。現場までは車を使用せず移動。一般的に言う所の、ピクニック
 ③コーヒーを飲む、ささやかな一時。移動手段は問わず。一般的に言う所の、コーヒータイム
 ④野外で飲食をする可能性がある時。散歩中・サイクリング中。一般的に言う所の、非常用

そしてこの4つの段階に於いて、それぞれ別のバッグを準備しています。
そこで今回ご紹介致しますのは、④の『非常用バッグ』ですピンクの星
(非常用バッグと申しましても、災害時に持ち出す為の物ではなく
『野外で調理するかも・・・』と思った時に最低限の調理器具を入れておく為のバッグです。)


LC-1フィールドパック
非常用バッグ
1986年製のLC-1フィールドパックです。サイズは平置きで約33×28cm 。

ストラップを金具に通して蓋を閉じるシンプルな構造ですが、開閉には手間が掛かります。

蓋にはUSマーク(かなり薄くなっています)、手提げ用の取っ手、
バヨネット(銃剣)を装着する為のアイレット(ハトメ)が付いています。
下部にもストラップが付いており、ポンチョやタオル等を固定する事が出来ます。



非常用バッグ
裏側にはピストルベルトに通す為のスライドキーパー、サスペンダーに吊るす為のDリング、
名札を入れる為の小窓、下部ストラップを収納する穴が付いています。
(私はDリングにショルダーストラップを取り付け、肩掛けカバンとして使用しています)

側面はスライドキーパー・ダブルフックワイヤー両方式の装備品を装着出来る様になっています。

内側は仕切りなど無いシンプルな構造、底には水抜き用のハトメが開いています。
本来はゴム引きの防水シートが入っているのですが、劣化してゴムが全て剥げてます。
・・・全く防水の効果がありませんタラ~

余談ですが、サスペンダーに吊るす為のDリングがハトメになっている物があります。
一見今回のフィールドパックと同じに見えますが、
それはM-1967フィールドパックと言う激レアアイテムです。(勿論私は持ってません汗



非常用バッグ
使用例です。  ※モデルは我が助手・イルマリス訓練兵
   ①【左画像】ショルダーストラップを取り付け、肩掛けカバンスタイル
   ②【右画像】ピストルベルトに装着し、ウエストバッグスタイル

本来の使用法は②です。
一応手提げカバンにもなりますが、取っ手が蓋に付いているので不安定です。



非常用バッグ
バッグの中身はイワタニ・ジュニアバーナーCB缶ジェントス・EX-737NX
キャンティーンセット、の4点です。 
これだけあれば、とりあえず煮炊きが出来ますねテヘッ

キャンティーンセットを側面に取り付ければ、バッグの中に余裕が出来ます。
LC-1ファーストエイドキットポーチ(簡易防水の救急箱)や、
M-1967マガジンポーチ(M16用マガジン入れ)などを取り付けても便利だと思います。

いつ如何なる時もサバイバルへの備えはしておきたい
          ・・・・・・何故なら男とは、常に危険と隣り合わせの生き物だから


それでは今回はこのへんでニコッ



【今回紹介したアイテムのおおよその価格】 ※2010年6月現在の安値を表示しています
  ●LC-1フィールドパック・・・2000円~3000円くらい
  ●ショルダーストラップ(ナイロン製)・・・500円~1000円くらい
  ●LC-1ファーストエイドキットポーチ・・・1000円前後
  ●M-1967マガジンポーチ・・・2000円前後



【私がこのバッグに入れている物です】
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX






このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(バッグ・リュック)の記事画像
使いづらいあのバッグに日の目を
米兵の雑嚢
M-1944/45パック後編
M-1944/45パック中編
M-1944/45パック前編
珍色ダッフルバッグ
同じカテゴリー(バッグ・リュック)の記事
 使いづらいあのバッグに日の目を (2017-05-01 00:45)
 米兵の雑嚢 (2017-03-27 02:00)
 M-1944/45パック後編 (2014-05-17 16:31)
 M-1944/45パック中編 (2014-05-11 16:41)
 M-1944/45パック前編 (2014-05-10 23:43)
 珍色ダッフルバッグ (2013-02-04 16:30)

この記事へのコメント
こんばんは、

米軍装備、今回も大変参考に成りました。
バッグも、激レアアイテムがあるとは奧が深いですね~!!

何気に気に成ったのですが、写真の椅子何所かの軍物ショップで見たような気が・・(笑)

椅子も軍用でしょうか??
Posted by bakabon at 2010年06月15日 21:31
◎bakabonさん

こんにちは!

M1967フィールドパックは幻の品に近いですね・・・
一度だけ発見したのですが、数万円でした(汗)

椅子は軍用では無く、
コーヒーショップで使用されていたかなり古いものです。
・・・残念ながら私のでは無いですが(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月16日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
非常用バッグ
    コメント(2)