ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月27日

キャンティーン(水筒)前編

初回投稿:2010年5月27日
更新日時:2013年6月21日
更新内容:所々微妙に編集



こんにちは、パイル二等兵と申しますニコニコ
ブログ投稿2回目未熟者ですが宜しくお願いします。

早速今回からアウトドアで使用出来そうなミリタリーグッズを紹介して行きたいと思いますピンクの星


       びっくりその前に一言びっくり
私の専門はベトナム戦争時の米軍装備でありまして、現用・最新装備には疎いです・・・
ましてや米軍以外の装備など、何の知識もありません・・・
更には「専門」などと書きましたが、ベトナム戦争マニアな方々の知識には遠く及びません・・・
なので私の紹介文には、偏った意見・間違った解説などがあると思います。
間違いに気付かれた方は、遠慮なく指摘して下さい
テヘッ


前置きが長くなりましたが、ここから本題です汗


人の生命活動に最も大切なもの・・・それは
その水を携帯する為のアイテム・・・それが水筒!!

と言うわけで今回は水筒、ミリタリー的に言うとキャンティーン(Canteen)です。


1QTキャンティーンセット
キャンティーン(水筒)前編
私が常用している米軍の1QTキャンティーンセットです。   ※1QT(クォート)=約950ml
ベトナム戦争が専門と言っておきながら、いきなり関係の無い時代の品で申し訳ありません・・・

水筒本体・水筒カバー・カップ3点で構成されています。
戦争映画では必ずと言っていい程、兵士が腰のピストルベルトに装備しています。

このセットとバーナーがあれば、何時でも何処でも煮炊きが出来ますニコニコ


・・・では個別の解説です。



1QTプラキャンティーン
キャンティーン(水筒)前編
容量1QTのプラスチック製水筒です。 通常、プラキャンティーンなどと呼ばれてます。

水筒セットの中で最も重要な水筒本体・・・なのですが、コレはレプリカ汗
しかもキャップの締りが悪いのか、少し水漏れする粗悪品ガーン   ※本物は水漏れしません

キャンティーンカバーに入れて携帯するほか、
キャップの連結部にカラビナ等を通してぶら下げる事も可能です。
ちなみに中央に「水だけ入れろ、直火に掛けるな」的な注意書きがあります。



1QTキャンティーンカバー
キャンティーン(水筒)前編
ナイロン製の水筒カバーです。 通常、キャンティーンカバーなどと呼ばれてます。
製造年がほとんど消えて判読不能ですが、LC-2と呼ばれる1990年以降のものだと思います。
ちなみにLC-2の「LC」とは、「Load Carrying」の略ですかね?

表のポケットは浄水剤のビンを入れておく為のもので、ZIPPOが丁度入る大きさです。

内側がフェルト地(アクリル製?)になっており、若干の保温効果があります。
またこのフェルト地に水を含ませれば、若干の保冷効果もあります。

裏にはピストルベルトリュックに装着する為の
スライドキーパーと呼ばれる黒い金具が付いています。
1960年代以降に採用された米軍装備は、ほとんどがスライドキーパー式です。
ちなみにアリスキーパーなどと呼ばれることもます。



キャンティーンカップ(ワイヤーハンドル)
キャンティーン(水筒)前編
持ち手がワイヤーのステンレス製カップです。 容量は約600ml。
通常、キャンティーンカップもしくはワイヤーハンドルなどと呼ばれてます。

製造年は1988年、20年以上前の品ですがミリタリー界ではまだまだ若手選手ですキラキラ
水筒にスタッキングできるシェラカップ、と言ったところでしょうか?

戦場で疲れきった兵士達は、
このカップで飲むコーヒーに心を癒される・・・
ストレス社会で疲れきった皆さんも、
このカップでコーヒーを飲んでみませんか?



以上で3点セットの解説は終わりなのですが、実はまだ続きます・・・
何故なら、本来はこの3点セット2つ加えた5点セットが完全体だからです。

と言うわけで、残りの2点は次回紹介したいと思いますニコッ



【今回紹介したアイテムのおおよその価格】 ※2010年5月現在の安値を表示しています
  ●1QTプラキャンティーン・・・1000円前後
  ●1QTキャンティーンカバー・・・1000円前後
  ●キャンティーンカップ(ワイヤーハンドル)・・・500~1000円くらい
               


【中古品が苦手な方はコチラを】
nalgene(ナルゲン) オアシス用ネオプレーンケース
nalgene(ナルゲン) オアシス用ネオプレーンケース

今回紹介した1QTキャンティーンカバーと同じサイズのようですね。



nalgene(ナルゲン) オアシスBPA Free
nalgene(ナルゲン) オアシスBPA Free

今回紹介した1QTプラスチックキャンティーンとおなじサイズのようですね。
半透明で、しかもナルゲン・・・米軍実物よりも性能はコチラのほうが勝っていそうです。

エバニュー(EVERNEW) GI水筒1.1L
エバニュー(EVERNEW) GI水筒1.1L

今回紹介した1QTキャンティーンセットとほぼ同じデザインですね。
水筒本体がアルミ製なのは惹かれます。
ワイヤーハンドルカップはスタッキング出来るのでしょうか?




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
英軍マグカップ(代用品)購入
英軍マグカップが欲しい
キャンティーンカップ
変わり種キャンテーンカップ
医療用ボトル・・・もどき
アンティークな野戦用水筒
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 英軍マグカップ(代用品)購入 (2018-03-10 14:49)
 英軍マグカップが欲しい (2018-02-25 02:32)
 キャンティーンカップ (2017-03-27 18:40)
 変わり種キャンテーンカップ (2017-02-27 03:30)
 医療用ボトル・・・もどき (2016-10-06 01:20)
 アンティークな野戦用水筒 (2014-05-22 22:28)

Posted by パイル二等兵 at 13:02│Comments(4)食器・水筒
この記事へのコメント
こんにちは、

此方こそ宜しくお願いしますね~(^^)

とても2回目とは思えない、充実したレポですね~@@
大変判り易く、勉強に成ります!!

思わず欲しく成りそうな予感・・(笑)

他のセット品が気に成ります~続きが楽しみです。
Posted by bakabon at 2010年05月27日 15:56
◎bakabonさん

こんばんは、コメントありがとうございます!!

他のセット品は、オマケ的であまり必要ない物かもしれませんが

一応紹介しようと思っています。

期待せずにお待ちください(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2010年05月27日 22:04
気になったので調べているうちにこんなページを見つけました。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/All-purpose_Lightweight_Individual_Carrying_Equipment
斜め読みしただけなんでよくわからないのですが、どうやら1965年から始まった
LINCLOE(Lightweight Individual Clothing And Equipment)というプログラムのなかで
LCE(Load-Carrying Equipment)という言葉はあった様なのですが、それが最終的に
ALICE(All-Purpose Lightweight Individual Carrying Equipment)という様式に到達した際に
LC-1という規格が登場した様です。しかしその略号の意味するものが前述のLoad-Carryingを継承したものなのか
時折登場するComponentsという概念からくるLoad Componentsの意味なのかはっきりしません。
私はてっきりLightweight Carryingのことだと思って調べ始めたんですけどね。
Posted by Hanley at 2010年11月12日 18:13
◎Hanleyさん こんにちは!

Wikiのページ見ました。 ん~英語が分からない・・・
翻訳機能を使っても、専門用語が多いせいか意味不明(汗)
誰か日本語のページ作ってくれないかなァ?

LINCLOEと言うプログラムがあったんですね~
それで、1960年代からLC-2までの装備品が似ているのかァ

個人的にはLoad-Carrying Equipmentと言う言葉はよく聞くので、
何となくですが「LC」=「Load-Carrying」の方がしっくりきますね・・・

ん~それにしても、米国のWikiにもハッキリと書かれていないとは、
日本国内で「LC」が何の略か触れていないのも納得できます。
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月13日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンティーン(水筒)前編
    コメント(4)