ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月27日

キャンティーンカップ

初回投稿:2013年2月17日
更新日時:2017年3月27日
更新内容:【キャンティーンカップ基本情報】を加筆・修正
       画像を大きくリサイズ
       キャンティーンカップ4種を追加


こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

装備品の一斉点検をしている今日この頃・・・
この機会に複数所有しているアイテムのデータベース化を進めようと思います。

今回は「キャンティーンカップ」ですピンクの星


【キャンティーンカップ基本情報】

M1910カップ
     制式名:CUP, M-1910 
     製造年:1910~1945年頃
     材質:アルミ
     その他:1910年に採用されたM1910装備の一つ

M1942カップ
     制式名:CUP, M-1942 
     製造年:1942年のみ
     材質:ホーロー
     その他:アルミ不足により1年間だけ製造された超希少品

M1910ステンレスカップ
     制式名:CUP, stainless steel 
     製造年:1942年~1970年代(?)
     材質:ステンレス
     その他:1970年代にワイヤーハンドルが登場するまで長きに渡り採用された

※制式名は1940年代前半のみ適応、1940年代後半から変更あり


それでは当方所有のキャンティーンカップを年代順にご紹介しますピンクの星
   ※今後新たに入手した場合、ここに順次追加



T.A.C.U.Co 1941   ※2017年3月27日追加
キャンティーンカップ
1941年T.A.C.U.Co社製のキャンティーンカップです。


T.A.C.U.CoThe Aluminum Cooking Utensil Companyの略で社名からも分かる通り、
アルミ製調理器具の製造会社です。
恐らくアルミ製のM1910カップしか製造していないと思います。

アルミ製ですので錆が生じず、比較的綺麗な状態です。

M1942カップとほぼ同じですが、ハンドルが本体に当たる部分の突起が無いのが特徴でしょうか。



W.C.W.   ※2017年3月27日追加
キャンティーンカップ
製造年不明W.C.W.社製のキャンティーンカップです。

W.C.W.が何の略なのか不明ですが、1940年代~50年代にかけてカップを納入していたようです。

状態は中古並と言ったところでしょうか。 ハンドルに兵士の名前が薄っすらと書かれています。



FOLEY MFG.CO. 1944   ※2017年3月27日追加
キャンティーンカップ
1944年FOLEY MFG.CO.社製のキャンティーンカップです。

FOLEY MFG.CO.が何の会社か不明ですが、キャンテーンカバーも製造していたようで、
もしかしたらキャンテーンも製造していたかもしれません。

状態は非常に綺麗で、ハンドルは錆が生じていません。 
もしかしたらハンドル自体の素材が違う可能性がありますね。



JAPAN   ※2017年3月27日追加
キャンティーンカップ
製造年不明JAPAN製のキャンティーンカップです。

恐らく日本製のレプリカです。
M1945装備のセットをヤフオクで落札したらレプリカキャンティーンセットが付いてきました。

未使用っぽいです。


S.M.CO 1945
キャンティーンカップ
1945年S.M.CO社製のキャンティーンカップです。

S.M.CO社はWWⅡ時にキャンティーン本体も製造していた有名な会社ですね。

かなり使い倒されており、サンドペーパーで必死に磨いても、ご覧の通りの汚さです汗



DAZEY CORPORATION 1951
キャンティーンカップ
1951年DAZEY CORPORATION社製のキャンティーンカップです。

何となくですが1950年代製珍しい気がします。

小汚いですが、表面が研磨された形跡がないので、使用頻度の少ない美品だと思いますキラキラ



ROGERS-AKRON OHIO 1965 ①
キャンティーンカップ
1965年ROGERS-AKRON OHIO社製のキャンティーンカップです。

ROGERS-AKRON OHIO社は
1950~1970年代に食事に携わる装備品を納入していた有名な会社ですね。
キャンティーンキャンティーンカップメスキットGIストーブでこの社名が確認済。
未確認ですが、メストレーマウンテンクックセットも製造している可能性があります。

必死に磨いたので多少綺麗に見えるでしょう? しかし実際は小汚いです汗



ROGERS-AKRON OHIO 1965 ②
キャンティーンカップ
2個めの1965年ROGERS-AKRON OHIO社製のキャンティーンカップです。

これも必死に磨いたので多少綺麗に見えるでしょうが、やはり実際は小汚いです汗



ROGERS-AKRON OHIO 1965 ③
キャンティーンカップ
3個めの1965年ROGERS-AKRON OHIO社製のキャンティーンカップです。

沖縄のショップで1960年代のキャンティーンセットを買うと、
何故か必ず「ROGERS-AKRON OHIO 1965」カップが付いてきました・・・
キャンティーンカップは、必要な年に軍が発注しているんでしょうかね?
1965年製ばかりと言うことは、ベトナム戦争用に製造されたのかな?

これも必死に磨いたので多少綺麗に見えるでしょうが、やはり実際は小汚いです汗



ROGERS-AKRON OHIO ①
キャンティーンカップ
製造年不明ROGERS-AKRON OHIO社製のキャンティーンカップです。

製造年が入っていない理由は定かではありませんが、
上記の「必要な年に軍が発注している」とすると、
発注年度以外に製造会社が独自に作った、もしくは軍から臨時で発注されたと考えられます。
もしくはただ単に製造年を表記しない時代があったのかもしれません。
いずれにせよ、1960年代前後の品かなァ・・・

こちらは磨いていないにも係わらず、ご覧の状態ですので比較的美品だと思いますキラキラ



ROGERS-AKRON OHIO ②
キャンティーンカップ
2個めの製造年不明ROGERS-AKRON OHIO社製のキャンティーンカップです。

今まで自分の分以外にも、知人から頼まれてカップ単体を幾つか購入してきましたが、
8割近くがこの製造年表記ナシのROGERS-AKRON OHIO社製でした。
勝手な予想ですが、
 ●1960年代のカップ製造はROGERS-AKRON OHIO社が担っていた
 ●ベトナム戦争勃発でROGERS-AKRON OHIO社製のカップが大量に作られた
 ●物資中継地点として沖縄に大量のROGERS-AKRON OHIO社製カップが運び込まれた
 ●その時の余剰品が今でも沖縄(つまり日本)に大量に存在する
と思ってますテヘッ


必死に磨いたので多少綺麗に見えるでしょうが、ハンドルの錆の根が深く取れませんでした汗



INGERSOLL PRODUCTS
キャンティーンカップ
製造年不明INGERSOLL PRODUCTS社製のキャンティーンカップです。

INGERSOLL PRODUCTS社がいつの時代に米軍と契約していたのかが分からないので、
全く以て製造年が推測できませんガーン

ちなみにこれは私がいつも使用しているカップなので、状態は良くありません・・・
乾燥の為に空焼きしてたら、変色してしまいました汗 (画像では分かりにくいですね)



MECO
キャンティーンカップ
製造年不明MECO社製のキャンティーンカップです。

MECO社についても、MECO社製カップについても情報皆無です。
そもそも本物なんでしょうか? 作りは本物と同じですが・・・
1980年代初頭、もしくはレプリカ・・・ん~判断できない汗

状態はデッドストックかもしれません。 ハンドルには錆どころかクスミひとつないですキラキラ


【総評】
半分以上がROGERS-AKRON OHIO社製・・・
種類的には全然少ないですねタラ~
次に買う機会があったら、それ以外の製造会社を狙います!!
WWⅠ時のカップ1918年製が多い)が欲しいところですねニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
英軍マグカップ(代用品)購入
英軍マグカップが欲しい
変わり種キャンテーンカップ
医療用ボトル・・・もどき
アンティークな野戦用水筒
アンティークな野戦用食器
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 英軍マグカップ(代用品)購入 (2018-03-10 14:49)
 英軍マグカップが欲しい (2018-02-25 02:32)
 変わり種キャンテーンカップ (2017-02-27 03:30)
 医療用ボトル・・・もどき (2016-10-06 01:20)
 アンティークな野戦用水筒 (2014-05-22 22:28)
 アンティークな野戦用食器 (2014-05-20 14:11)

Posted by パイル二等兵 at 18:40│Comments(11)食器・水筒
この記事へのコメント
いや~いつもながら、コレクションの豊富さに驚かされます。とても勉強になるので、メモを取りながら拝見させていただいております。キャンティーン関連は数こそ多く出回ってはいますが、情報は表に余りでない気がしますね~燃焼器具関連とかは割りと情報が多いのですが、燃焼器具で使うことになるクッカー?コッヘル関連の情報が少ないです(苦笑
私は実用重視ですので、レア物より使い勝手と、品質、自己満足アンテナが動くかどうかで選んでおりますが、時々自分の知識で理解できない特徴を持った品が出てきて、そこがまた楽しい世界なんですが、軍用「特に米軍物」は年代・製造会社・使用時期・使用法・などそれこそ全てを把握してる方はいるのだろうか?把握してる機関もあるのかどうか?米国の軍用品管理を担っている機関ですらおそらく全てを把握するのは不可能なはず・・・カスタム品や、特例採用、スポット的に作らせたとかetcですのでwお互い米軍物に興味が尽きませんね~♪


次回の年越しキャンプの時にも、キャンティーンカップは持参いたしますので、是非、美味しいコーヒーをいただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますwそれから手に入りましたらコーヒーのお供に激うま米軍レーションなど食べたいですね~
Posted by combatfox at 2013年02月18日 17:33
こんばんは、
お久しぶりの「キャンティーンカップ」に関するネタのご提供有り難く、拝読いたしました。

さて、私の持っているバーハンドルタイプのキャンティーンカップですが、

年代の古い物は、1945年製、但しここに見当たらないので何社製か不明です。
他は、全部ROGERS-AKRON OHIO社製で1965年製・もう1つが年号未記入です。

キャンティーンカップというとやはりバーハンドル製が重厚感がありカッコ良いですね。バーハンドルのカップで水は飲めるようになりましたが、しょっちゅうは使っていません。そのうちいつでも大丈夫なようになるでしょう。・・・・・
バーハンドルタイプについては、非常災害時用のカップとしてにバッグに入れたいと思います。
Posted by タロー at 2013年02月19日 21:01
◎combatfoxどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

自分では結構持ってるつもりでしたが、
こうしてブログにアップするとマダマダだな~なんて思いますね(汗)

昔、膨大なキャンティーン類を掲載したサイトがあったのですが、そこが無くなり
今では情報量が少なくなってしまってます・・・

自分が知らない物がパッと出てきた時の興奮は、マニアにとっての醍醐味♪
米軍アイテムの収集、そして情報の収集、
両者ともにコンプリートすることは不可能ですが、だからこそやりがいのある趣味ですね!!
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月22日 11:12
◎タローどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

タローどの所有の1945年製カップの製造会社が気になりますね~
WWⅡ時の製造会社は幾つかあり、当方所有のS.M.CO社が最もポピュラーですので、
S.M.CO社製ではないと言うことは、レア物の予感がします♪

やはり現在入手可能なカップはROGERS-AKRON OHIO社製が多いみたいですね。
1960年代製で他の製造会社の物が存在するのなら、是非とも入手したいものです。

私はバーハンドルはキャンプ等のイベント時に、
ワイヤーハンドルは普段使いに、と言った感じです。
ちなみに昨日も筋トレ後にワイヤーハンドルで紅茶を飲みました♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月22日 11:21
再びおはようございます。

キャンティーンカップで飲むと、違った美味しさが
味わえますよね。

ホーロー製のキャンティーンカップが製造されて
いたとは、知りませんでした……。
機会があれば、ぜひ入手してみたいアイテムです。

でも、衝撃に弱いホーロー製のキャンティーンカップを
戦場なんか使ったら、すぐに割れちゃいそうだなぁ。
Posted by ハイエナ at 2013年02月24日 10:04
◎ハイエナどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

ホーロー製は圧倒的に数が少ないですね~(汗)

ぶつけたらホーローが欠けて地の鉄がむき出しになるので錆やすい欠点があります。
そんなデリケートなアイテムは当然軍用としては失格です・・・

お蔭で今日、レアアイテムと昇格しているわけですが(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月25日 00:23
今晩
私も1965のキャンティーンカップを5個持っています。

そのうち未使用の物が2個ありますが、上手く表現出来ないのですが、ツヤのある奴と、ザラザラ感のあるのがあるのですが…

個人的にはハンドル部分もステンレスにアメリカ人はしなかったのかと思います。
Posted by サムギョプサル at 2013年02月26日 22:23
◎サムギョプサルどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

1965年製を5個とは流石ですね~♪ しかも未使用2個!? 羨ましい!!

恥ずかしながら「ツヤあり」と「ザラザラ」があるのを最近知りました(汗)

我が副官のシェフ伍長から「カップがザラザラしてる」との報告があり、
「へ~何でだろうね・・・?」くらいな軽いやり取りをしてたのですが、
こうなってくると、徹底的に調べたくなりましたね!!

ハンドルにステンレスを使用しないのは、
ビンテージ好きにとっては痛恨の極みです(泣)

ステンレスより鉄の方がコストが安いんですかね?
Posted by パイル二等兵 at 2013年02月27日 13:23
こんばんは、

今日は雨が降り続いた1日でした。
「雨降って地固まる。」「生きていくための水」等、雨も重要ですね。

ところで先日、ネットで沖縄の某ショップの商品の棚を見ていましたら、「バーハンドルのキャンティーカップ」が並んでおりました。

値段も格安品でしたので(たぶん汚いだろう。!!)と考えましたが、
購入してみました。(MECO製年代不明 未記入)
コストパフォーマンスは現実最高でしたが、

やはり・・・・・で紙やすりやクレンザーをそのうち動員してクリーン
作戦を考えております。

私は実用にと思って購入していますので、・・・・・ただ心配なのは
時代物なので、ステンレス製ですが体に良いことないかなとつい
・・・考えてしまいます。
でも使いたいですね。ワイヤーの方は中古でも使用しています。
Posted by タロー at 2014年04月03日 16:05
大変ご無沙汰しております。
流石に沢山お持ちでいらっしゃる。私はバーハンドルのは持ってないんですよね。自分の生まれ年のがあったら一つ欲しいなあ。

ところでこの年式のキャンティーンカップで思い出したのですが、コンバットの第1クールの「わが心との戦い」( Lost sheep, lost shepherd ) に戦車兵が夜コーヒーを沸かそうとして軍曹に「ピクニックでもしてるつもりか?」と叱られるシーンがあります。(25分辺りです)
あと第4クールの「孤立した分隊」( The Leader ) ではキャンティーンの意外な使い方が見れます。
Youtube に有るのでお暇な時にでも。。。(^^)
Posted by Hanley at 2017年04月07日 15:31
◎Hanley殿 こんばんは!

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした(汗)

生まれた年によっては年号の記載がない時代があるので、
私は生まれた年のカップは無いんですよねー・・・

コンバットは時代的に見ていない世代なので、いつか視聴したいと思っておりました。
英語は不得意ですが、頑張って見てみます!
情報ありがとうございました。
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2017年04月26日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンティーンカップ
    コメント(11)