ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月25日

英軍マグカップが欲しい

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

毎日コーヒーを10杯以上飲んでいた当方ですが、流石に飲みすぎかな・・・と思い、
最近は紅茶を飲むことが増えてきました。

米軍のキャンティーンカップコーヒーを飲むのは問題ないですが、
何となく紅茶を飲むのには違和感を感じます・・・
(米軍レーションに紅茶は入っているますけどね)

やはり紅茶を飲むなら英軍のカップがベストだと思います。
最近の英軍のカップ事情は全く知りませんが、
WW1~WW2の映像や画像を見ると琺瑯のマグカップが使用されていたみたいです。



英軍マグカップ
英軍マグカップが欲しい
これは拾った画像ですが本物(と思われる)英軍のカップです。
ブラウンの物と(フチと取っ手の上部が青)の物があるみたいですね。

色の違いは時代の違いなのか?用途の違いなのか?配属先の違いなのか? ・・・不明です汗

WW1ソンムの戦いを題材にした映画『ザ・トレンチ』でブラウンのマグカップを使用しているのを観て、
いつか欲しいと思っていたのですが、日本国内では入手困難・・・
本物だと5000~1万円くらいするっぽいですねガーン



使用例
英軍マグカップが欲しい
WW1WW2の画像が混在していますが、当方が発見できたのは白のマグカップの画像のみでした。

ちゃんと探せばブラウンのマグカップの画像もあるとは思いますが、
圧倒的に白のマグカップの方が多かったので白が一般的なのかな?・・・と思ってしまいますね。



代用品
英軍マグカップが欲しい
高価で実用には向かない本物は諦めて、代用品を購入しようかと思っております。

で先日、英軍マニア殿に教えて頂いたものを検索すると上記のカップに行き当たりました。

これで良いのですかね?
1個600円くらいですので気兼ねなく使えそうです。

英軍マニア殿のGOサインが出次第ブラウンを1個ずつ購入しようと思います!


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
英軍マグカップ(代用品)購入
キャンティーンカップ
変わり種キャンテーンカップ
医療用ボトル・・・もどき
アンティークな野戦用水筒
アンティークな野戦用食器
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 英軍マグカップ(代用品)購入 (2018-03-10 14:49)
 キャンティーンカップ (2017-03-27 18:40)
 変わり種キャンテーンカップ (2017-02-27 03:30)
 医療用ボトル・・・もどき (2016-10-06 01:20)
 アンティークな野戦用水筒 (2014-05-22 22:28)
 アンティークな野戦用食器 (2014-05-20 14:11)

Posted by パイル二等兵 at 02:32│Comments(20)食器・水筒
この記事へのコメント
パイル二等兵殿のご指名を賜りまして光栄です。

お尋ねのマグカップですが、陸軍での使用例では、一般にキャンプなどで使われているものよりは大きくてスープカップ兼用の大きさのものでしょうが、代用品では、少し小さいのを我慢するしかありません。 

でも、現在でも琺瑯の食器一式は、キャンプで使われていますので、大きさに限っては、当時のようなスープカップ兼用のものも市販されているようです。 ただ、色が英軍用のブラウンでは無いかも。

色にかぎっては、パイル二等兵殿の購入希望のものが近いでしょう。 大きさも当時は、色々のものが使用されていたようですので、物量が大の米軍とは違い、英軍では武器にしても自国製と米国製を交えて使用していましたので、似たもので雰囲気があれば良いように思えます。 

写真のカップの色彩は、英軍用に似ていますので、私も使おう、と思っています。 ステンレスまるのままのものは味気ないですしね。

英軍用実物は、今では貴重品で、あっても高価ですので、複製品が作られています。 でも、どこか色が綺麗過ぎるようにも思えます。 

下は、英国のebay で売られているものです。 少し色が薄いように思えます。

Details about Replica British Army Brown Tin Mug. WW2 BE051
http://www.ebay.co.uk/itm/Replica-British-Army-Brown-Tin-Mug-WW2-BE051-/271368841527
Posted by 英軍マニア at 2018年02月25日 16:29
◎英軍マニア殿 こんばんは!

早速のお返事ありがとうございます!

ガンガン実用して行こうと思っていますので細部にはこだわらず、
画像の代用品を入手しようと思います。

ブラピ主演の『フューリー』で米兵たちが白い琺瑯カップを使ってるシーンがありましたので、
ノルマンディ以降に英軍から支給されたのかな?などと憶測しました。

まあ、所詮映画のワンシーンですので史実とは関係のない描写かもしれませんが(汗)
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年02月25日 17:17
パイル二等兵殿

蛇足ですが、白のマグは、第一次大戦の初期まで支給されましたが、戦場では目立ちますので、中途で茶色のものに代わったのでした。 下のあるコレクターのHPに1952年製の本物が紹介されています。 でも、実際には、第二次大戦でも使用されていましたけれども。

British Army Tin Mug
https://hatchfive.wordpress.com/2014/11/16/british-army-tin-mug/

底にあるのが、製造年月日とメーカー、と言うことです。 今から見ますと、野外で使用するにももっと使い勝手の良いものがあるようにも思えます。 やはり、米軍のように水筒と一体化した型式のものが便利なように思えます。 第一、行動中にカチャカチャと鳴りませんから。 
Posted by 英軍マニア at 2018年02月25日 19:18
ホントに横槍蛇足ながら失礼します。

世間にはガルパンなるアニメが在りまして。

簡単にいうと戦車のサバゲみたいな競技のアニメなんですが。

いわゆる主人公の敵役みたいなキャラに聖グロリアーナのダージリン(通称ダー様)がおります。

この方、紅茶とキュウリには目がないようでして、常に紅茶カップを持ってます。

揺れるチャーチル(戦車)内でも。
風呂でも。
あまり関係ない大洗の試合観戦でも。

…多分紅茶カップ持ってないと命に関わるんでしょうね。


余力あればガルパンも参考にどうぞと言う話しでした。



(因みに私はサバゲーマーであってミリオタではないので戦車さっぱり分かりません!)
Posted by KEI at 2018年02月25日 21:25
◎英軍マニア殿 こんばんは!

なるほど、白⇒茶と言う変遷なのですね!

過去にヤフオクで見かけた実物も1952年製だったと記憶しております。
1952年製が最後の生産品なんですかねえ?
日本だとこの年代の物でも6000円くらいするみたいで…手が出ませんね(汗)

構造的には米軍のキャンティーン一式に勝るものはありませんね!
しかし映画で適当にバッグに引っ掛けてる英兵を見るとカッコよく感じます。

とりあえず紅茶専用野外カップとして代用品を購入しようと思います!
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年02月25日 22:53
◎KEI殿 こんばんは!

「ガルパン」は拝見したことないのですが、存在は知っておりました。

検索したところ、ちゃんとカップ&ソーサーが販売されているんですね!

収集癖のある当方としましては、全種揃えたくなります(笑)

一般兵用と言うよりは、将校用ですね!

「ガルパン」は早い時期に拝見しようと思います!
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年02月25日 22:57
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

コーヒーor紅茶で米軍カップと英軍カップを使い分けるとは通な感じですね
そう言えばいたち家に米軍(だったような……)のメラミン的なコップセットがあります
じーちゃんがどこかから仕入れてきたようですが、詳細が不明の頑丈なコップです(笑
Posted by いたちいたち at 2018年02月26日 16:20
◎いたち殿 こんばんは!

何となく紅茶はイギリスかな~と言う安易な発想です(笑)

おお、メラミン樹脂の米軍の食器類はそこそこレアな存在ですねー!
当方はまだ入手してないです(汗)
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年02月27日 00:11
軍用品(放出品)は、日常生活品であっても頑丈で、英米では、一般にも良く使われていまして、パイル二等兵殿がコーヒーと紅茶で使用される食器を代えられるのも良く分かる程にそれぞれの飲料に適した食器を正規品としたようです。

市民生活では、紅茶には、ボーンチャイナの食器が最適、とされていますので、私は、その昔に英国のあるメーカーから猫の図柄のある食器を送って貰い使っています。 琺瑯カップを英軍が採用したのは、金属のままでは味気が無い、との思い遣りかも知れません。 或は、本当は、紅茶を飲むためのみに採用したのかも。 

映画「遠すぎた橋」では、英軍機甲部隊が前線で紅茶を飲んでいて友軍救援に赴かないのに米軍将校が腹を立てる場面がありましたが、歩兵部隊の到着を待ち機甲部隊単独で行動しないのが常策としても、前線で紅茶を飲む兵士に怒る米軍将校の気持ちが分かり、映画なのに同情しました。

因みに、軍用品では、前線等で使われる食器類は、第二次大戦までは、殆どが金属製でした。 私も、自宅で米軍のステンレス製のメスホール・プレートにドイツ連邦国境警備隊(BGS)のKFSセットを日常的に使っていますが、カレーを食する時には、最適です。

多分、それが手本なのでしょうが、インドには、米軍のステンレス製プレートのコピーと思われるものがありまして、日常的に使われています。 成るほど、インド料理で食べる副菜やナン(インドパン)等を夫々少量入れるのには最適です。 私も、円型や角形の何種類かを自宅で使っています。
Posted by 英軍マニア at 2018年02月27日 09:09
私もガルパンについてはにわかレベルで、最近やっと劇場版DVDを見た程度です。
タンケッテが大活躍ですよ〜。

軍装備品好きなら秋山殿が共感出来るかも知れません。

主人公チームの装填手、ミリオタでその辺で野営出来る程度の道具一式を持ち歩いてるらしいです。

ガルパン好きはミリオタが多いので、秋山殿の人気もまずまず。ダー様と双璧をなしております(個人的な主観です)


私の茶の飲み方ですが、メラニンかなんかのどんぶりにアウトドア用品なポットで沸かした茶をどばどば注いですするという風情もへったくれもない飲み方をしております。
Posted by KEI at 2018年03月01日 07:31
蛇足ですが、琺瑯の食器セットは、米英でアウトドアでの炊事には人気があります。 私は、十年以上前に、下に引用しましたものを2セット米国から送ってもらい、使用していますが、戸外のみで無く家庭でも使える程に良く出来たものです。 米国の琺瑯食器のセットで使われている色彩は、写真にあるブルーやグリーンであり英軍のカップのようにブラウンは余り見かけません。 因みに、我が家で使っているのは、グリーンのものです。

GSI Outdoors Pioneer Enamelware Camp Cooking and Table Set, 4 Place Settings
https://www.amazon.com/gp/product/B0018BNER6/ref=s9_dcacsd_dcoop_bw_c_x_1_w

アウトドアでは、これに加えて、スイス・アーミーナイフが必携ですし、用心のために、英軍使用の浄水機を持参しています。 

ただし、食物とその調理は、日本のものです。 キムチと豚肉持参で炒めると簡単に料理可能で、美味しいので多用していますが、友人は、またキムチか~、と呆れ気味です。
Posted by 英軍マニア at 2018年03月05日 20:43
英軍マニア殿 おはようございます!

返事が遅れて申し訳ありませんでした(汗)

ビンテージの域に達する軍用品は値段と状態を考えると実用に不向きですが、
比較的新しい物(個人的には30年くらい前までの物)なら気兼ねなく日用生活品として使用できますね!

各国の飲み物に合わせてカップを変えるのもなかな楽しそうですし。

色んな記述を読むと(フィクションなので多少誇張しているかもしれませんが)、
英軍(と言うかイギリス人)の紅茶への執念みたいなものを感じますので、
紅茶中心に軍用品を小改編してても不思議ではありませんね!

映画「遠すぎた橋」はまだ拝見していないので、今度見てみたいと思います。

金属製の食器はいかにも軍用って感じがしますよね!
アメリカでは刑務所でも使われているので、アメリカ人にとっては
軍用ではなく刑務所を連想する方もいるかもしれませんが(笑)

インドのコピー品ですか!
それほど実用に適したデザインと判断されたんですかねえ!
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年03月09日 06:13
◎KEI殿 おはようございます!


返事が遅れて申し訳ありませんでした(汗)

ガルパンの秋山殿、チェックしてみます!
野営道具一式って気になりますねー!

秋山殿の野営道具に、ダー様の紅茶セットを装備すれば完璧ですね!

個人的にはアウトドアは武骨で風情の無いもの…と言う考えですが、
たまにはお洒落でラグジュアリーなアウトドアにも心惹かれる時があります(笑)
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年03月09日 06:29
◎英軍マニア殿 おはようございます!

軍に採用されるほどですから、琺瑯はアウトドア向きなんでしょうね!

米軍が短期間採用した琺瑯キャンティーンセットはすぐに不採用になった経緯から、
当方は琺瑯=希少という観念が刷り込まれてます(笑)

おお、琺瑯の食器セット良いですねー
これだとかなり上流階級な雰囲気が出せそうです!

当方も米軍系の食器を使用してても、結局は日本食を中心に食べてます(笑)
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年03月09日 06:31
>秋山殿の野営道具に、ダー様の紅茶セットを装備すれば完璧ですね!

2つ問題があります。
ダー様が戦車内で紅茶飲む時はイギリス戦車の湯沸し器を使ってる説が有力な点。

秋山殿が野営をしたシーンは今の所ない点。
(しかし野営道具詰まってるリュックのモデルは実在、劇場版で調理シーンはあり)

多分秋山殿は米軍装備主軸で野営道具をセレクトしてると思います(個人的推察)。



>個人的にはアウトドアは武骨で風情の無いもの…と言う考えですが、
>たまにはお洒落でラグジュアリーなアウトドアにも心惹かれる時があります(笑)

日本文化にあるラグジュアリーな茶の飲み方…茶道。
わざわざ外に狭い茶室をもうけ(2〜3坪)、棚や掛軸、窓からの採光まできを使い、あるもので精一杯のもてなしをする。
効率面からみたら無駄が多い行為と思いますが、こういう風情や情緒を重視する考え方も嫌いではないです。

伊藤園のおい茶1本渡したはい終わりーは味気ないですから。



…私はMUKAストーブとクッカーで緑茶やコーヒー作ったりで充分ですね今の所。
Posted by KEI at 2018年03月14日 20:40
>秋山殿が野営をしたシーンは今の所ない点。

訂正です。
調べたら、「サバイバル・ウォー」という話で野営シーンがあるらしいです。
Posted by KEI at 2018年03月15日 11:07
◎KEI殿 こんにちは!

戦車の湯沸かし器は気になりますね~!!

秋山殿のリュックの詳細が気になるので調べてみます!


結局のところ、野外で暖かい飲み物を飲むと言うこと自体が楽しいですよね!
それにこだわりの道具が加わると更に楽しくなりますが^_^
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年03月17日 09:49
KEI殿 再びこんにちは!

秋山殿のリュックは作中の物が販売されているのですね!

現行装備には疎いので元のモデルがどのような物かは分からなかったですが(汗)

『サバイバル・ウォー』はタイトルからして気になりますね^_^
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年03月17日 09:55
>秋山殿のリュックは作中の物が販売されているのですね!
>
>現行装備には疎いので元のモデルがどのような物かは分からなかったですが(汗)

何年か前のモール対応のリュックみたいです。
私もその内ソロキャンプするために大型リュックを選定しているのですが、
・テントの仕舞い寸法
・両サイドモール有り
・そのまま市街地いっても職質されない程度の溶け込み具合。
・値段。
等を基準に判断しようと思います。
テント入って40lくらいの容量があって両サイドモールにシースやポーチを追加出来てそのまま駅行けるくらいの物が欲しく。




>
>『サバイバル・ウォー』はタイトルからして気になりますね^_^

いわゆる水着回らしいです。
ガルパン初期は美少女アニメな売り方をしていた模様。

しかしガルパンファンは
「そんなのより戦闘シーン!!戦車!!」
を望んだので今のスタイル(女子高生ばかり出てくるけど戦車の動きリアル)になったとか。



ダー様の戦車内の湯沸し器ですが。

実際に海外から取り寄せて紅茶その他が喫食可能か実践した方がいるようです。

曲がりなりにも戦車の部品の1つですから。税関その他苦労があったでしょう。




…私の推しキャラはカチューシャです。
Posted by KEI at 2018年03月17日 20:22
◎KEI殿 こんばんは!

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)

「水着回」なる言葉があるのを初めて知りました!
確かに学園系アニメには夏休みに必ずと言っていいほど水着の回がありますね!

美少女が出るアニメに水着回は欠かせませんね!!

個人的には戦闘より銃後がすきなんですがね~(汗)
世間一般では派手な戦闘が好まれるんでしょうね~

戦車内の湯沸し器の実物見てみたい!!

個人的に「カチューシャ」と言うとロシアの歌を連想しますね。
キャラの「カチューシャ」を検索して調べときます!
Posted by パイル二等兵パイル二等兵 at 2018年04月07日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英軍マグカップが欲しい
    コメント(20)