ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月22日

アンティークな野戦用水筒

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

今回ご紹介するのはアンティークキャンティーンですピンクの星


アンティークな野戦用水筒
アンティークな野戦用水筒
まずは画像左側M-1910キャンティーンです。 制式名からも分かる通り、1910年に採用された品です。

形は現行のプラ製キャンティーンと同じですが、キャップ本体アルミ製となっております。
米軍のキャンティーン100年以上同じフォルムなんですね!!

1950年代アルミ製キャンティーンは一時期復活するのですが、
アルミの質感黒い樹脂キャップで違いを判断できます。

製造年は1918年、製造会社はT.J.W.B.M.CO.です。


次に画像右側M-1942キャンティーンです。

第二次世界大戦の勃発でアルミ不足になり、1942年鉄製キャンティーンが採用されました。

当然だとすぐに錆びてしまうので、ホーロー(琺瑯、エナメルコーティング)になっています。

しかしガラス質のコーティングは戦場ではもろく評判は良くなかったようで、
翌年にはステンレス製キャンティーンが制式採用されます。

製造年は1942年、製造会社はREPです。


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
英軍マグカップ(代用品)購入
英軍マグカップが欲しい
キャンティーンカップ
変わり種キャンテーンカップ
医療用ボトル・・・もどき
アンティークな野戦用食器
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 英軍マグカップ(代用品)購入 (2018-03-10 14:49)
 英軍マグカップが欲しい (2018-02-25 02:32)
 キャンティーンカップ (2017-03-27 18:40)
 変わり種キャンテーンカップ (2017-02-27 03:30)
 医療用ボトル・・・もどき (2016-10-06 01:20)
 アンティークな野戦用食器 (2014-05-20 14:11)

Posted by パイル二等兵 at 22:28│Comments(8)食器・水筒
この記事へのコメント
こんばんは。
御無沙汰しています。

実家に置いてあるので正式な年はわかりませんが、67~69年製のプラキャンティーン数個所有のみです。
プライベートライアンを見てからアルミ?キャンティーンに憧れていました。
いかんせん実用に耐えれそうにないので買う勇気がありませんw
Posted by tomo789 at 2014年05月23日 00:03
パイル二等兵殿、こんにちは。

僕は普段ナルゲンのオアシスとボトル(1リットル)を愛用しているのですが、米軍兵士の多くはボトルを使用しているとの話を聞きました。
じっさいのところはどうなのでしょうか?
Posted by Bobby at 2014年05月24日 18:48
こんばんは、
軍用水筒にも歴史のあることが、分かりました。

本来アルミ製であったものが、資源枯渇のため
鉄製に・・・・そのために内外部を琺瑯のコーティング
を仕方なく行ったのでしょう。
兵士から不満爆発ですね。

フランス製の水筒にグランテトラ(間違っていたら勘
弁してください。)当時はあのような技術は、無かった
でしょうから・・・・・
今はグランテトラもありませんよ。!!
Posted by タロー at 2014年05月25日 00:59
あの・・・
司令官殿っ?

どど・・・どうかしたのでしょうか?

もー一月以上、更新、ないですが・・・(汗っ)

もしかして、お体のぐわいでも悪いの?・・・か・・・な?・・・??

夏バテとか・・・
熱中症とか・・・

大丈夫?

あたしってば、心配しちゃうのですが・・・

ホントにだいじょーぶ?・・・なの~?・・・??・・・><;;

・・・せ・・・せんぱーふわーい?・・・??

それとも・・・

常に忠誠・・・じゃなくなったのー?・・・><;;
Posted by 霧子霧子 at 2014年07月24日 00:21
◎tomo789殿

返事が遅くなり誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

プライベートライアンで何度か登場しますよね!
第二次大戦を題材にした映画では必ず登場して、
我々マニアを金属キャンティーンへの泥沼へと誘います(^_^;)

現実的に当時モノは使用を避けた方がいいので、
金属キャンティーンに限ってはレプリカがベストですね^_^

私も2個レプリカがありますが、まだ使ってはないです。

使用可能なベスト金属キャンティーンは台湾軍のキャンティーンみたいです。
レプリカと言うよりは代用品と言うべきですかね?
Posted by パイル二等兵 at 2014年07月25日 12:40
◎Bobby殿

返事が遅くなり誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

最近の米兵はキャンティーンのイメージはないですよね…

何と無くこだわりなく使いやすいものを使ってるイメージ…

画像なんかで見るのはキャメルバッグが多いですかね…

すみません、全く詳しく無いのでこんな答えしか書けないです(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2014年07月25日 12:59
◎タロー殿

返事が遅くなり誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

アルミは航空機などに使いますから、水筒なんかに使ってられるか!!
…となったんでしょうね(汗)

とは言え丈夫な事が最大の利点である軍用品に
琺瑯は向いてないですよね(^_^;)
あ、でもイギリス軍は長らく琺瑯のカップを使ってたな…


フランス製の水筒にグランテトラは多いですね。
古い水筒を検索してるとチラホラ出てきますが、
軍用品でないのかな?
Posted by パイル二等兵 at 2014年07月25日 13:20
◎霧子どの こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

いやはや、心配をおかけして申し訳ない!!

いたって元気です^_^
スマホによる慢性的眼精疲労ではありますが(汗)

と言うわけで、私は常に忠誠です!!

Semper Fi ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by パイル二等兵 at 2014年07月25日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティークな野戦用水筒
    コメント(8)