ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月17日

野戦病院用ベッド

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

野戦病院用ベッド
前回『ブログ用画像撮影会』にて撮影を行った大型ミリタリーグッズの記事が完成致しましたので、
お暇でしたらご覧くださいピンクの星


GIコット(医療用?)
野戦病院用ベッド
     制式名:COT, FOLDING, CANVAS
     製造国:アメリカ合衆国
     製造年:1967年頃(DSA-400-67-C-13S8TM560)
     サイズ:190×65×h45cm(使用時) ※収納時未計測・・・
     カラー:白
     材質:コットン、木

米軍の後方陣地で使用される折り畳みベッド(いわゆるGIコット)で、
1970年代以前コットン生地・木製フレームとなっております。 ※最近はナイロン生地・アルミフレーム

この旧式GIコットは我がCafe Marines名誉隊員・海人隊員(軍曹)に頂いた品ですが、
一般的な物が生地・木製フレーム共にOD(オリーブドラブ)色であるのに対し、
これは生地が白(生成り)で木製フレームが未塗装となっております。

1990年代以降医療用GIコット白いビニール素材の様な生地で出来ており、
血液が付着してもすぐに拭き取れるらしいです。
今回の白い旧式GIコットはただ単に白いと言うことで「医療用?」と銘打ちましたが、真相は不明です。
そもそもコントラクトナンバー医療品を表す「120」ではなく、日用品を表す「400」であることから、
医療用である可能性は低いです汗

また、1950年代ダッフルバッグに同じような白いキャンバス地の物がありますが、
この旧式GIコット1967年製と時代に差があるためあまり関係はないように思えます。

画像下段は使用例です。
ブルーの患者服1950~1960年代)を着た負傷兵が、
医療マーク入りユーティリティ1969年製)を着た衛生兵に食事を与えてもらっています。



------------------------------------------------

野戦病院用ベッド
野戦病院用ベッド
     制式名:BED, ADJUSTABLE, HOSPITAL, FOLDING, FIELD (W/O) MATTRESS
     製造国:アメリカ合衆国(DONINGER METAL PRODUCTS, CORP. 製)
     製造年:1990年頃(DLA 120-90-C-8508)
     サイズ:206×75×h73cm(使用時)、103×75×12cm(収納時)
     カラー:OD
     材質:ナイロン、アルミ

コチラは正真正銘、野戦病院用折り畳みベッドです。

正式名の「BED, ADJUSTABLE, HOSPITAL, FOLDING, FIELD (W/O) MATTRESS」を直訳すると、
ベッド、調節可能な、病院、折り畳み、野外、マットレスなし」となりますので意訳すると、
野戦病院用の調節可能な折り畳みベッド(マットレスなし)」となりますでしょうか?

前後にリクライニング機能が付いており、一般的なアウトドア用ベッドに加え座面が高いです。
座面が高いのは、軍医が立ったまま診察出来るようにでしょうか?

付属品として、マットレス点滴スタンド小物入れ食事用テーブルがあります。

画像下段は使用例です。
ブルーの患者服1950~1960年代)を着た負傷兵が、
初期型ファティーグ1960年代前半・レプリカ)を着た衛生兵に脈を計ってもらっています。



マットレス
野戦病院用ベッド
     制式名:PAD, MATTRESS
     製造国:アメリカ合衆国( 製)
     製造年:1990年頃(DLA 120-90-C-8508)
     サイズ:192×71×h1.2cm(使用時)、61×71×h3cm(収納時)
     カラー:OD
     材質:ナイロン(カバー)、ウレタン(インナー)

上記ベッドに付属する折り畳みマットレスです。
ベッドとマットレスはべロクロ(いわゆるマジックテープ)で固定することが出来ます。

三つ折りに出来、クッション性も高く、単体でアウトドア用マットレスとして使用できそうです。



その他の付属品
野戦病院用ベッド
上から順番に解説します・・・

小物入れ:小ポケット3、大ポケット1。ベッドのフレームに結び付ける。背面には合板が入っている。

食事用テーブル:スライド式で面積を変更可。ベッドのフレームに取り付ける。

リクライニング用フレーム:リクライニング機能を保持する為のパーツ。ベッドのフレームに取り付ける。

点滴スタンド:点滴フックとその他の物を吊り下げる為の横棒付き。ベッドのフレームに差し込む。

説明書:簡単な説明と、各パーツが書かれているだけ。



------------------------------------------------

その他もろもろ撮影していたので、とりあえず羅列しておきます。

野戦病院用ベッド
負傷兵ビフォー・アフターでしょうか?

【画像上段】私・パイル二等兵がジャングルの水にあたって寝込んでいる横で、衛生兵2人がイチャついてますね・・・タラ~
【画像下段】献身的な衛生兵2人のお蔭で、私・パイル二等兵無事退院となりましたキラキラ



野戦病院用ベッド
撮影終了後、いそいそと片づけ・・・
ちなみに背景に映っている白い建造物(と言うか壁?)は、新しく掛かる橋の橋脚です。

民間人の方々がBBQを楽しんでいる横で、我々3人は怪しい活動を楽しんだのでありましたニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(医療・衛生)の記事画像
空軍用メディカルキット
俺の救急箱
『プラトーン』で衛生兵が肩に付けてるやつ
衛生兵装備の脇役・その2
衛生兵装備の脇役・その1
南の島から支援物資
同じカテゴリー(医療・衛生)の記事
 空軍用メディカルキット (2018-04-28 23:12)
 俺の救急箱 (2017-08-04 05:35)
 『プラトーン』で衛生兵が肩に付けてるやつ (2016-10-01 23:12)
 衛生兵装備の脇役・その2 (2015-10-31 11:15)
 衛生兵装備の脇役・その1 (2015-10-24 20:58)
 南の島から支援物資 (2014-05-06 20:22)

Posted by パイル二等兵 at 10:16│Comments(4)医療・衛生
この記事へのコメント
いや~~怪しいですね~怪しすぎますね~奥のファミリー様方がどう見られていたのか気になりますwさて今回はベットという大物だったので撮影会だったんですね~wそれにしても野戦病院用ベットも、GIコットの白もレアですね~ストレッチャーなどはたまに見かけますが、ベッドは始めてみましたwGiコットの白ですについて、勝手な妄想ですが記事が白でフレームも無塗装ですのでやはり医療関連の物説が有力だと思います。ナンバーが医療品扱いでないのはおそらく通常兵はその辺でごろねでもいいけど、負傷者はそうは行かず、ベットが足らない状況で一般用GIコットを無塗装、白生地の生産ラインよりあてがったのではないでしょうか(笑   あくまでも空想ですがwというのも、フレーム色や生地の色などどこの軍隊でも結構明確に用途ごとに決められていることが多いので、(理由があってその色に決められているので)例外はすくないのかなって思いますwいろいろコレクションも増えてらっしゃいますね~ww私も年越しに向け着実に増えてきてますよ~某USMCテントとかw現在リペア中ですが、年越しにはお披露目したいと思っておりますw
Posted by combatfox at 2013年10月17日 20:10
リアルな演出に感動しました!!(いちゃついている衛生兵、本当にいそう^^;)

さて、白のベットですが初期のモノはODではなかった可能性も考えられます。

○使用する場所は基地内(仮設・前線等)なのでODの必要がない。
(自衛隊でGIベットを使用するのは長期演習で天幕の中。なのでぶっちゃけピンクでも問題ない!?精神衛生的には問題かも^^;)

○生地をODに染めると生地単価が上がる。
(昔、隊内で無塗装の木製フレームのベットをみた記憶があるような、、、)

○衛生面を考えると、白色の方が汚れが目立ってよい。
(軍隊では整理・整頓・水平直角・衛生管理を叩き込まれる!?)

っとここまで言っておきながら、やっぱりcombatfoxさんに一票 ^^;
理由は同じく軍用品は仕様(規格)が明確になっている為^v^
Posted by H.M.E at 2013年10月17日 21:02
◎combatfoxどの おはようございます∠( ̄∧ ̄)

私は気付いてなかったのですが、
ベッド類を設置中、奥のファミリー様方はガン見していたようです(笑)

野戦病院用ベットは全て付属品が揃ったモノはなかなか珍しいと思います。
画像には載せていませんが、予備パーツも幾つかありましたし。

白GIコットのコットン製は私も初めて見ました・・・と言うより存在すら知りませんでした(汗)
これが医療用であれば更にレアと言うことになるのですが、ん~どうなんでしょうね?

あっという間に10月半ば・・・油断してるとすぐに年越しが来ちゃいますね(汗)
そろそろ本格的な準備や話し合いなどをしていきたいと思います!
Posted by パイル二等兵 at 2013年10月18日 08:32
◎H.M.Eどの おはようございます∠( ̄∧ ̄)

本当はもっと物語構成をして、長編ドラマ風にしたかったのですが、
流石に半日では撮影と食事で精いっぱいでした(汗)

確かに最前線で使用することのないGIコットをODにする必要はあまりないですね・・・
手間とお金を考えると無塗装の方が断然良いですしね・・・

製造がベトナム戦争中と言うことを考えると、
大量生産の急場しのぎでこのようなGIコットになったのかな?
・・・とは言え、他に同じような急場しのぎアイテムを見たこと無いのですが(汗)

医療用か否か・・・答えが出る時が来るのだろうか?
Posted by パイル二等兵 at 2013年10月18日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野戦病院用ベッド
    コメント(4)