ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月22日

着ない服に軍用風ペイント

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ  本日2度目の投稿ですキラキラ

そろそろ衣替えの季節ですね。
残暑厳しく、まだまだ夏物で十分な感じもしますが肌寒くなってからでは遅いと思い、
少しずつ衣替えを始めました。

そんな中、結構着らずに眠っている衣類を発見。
処分するには忍びないので軍用風なペイントを施して遊んでみようと思い立ちました。

犠牲者第1号は15年位前に購入したEDWIN503です。
当時CMでブラッド・ピットがギターを弾きながら
ご~ま~る さ~ん ご~ま~る さ~ん EDWIN ♪」と歌ってましたね。 
実際には「ご~ま~ ~ん」と歌ってましたがテヘッ

普段カーゴパンツばかりでジーンズを履かない私でしたが、
思いっきりブラピに影響されて購入してしまいました汗

しかし結局、履きなれないデニム生地に抵抗を感じて数度着用しただけでお蔵入り・・・
数年後に履いてみようと引っ張りだしたものの、腹回りの肉が邪魔して履けずに再びお蔵入り・・・

このまま死蔵させるのも忍びないので、
軍用風ペイントを施して少しだけ脚光を浴びせてあげようと思いますキラキラ

ペイントをするにあたり、1番初めにしようと思った事は「尻ポケットにキャラクターを入れる」でした。
米軍に採用されている有名キャラクターで、
真っ先に思いついたのが、フィリックス(Felix the Cat)

フィリックスアメリカ海軍・第31戦闘攻撃飛行隊(VFA-31)のマーキングに採用されています。
なので、EDWIN503アメリカ海軍仕様にペイントしましたピンクの星


EDWIN503(米海軍仕様)
着ない服に軍用風ペイント
     制式名:EDWIN503 Naval version
     製造国:日本国?(EDWIN COMPANY 製)
     製造年:2000年頃
     サイズ:W33×L33インチ ※裾はL31インチくらい直し済み
     カラー:インディゴブルー
     材質:デニム

こんな感じに完成いたしました。 使用塗料はデニムペイント専用のジーンズ染めQです。

右脛側面に「U.S.NAVY」、左尻ポケットに「フィリックス(VFA-31のマーク)」。
ん~なかなか良い仕上がりになったと思いますキラキラ
(爆弾の火花を赤でペイントしたのですが、全然目立ちませんね・・・唯一の失敗汗

・・・とは言え、1本900円ほどのジーンズ染めQ2本使い切ったので、
ペイント代は1800円と少々お高くつきましたガーン
ペイント代の元を取る為にも、今後このジーンズはヘビーローテーションで履いていきますテヘッ

塗料をラッカースプレーにすればコストが大幅に削減出来ると思うのですが、
仕上がりが不安ですね・・・



------------------------------------------------

え~続いて犠牲者第2号は古着屋で100円で購入したユーティリティシャツです。

ユーティリティシャツとは米軍の作業服のことで、1960年代までは戦闘服としても使用されていました。
1970年代以降は非戦闘用に使用されていたと思います。 ※知識不足です汗

何故コイツがお蔵入りになっていたかと言うと、
あまりの色落ち具合に街中で着ているとジョン・ランボーのように職質されかねないからですガーン

で、こちらのペイントコンセプトはメディカルで行こうと決めましたピンクの星


ユーティリティシャツ(医療用)
着ない服に軍用風ペイント
     制式名:SHIRT, MAN'S, COTTON SATEEN, OG 107
     製造国:アメリカ合衆国(GUY H. JAMES IND., INC. 製)
     製造年:1969年頃(DSA 100-69-C-1329)
     サイズ:15・1/2×33
     カラー:OD
     材質:コットン

こんな感じに完成いたしました。 使用塗料は上記ジーンズと同様。

米軍医療マークを背中に大きく、左胸ポケットに小さく入れました。
兵士が現地でペイントした風」を表現する為、あえて縁は綺麗に処理していません。

1本900円ほどのジーンズ染めQ1本使い切ったので、
シャツ代100円を含めると1000円のユーティリティシャツに変身しましたキラキラ

だからと言って、
職質されないシャツになったわけではないので、再びお蔵入りですタラ~


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(ミリタリーファッション)の記事画像
お気に入りの迷彩シャツ
軍用エプロン(現地製造品)
米軍の患者服はなかなかオシャレ
年越し露営の準備(衣料編)
夏には夏の戦闘服
男なら、己の身は己で守れ!
同じカテゴリー(ミリタリーファッション)の記事
 お気に入りの迷彩シャツ (2015-11-03 23:43)
 軍用エプロン(現地製造品) (2015-01-07 22:05)
 米軍の患者服はなかなかオシャレ (2013-10-18 08:43)
 年越し露営の準備(衣料編) (2012-12-26 22:33)
 夏には夏の戦闘服 (2011-07-29 19:36)
 男なら、己の身は己で守れ! (2011-05-08 14:15)

この記事へのコメント
どうも、こんにちは。
お嬢です。
ユーティリティシャツ、かっこいいですね!
塗装の際の型枠なんかはどうしてらっしゃるんですか?
やはり自作されるのでしょうか?
スプレー塗装用のステンシルプレートは意外とお値段しますし、アルファベットしかプリントできないので、効率が良い方法を研究したいですね。

こちらのユーティリティシャツ、とってもいいものですね!
OG107カラーのユーティリティシャツはけっこう人気が高い、レア物のイメージがあります。
実際、私はOG507ユーティリティシャツしか所持していません。
OG107、しかもそれの15 1/2サイズを100円で購入できたのはかなりラッキーだと思います。
羨ましい……


これからもコレクションの紹介、期待して待っています!
Posted by お嬢 at 2013年09月22日 22:38
こんばんわ!

デニム、めちゃかっこいいですよん!
上手にペイントされましたね♪

シャツも上手にペイントを!

で、着られるのかなって思ったら、
お蔵入りで笑っちゃいました^^
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年09月22日 22:50
◎お嬢どの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

お褒めにあずかり、ありがとうございます!!

型枠は単なる上質紙です(汗)
上質紙に文字やイラストを描いてカッターで切り抜いて型枠にしてます。
・・・なので何度も使いまわせません(大汗)

ジーンズの様に縁を綺麗に出す場合は、型枠を生地に糊付けします。
シャツの様に縁を綺麗に出さなくていい場合は、そのまま乗っけるだけです。

ユーティリティシャツはこの一着しか持っておらず、
ペイントすべきかどうか悩みましたが、箪笥の肥やしになるよりはマシかと・・・

今思えば少し勿体なかったような・・・
OG507を購入してペイントすれば良かったかな(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2013年09月22日 23:08
◎七宝&くるみパパどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

初めてペイントしたにしては上出来だと自分でも思います(笑)

シャツはなかなか着こなしが難しく、私が来ても似合いません・・・
普段着としての出番は諦め、
アウトドア時の汚れてもいい服として活躍させようと思います。

明日、ちょこっと近場に出撃しますので来てみます♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年09月22日 23:12
こんばんは

以前TV番組「矛盾対決」で染めQが出てました^^
粒子が小さいので絶対色落ちせず布製品にも使用できる唯一のスプレーらしいです。

しかし素晴らしい仕上がりですね!!^^b

ランボーの件は面白かったです!^m^
Posted by jojo893jojo893 at 2013年09月23日 21:52
◎jojo893どの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

染めQはそんなに凄いスプレーだったんですね!!
ペイント後、色落ちが怖くて洗濯してなかったのですが、気にせず洗えそうですね♪

初めてペイントしたわりには上手くいき、満足してます!!

ミリタリーな服装を街中で着る時は、
いつもランボー的扱いを受けないかビクビクしてます(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2013年09月25日 11:14
ジーンズ、とてもかっこいいです!
質問したいのですが、自分もペイントをしたいなとwebを漁っててここに来ました。
染めQの量なのですが、白部分で2本量を使ったんですよね?
質感は、どのような感じなのでしょうか?
具体的に言うと、滑らない感じで浮き出ているのか、生地の色のようにサラサラなのか
詳しく知りたいです。
もし、コメントご覧いただければお教えください。
Posted by ユウサク at 2014年04月19日 18:13
◎ユウサクどの コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

白部分で2本です。思った以上に量が少ないです。
念入りに吹き掛けてるとすぐなくなります。

ジーンズ素材に対しては染み込んでいる感じでは無く、
ザラザラと吹き付けられている感じです。
とは言え簡単に剥げるようではなく、
1度洗濯しましたが全く変化なしでした。

コットン生地に黒の染めQを使ったのですが、
こちらはちゃんと染まっている感じです。

生地の浸透性によるものなのか、
色の種類によるものなのかは分からないです(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2014年04月20日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着ない服に軍用風ペイント
    コメント(8)