ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月26日

年越し露営の準備(衣料編)

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

年末に予定している年越し露営(キャンプ)まで残りわずかとなりました。
私が参戦するのは12月31日~1月1日の1泊2日。
その日の直方オートキャンプ場の天気予報を見てみますと・・・

直方市天気予報(Yahoo!天気予報12月26日現在)
 12月31日:曇時々雪、降水確率50%、気温2~7℃
 1月1日:曇時々雪、降水確率50%、気温2~9℃


最低気温2℃・・・ん~こりゃ寒い雪だるま

当日はかなり厳重な防寒対策をしなくてはなりませんね汗
と言うわけで、今回は年越し露営当日の防寒着をご紹介致しますピンクの星


年越し露営の準備(衣料編)
米軍ウールシャツ
米兵の防寒着の基本ではないでしょうか?
未使用品でしたが1600円だったので先週即買いしました。
ちなみにこの下にヒートテック(まがい)のロンTを着ます。
サイズはM、製造年は1953年。

HBTジャケット
HBT(ヘリンボーンツイル、杉綾織)生地の作業服(兼戦闘服)です。
名古屋のサープラスショップ「今〇商店」さんが倒産した際の破産管財品オークションにて入手。
4枚で4000円くらいだったと思います。つまり1枚1000円ですね。
サイズはS、製造年は1949年で月桂樹の金属ボタンがギラリと光って渋いです。
※もしかしたら当日は着ないかも・・・

M1951フィールドジャケット
朝鮮戦争中に採用された防寒着です。
ミリタリージャケットとして有名なM65フィールドジャケットの前身にあたります。
数年前にオークションにて100円で落札・・・M51はあんまり人気ないですね。
サイズはS-R、製造年は1958年、ジッパーは民生品に交換、パッチ類は私のお遊びです。

M65フィールドジャケット用ライナー
M65フィールドジャケットの内側に付け、防寒性を高める為のライナー(キルティング生地)です。
M51用のライナーは高いので、M65用で代用です。3日前に1000円で購入しました。
サイズはS、製造年は1975年頃(DSA 100-75)。

民生品N-3B
大昔に購入したアルファのフライトジャケットN-3Bの民間モデルです。
ミリタリー知識(と言うかフライトジャケット知識)の貧弱だった頃に購入したので、
色(実物に黒は存在せず)もサイズ(アメリカサイズのL・・・デカイ)もめちゃくちゃです。
日が暮れて寒さが極限を迎えた時にだけ着ます。



年越し露営の準備(衣料編)
米軍用アンダーパンツ
ん~現用装備は不得意です・・・「DRAWERS LWCWUS」と書いてあります。
男性がズボンの下に履く「パッチ」ってヤツですかね?
どうせ履くなら軍用が良いと思い3日前に500円で購入しました。
サイズはM、製造年は1997年頃(SPO 100-97)。

M1951フィールドパンツ
朝鮮戦争中に採用された防寒パンツです。
カーゴパンツとして有名なM65フィールドパンツの前身にあたります。
今は亡き「沖縄アメリカ屋」さんで、専用ライナーと専用サスペンダー(画像右上)と共に購入。
3点セットで7000円くらいだったかな・・・?
サイズはM-R(M65パンツよりゆったりめ)、製造年は1952年。

M1951フィールドパンツ用ライナー
M51フィールドパンツの内側に付け、防寒性を高める為のライナーです。
M65用のライナーがキルティング生地になっているのに対し、
M51用のライナーはパイル生地(肌に当たらない側のみ)になっています。
サイズはM、製造年は1952年。


まァこんな感じです。
全体的に冬の朝鮮戦争をコンセプトにしてみたのですが、
イマイチ徹底してない感は否めません汗

ちなみに足元は中田商店さんのコンバットブーツ(全く朝鮮戦争と時代が違います)に
靴下2枚履き&カイロ&隙間に新聞紙です。

残念ながら頭に被るものは無しです・・・タラ~


次回はたぶん「寝袋編」ですニコッ

余談ですが、携帯のカメラがだんだん白くぼやけ始めてます(今回の画像も・・・)タラ~
来年からはちゃんとデジカメで撮影したいと思います。




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(ミリタリーファッション)の記事画像
お気に入りの迷彩シャツ
軍用エプロン(現地製造品)
米軍の患者服はなかなかオシャレ
着ない服に軍用風ペイント
夏には夏の戦闘服
男なら、己の身は己で守れ!
同じカテゴリー(ミリタリーファッション)の記事
 お気に入りの迷彩シャツ (2015-11-03 23:43)
 軍用エプロン(現地製造品) (2015-01-07 22:05)
 米軍の患者服はなかなかオシャレ (2013-10-18 08:43)
 着ない服に軍用風ペイント (2013-09-22 21:57)
 夏には夏の戦闘服 (2011-07-29 19:36)
 男なら、己の身は己で守れ! (2011-05-08 14:15)

この記事へのコメント
今年も年越し露営訓練行かれますか~!

昨年末、combatfoxさんとの訓練に襲撃したのが昨日の事の様です。

一年経つのが早いですね~。


最低気温2℃ならば、風次第で体感温度は氷点下間違いなさそう。

呉々も凍死しないように…。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2012年12月26日 23:21
◎くろボスどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

今年も年越しキャンプやっちゃいます!!
去年はfoxさんと私の2人での露営でしたが、
今年は我が副官・シェフ伍長が参加致しますので3人の露営となります。

年々参加者を増やせていければ嬉しいですね!
いつの日か、直方オートキャンプ場を軍用テントで埋め尽くしたいです♪

ホントに1年たつのは早いですね~
去年の年越しは、私が深夜からの参加だったので、
ゆっくり話す時間がありませんでした(汗)

今年は何度かくろボスさんに会えると思いきや、結局会わず終い・・・
ん~来年こそはご一緒にキャンプしたいです!!

年越しまであと数日・・・凍死しない為の対策をギリギリまで考えます(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2012年12月27日 14:35
当日は本当に寒くなりそうですねΣ( ̄ロ ̄lll) くろボスさんが言うように、凍死や体調不良などは何が何でも避けねばなりません!!ですので多少大げさでも防寒対策は必須ですね(笑 

パイル氏が主にM51装備ですねw私はM65装備予定です。
(* ̄∇ ̄*)シェフ氏はどんな軍装だろうw我々をはるかに凌駕する米軍最新の防寒装備だったりして(暴
無理せず最悪の場合車中泊もありでって言うかファミレス等へ非難もありでしょ?なんて弱気ですが、今回調理用と暖まりようということでシングルバーナーとロケットストーブを持参予定で、大型テント形式で設営がうまくいけば、ロケットストーブで暖まれるはずです(* ̄∇ ̄*)
今回シェルターハーフテントの発展性の検討と美味しい食事を自己テーマに上げているのですが、スキレットなど調理器具も数点持っていく予定ですので、当日はうまいもん食いましょう~♪
Posted by combatfox at 2012年12月27日 17:54
◎combatfoxどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

去年も寒かったですが、今年は更に寒そうですね(汗)
大袈裟な防寒対策でも当日は案外物足りないくらいかも・・・
特にシェフ伍長はかなりの寒がりなので心配です・・・

ちなみにシェフ伍長も基本はM65のようです!

去年と違い時間的な余裕があるので、
サバイバル感のある露営と楽しいキャンプの両方をやっちゃいましょう(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2012年12月27日 23:16
こんばんは、ハイエナです。

最低気温が2度! くろボスさんのおっしゃる通り、
風速によっては氷点下の寒さになりそうですね。

体調を崩さないよう、防寒対策を重点的に
行ったうえで任務を遂行してください。

兵士は無事に帰還してこそ、
「作戦成功」なのですから。
Posted by ハイエナ at 2012年12月29日 17:31
◎ハイエナどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

気温だけではなく、風による体感温度にも気を配る必要がありますね!

作戦詳細は後日ブログにてUPしますので!!
Posted by パイル二等兵 at 2013年01月02日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し露営の準備(衣料編)
    コメント(6)