ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月26日

第04回定例露営訓練

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

大幅に更新が滞ってましたね汗
別に病気だったわけでも、多忙を極めていたわけでもありません・・・
ただ単に時間の使い方が下手で、ブログ関係を放置せざるを得なかっただけですガーン


今回「第04回定例露営訓練」の報告を致しますが、ふた月近くも前の出来事なので
画像並びに文面に季節感のズレが生じてます・・・どうかご容赦を汗

----------------------------------------

世間は花見シーズンのようですが、
我々海兵隊員は本格的な露営訓練シーズン突入であります!!

第04回定例露営訓練
とは言え、いつもの露営訓練地(金比羅キャンプ場)に辿り着くと桜が6分咲き・・・
いやがおうでも花見気分が高まってしまいますが、ここは心を鬼にし、訓練開始です!!


第04回定例露営訓練

【参加隊員】パイル二等兵(司令官)、ピッピ伍長改めシェフ伍長(副官)

【訓練課題】ポンチョタープの可能性を実証する


第04回定例露営訓練
ロゴス・アルミポール(200cm)2本とシェルターハーフ用ポール3本(4本継)で、
ポンチョ2枚を斜めに張る。
恐らくこれが一番大きな空間が取れる張り方だと思います。

訓練当日はいわゆる「爆弾低気圧」の前日でして、すでに強風が吹いておりましたが
その強風にも問題なく耐えており満足の行く結果となりましたニコッ

ちなみにこの日初めて「自在」と言うものを投入しました。
1年以上前にコールマンのアルミ自在を購入していたのですが、
「別にこんなの使わなくても張れるしなァ」と言う素人丸出しの考えで、物置に眠らせていました汗
で、使って感想は・・・・・・「何て便利な!!」
こんな簡単に張りヒモの調節が出来るなんて、ちょっと感動しましたキラキラ

タープ設営後は雰囲気作りの為、その他のファニチャーを設置。
コールマン・コンパクトピクニックベンチセット
シェルターハーフテント(米軍2人用テント) ※シェフ伍長所有の1980年代製
GIコット(米軍折りたたみベッド)



第04回定例露営訓練
設営後は、お楽しみの昼食タイムです食事

毎度おなじみのホットドッグをシェフ伍長がメスキットパンで調理してくれましたニコニコ
(熱源はイワタニJrバーナー
いや~ホットドッグは気軽に作れてイイですねハート

ちなみにあまりの強風の為、ミニテーブルを風防代わりに使用しました汗



第04回定例露営訓練
車なので飲み物はノンアルコールカクテルですビール

プルタブがあるにも関わらず、カンオープナーで穴を開け、ベトナム戦争時代を演出しますテヘッ
ちなみにカンオープナーは今は亡き「沖縄アメリカ屋」で100円で購入した台湾製。



第04回定例露営訓練
炭酸飲料ホットドッグの相性はバツグンですキラキラ

我が副官・シェフ伍長は、
映画『プラトーン』でヘルメットバンドにタバコを挟んでいるのを見て感銘を受けたようですねピンクの星



第04回定例露営訓練
食後のコーヒータイムコーヒーカップ
我が副官・シェフ伍長が慣れない手つきながら、ハンドドリップで淹れてくれましたニコッ
(熱源はアルコールバーナー

いつの間にか、米軍のウールシャツに着替えてますね・・・
最近我が副官は、私の知らない内に次々とミリタリーグッズ(主に服)を買い漁っているようです。



第04回定例露営訓練
自分で淹れたコーヒーを、Myキャンティーンカップで飲む我が副官・シェフ伍長

コーヒータイムの後はお昼寝タイム・・・何ともユルイ訓練であります汗



第04回定例露営訓練
撤収前に一応別の設営法を試してみました。 雨の日はコチラの方が有効そうですねキラキラ


【結果】ポンチョ2枚で作るタープは可能性無限大

次回の訓練は、我ら米海兵隊野戦喫茶分隊『Cafe Marines
の名誉隊員・海人軍曹から支援して頂いた自衛隊の戦闘糧食Ⅱ型の試食会を
予定しております。 (開催日未定)


最後に・・・本日で当ブログ2周年でありますテヘッ
3年目に突入するにあたり、より一層ブログの質向上に努めたいと思いますので
今後とも宜しくお願いいたしますピンクの星 (更新頻度は上がらないだろうな汗



ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm
ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm


Coleman(コールマン) アルミ自在
Coleman(コールマン) アルミ自在


Coleman(コールマン) コンパクトピクニックベンチセット
Coleman(コールマン) コンパクトピクニックベンチセット





イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2


トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー






このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 16:15│Comments(12)露営
この記事へのコメント
こんばんは、ハイエナです。

最近更新が無かったので、少し心配していました。
今回の訓練も大成功の様ですね。

ポンチョタープの下に配置したGIコットに横になり、
キレイな桜を眺めながら昼寝するなんて、まさに
最高のお花見…… じゃなくて、最高の訓練ですね。

メスキットパンで調理したホットドッグや、海兵隊式
ハンドドリップで淹れたコーヒーもおいしそうです。

最後になりましたが、ブログ2周年おめでとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
Posted by ハイエナ at 2012年05月26日 16:45
ブログ開設2周年おめでとうございます。

いつもの所での訓練楽しそうですね。

私も花見時期ちょこっと早くに一人で寄りました。

車の乗り入れ可だったらホント良いところなんですがね♪
Posted by くろボス at 2012年05月26日 17:30
パイル二等兵殿、こんばんは(^^)/

ブログ開設二周年おめでとうございます
m(__)m

いや〜、楽しそうな花見…(いけね(汗))露営訓練ですね
(^^;)

しかし…
今まで自在を使わずに、テントやタープを設営していたのは凄い
ヾ(^^)ノ

ホットドッグも旨そう
(^艸^)
海兵隊式ハンドドリップ、自分も早く頂きたいですね〜
(*^-^*)

しかし
ビールをカンオープナーで開けて飲むとは
(^^;)
自分も今度試してみよ〜っと
(^皿^)雰囲気も気分も楽しめそうだ(笑)

あっ
先頭糧食また手に入りましたよ〜(五個)
ヾ(^▽^)ノ
カン飯が有れば良いんですけど、最近…カン飯は自衛隊でも見なくなったみたいです(現役談)
Posted by 海人隊員 at 2012年05月26日 22:01
お久しぶりです~♪実は更新が無いのでちょこっと心配しておりましたwさてさて、良き訓練だったようですね~ポンチョの可能性は無限大ですw私はシェルターハーフの可能性を模索しています。もう人張り購入を検討中。合体させて大きなテントのパターンは複数あるようです。ちなみに最近軍用、民間用問わず、燃焼火気にこっています。支援物資で頂いた、コールマンピークワンストーブは海兵隊納入品とどうモデルですwわたしのは民間品ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘボトルオープナーwもありですが、私の場合コンバットナイフ等で穴あけて飲んでましたね~しかし軍用野営装備満載でうらやましいw私はカップスタンドも今だ入手できず・・・ポンチョも数枚欲しいし、GIコットも手に入れなきゃ出しw物欲と格闘中w自在ついに投入ですね~年越しキャンプのときこのネタはなしたと思っていますが、やはりべんれですよね~ちなみに私は自在を自作しました。グランドシートや蚊帳も自作予定ですw最近ミリネタ率低いですが、よろしくお願いします(笑
Posted by combatfox at 2012年05月26日 22:48
◎ハイエナどの こんにちは!

ご無沙汰しておりました、心配おかけして申し訳ございません(汗)

二人で持ち込める装備を全て投入したので、
かなり贅沢な訓練模様となりましたね~
ちなみに張りヒモに輪を作る際、
ハイエナさんのサイトで「もやい結び」を参考にさせて頂きました!

こう言う雰囲気の中で行う露営訓練(兼花見)は最高ですね♪

ミリタリーとアウトドア両面で中途半端な立ち位置の当ブログですが、
今後とも宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年05月27日 12:47
◎くろボスどの こんにちは!

どうもありがとうございます!今後とも宜しくお願いします!!

訓練的な厳しさの全く無い楽しい時を過ごせました~♪

おおっ、くろボスさんも寄られてたのですか~
あそこはほんのちょっとだけ、駐車場との距離がありますねェ
階段もありますし・・・

でもたまに車を乗り入れているグループがいますので、
もしかしたら事前に申請すれば乗り入れできるのかもしれません。
・・・個人の申し込みだと無理かもしれませんが(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2012年05月27日 12:55
◎海人隊員どの Semper FI !!

どうもありがとうございます!
今後とも同じ「Cafe Marines」の隊員として宜しくお願いします!!
(一方的にお世話になっていますが・・・)

一度自在を使うと、使っていなかった時が有り得なく思えますね(汗)

ホットドッグ、コーヒー、そしてカンオープナーで開けた飲み物・・・
最高の雰囲気で非常に良かったですよ~♪

お!またまた食料調達されましたか!!
やはりカンメシが少なくなったのは、時代の流れなんですかね~?
ただ、希少と聞くと欲しくなるのがマニア心なんですけどね(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2012年05月27日 13:33
◎combatfoxどの こんにちは!

ご無沙汰しておりました、心配おかけして申し訳ございません(汗)
まァいわゆる「サボリ」です・・・

ポンチョもシェルターハーフも可能性は無限大!!
両者を組み合わせることで更に可能性は広がりますね♪

私もシェルターハーフは追加購入したいと思っています。
中古でも安ければ即買いしたいのですが、なかなか見つかりませんね・・・

PEAK1を頂いたとは羨ましいですね~!!
確か軍・民の違いは、NSNナンバーのシールの有無だけでしたかね?
海兵隊員として、PEAK1もいずれ入手したいと思っておりました!
次回お会いする際は、見せてくださいね~♪

コンバットナイフで缶を開けるのは、combatfoxさんらしいです!
ん~ナイフも欲しくなってくるなァ(笑)

いや~お互い物欲が止まりませんね~(汗)
自作したい品も沢山ありますし・・・貧乏ヒマなしだ(笑)

それでは今後とも宜しくお願いします!
後ほどcombatfoxさんのブログに遊び行きますので♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年05月27日 13:49
またまた、遅れてすみません、2周年オメデトウ御座います。PEAK1の軍、民の違いは確認できている範囲ですが、①NSNナンバーシールの有無②ポンピン具カップが、軍用は耐久性重視で皮製、民間用はコスト重視でラバー製の2点だけの違いみたいです。正式採用?稼動かは解りませんが今回頂いたストーブのもう一つの方502Aも実はOD色のモデルが有るようで、海兵隊の写真で、実際に使っている所を見たことがあります。多分個人の品だと思いますがw最近軍用品で、アウトドアで使える物の品数が極端に少なくなったと思いませんか?テントしかりバーナー(ストーブ)しかり、GIコットや蚊帳、小物関係などなど、品数は少ないし、値段も高いΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンまぁナイフ関連は普段使いが厳しい分まだそこそこ軍用もでまわっているようですが・・・ちなみにビールをナイフで明けて飲む方法ですが、シロートはナイフを振りかぶって缶に突き刺しますw慣れてるベテランは刃先を缶の蓋部分へ真上から軽く当てグリップエンドを反対の手で叩き、刃先の部分だけ食込ませて穴を開けます。音が小さく間違っても怪我をするリスクが少ない、ナイフを炒めないなど、と言う理由があります。山岳兵は登山家と同じで出来るだけ装備を軽くしたいと言う部分も有るんでしょう(笑  次回ご一緒にキャンプする際は、是非副官殿もご一緒したいですね~お互い自作したいアイテムも目白押しですね~シェルターハーフのグランドシートはテントの地面(ひし形)寸法より少し大きめにしてパッチボタンをつけ使用時は淵を織り込みシェルターの淵のボタンと連結させるといいですよ~隙間風や雨も入りにくくなりますしwそれから全室(テントの出入り口)部分はボタン連結式ジッパー)を自作し、テントボタンへ付けておいて、出入りの再はジッパーでと色々アイディアが浮かんでます。
Posted by combatfox at 2012年05月27日 19:29
◎combatfoxどの こんばんは!

どうもありがとうございます♪

PEAK1の違いはNSNナンバーの有無だけかと思っていましたが、
ポンピングカップの材質の違いもあったんですね〜
そう言えば箱も市販品とはちがったような気が…?

確かに火器やテントは減りましたね〜
数年前までシェルターハーフは中古で3000円位でよく見かけましたが、
最近は5000円オーバーは当たり前(汗)
雨の日でも気がねなく使える中古シェルターハーフを探してますが、
なかなかないです…
物によっては、通販をやっていない軍放出店に眠ってるみたいですね。

ナイフでの缶開け、今度試してみます♪

シェルターハーフの改良も良いですね〜
ボタン式の出入口は気軽に開閉出来ませんから、
ジッパー式は便利でしょう!!
是非とも改良型シェルターハーフ完成のあかつきには、
実際に拝見したい限りです♪
そして副官共々、シェルターハーフを並べて露営致しましょう!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年05月31日 15:17
はじめまして^^

私も伍長と同じで、プラトーンのたばこ挟んでるの見てかっこいいなぁ
って思って、ラッキーストライクとか吸ってました。
しかもファマスと悩んでM16も買いました^^
若い頃ですけどね~♪
女の子誰もサバゲーしてくれんかったし・・
男に混ざって、流血2回もしたし(*´艸`)
で、今はふつーに キャンプ好きおばちゃんです。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by リーフィ at 2012年06月05日 20:20
◎リーフィどの はじめまして( ̄Λ ̄)ゞ

以前よりブログは拝見させて頂いてました!
まァいわゆる「読み逃げ」と言うヤツです(汗)

プラトーンがきっかけでミリタリーの世界に入った様なものなので、
あのタバコ姿をカッコ良く感じてくれるのは非常に嬉しいですね〜♪
ラッキーストライクとM16・・・ん〜ベトナムの米軍臭がプンプンしますねェ(笑)

女性の方でサバゲー経験者とは希少な存在!
しかもキャンプ好き!!
是非とも仲良くさせて頂きたいです♪
(当方キャンプはド素人の域をでませんが…)

ではではコチラこそ宜しくお願いしますm(__)m
Posted by パイル二等兵 at 2012年06月06日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第04回定例露営訓練
    コメント(12)