ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月06日

飛行士のファーストエイド・中編

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

前回『飛行士のファーストエイド・前編』に続き、
今回はファーストエイド(以下:FA)の中身についてご紹介致しますピンクの星


アビエイター用FAキット・最初期型 
飛行士のファーストエイド・中編
すみません、中身は未入手です汗   画像は代用品です汗

本来このアビエイター用FAポーチ・最初期型の中には
画像のような専用容器入りの救急用品が収められているようです。

中身を入手致しましたらブログにUPします・・・まあ手に入らないでしょうがガーン



----------------------------------------

アビエイター用FAキット・初期型
飛行士のファーストエイド・中編
【内容物一覧】   ※支給当時のままではなく、その後アレンジされていると思います
①滅菌包帯・・・1個
②パッド用ガーゼ・・・1個
③ウェットティッシュ・・・2枚
④アンモニア・・・1枚
⑤滅菌綿棒・・・1袋(2本入)
⑥傷口用テープ・・・11枚
⑦絆創膏・・・3枚
⑧浄水剤・・・1瓶(50錠入)
⑨抗生物質の錠剤・・・1瓶(16錠入)
⑩塩の錠剤・・・1瓶(20錠入)
⑪ヨードの綿棒・・・1本
⑫リップクリーム・・・1本
⑬医療用粘着テープ・・・1巻
⑭縫合用糸・・・1巻
⑮小型バサミ・・・1個
⑯ピンセット・・・1個
⑰プラスチック製容器・・・1個
⑱応急処置マニュアル・・・1枚

それでは各々詳しく見ていきたいと思いますピンクの星



飛行士のファーストエイド・中編
①GAUZE BANDAGE
3インチ×10ヤードの滅菌包帯です。   (メートルに換算すると、7.62cm×9.14m)
白ではなくOD(オリーブドラブ)もしくはカーキ色に染められていると思います。
軍用ではなく政府機関用KENDALL社の子会社(?)であるBAUER&BLACK社が製造。
KENDALL社、BAUER&BLACK社、共にWWⅡ以降の軍用包帯で良く見かける名です。
Curity」とありますが、これは恐らくKENDALL社の医薬品ブランド名だと思います。

②PAD. GAUZE
4×4インチのパッド用ガーゼです。   (メートルに換算すると、10.2×10.2cm)
10センチ四方の網状のガーゼが入っています。
製造年・製造会社などの記載が一切ありませんので詳細不明です。



飛行士のファーストエイド・中編
③TOWEL、PAPER, CLEANING, WET
消毒液(塩化ベンザルコニウム)入りウェットテッシュです。
製造はCanaan Products Inc.,社。
ストックナンバーがあるので軍用品だと思います。
また、その番号が11桁なので1949~74年の品だと判断できます。

④AMMONIA INHALANT
吸入用アンモニアです。
気付け用に臭いを嗅がせるものでしょうか?
製造はPAC-KIT社。
明らかに市販品であり、そんなに古い品ではなさそうです。

⑤2-3" COTTON SWABS
3インチの滅菌綿棒2本です。   (メートルに換算すると、7.62cm)
製造はACME COTTON PRODUCTS CO., INC.社。 
明らかに市販品であり、そんなに古い品ではなさそうです。



飛行士のファーストエイド・中編
⑥NEW SUPER-STICK
ん~・・・何でしょうか? 傷口を留めるテープですかね? ちょっと分かりません汗
NEW SUPER-STICK」が製品名なのか製造会社名なのかも分かりません汗
明らかに市販品であり、そんなに古い品ではなさそうです。

⑦HANDI-TAPE
一般的に良く見かける絆創膏です。
製造はKENDALL社の子会社(?)であるBAUER&BLACK社。
以前入手した軍用箱入り絆創膏の中身と同じですので軍用の可能性があります。
それと同じものだとすると、1960年代後半の品です。



飛行士のファーストエイド・中編
⑧WATER PURIFICATION TABLETS
ヨード系浄水剤(50錠入り)です。
米軍キャンティーン(1QT=0.95L)に1錠入れ、水を殺菌します。
実際に飲んだことありませんが、非常にまずいらしいです。
ストックナンバー13桁ですので、残念ながら1975年以降の品です。
1960年代浄水剤が余ってたと思うので、入れ替えときます。

⑨Oxytetracycline Tablets
オキシテトラサイクリンの錠剤(0.25g、16錠入り)です。   
オキシテトラサイクリンは細菌感染症の治療に使用される抗生物質
軍用品かどうかは不明・・・
錠剤の製造はSuccess Chemical Co.,Inc.社、
容器の製造はA.E.HALPERIN CO.,inc.社。
Conray Products Co.WWⅡ時に医療品を納入していた業者の一つです。
有効期限が1971年3月なので、それ以前の品だと判断できます。

⑩SODIUM CHLORIDE (SALT TABLETS)
塩化ナトリウムの錠剤(10g、20錠入り)です。
汗をかき、失った塩分を補う為のものだと思います。
そのまま口に入れても良さそうですが、使用方法には水に溶かして飲むように書かれています。
ストックナンバーがあるので軍用品だと思います。
また、その番号が11桁なので1949~74年の品だと判断できます。

⑪IODINE SWAB
ヨードの綿棒です。 日本で言う赤チンの使い捨てバージョンですかね?
プラ製の筒にヨードチンキが入っており、筒を折ると先端に染み出してくる構造のようです。
製造はHandy Pad Supply Co.社。
Handy Pad Supply Co.WWⅡ時に医療品を納入していた業者の一つです。
U.S.P.(米国薬局方)」の文字が入っているので、軍用品じゃないかもしれません。
   ※「U.S.P≠軍用品」という確証はありません汗
製造年は特定できませんが、なかなか古い品のように感じます。

⑫LIPSTICK ANTICHAP
熱帯地用リップクリームです。
TYPEⅠ寒冷地用TYPEⅡ熱帯地用でしょうか?
製造はCHEMICAL COMPOUNDING CORP.,社。 製造年は不明。
見た目から、恐らく軍用品だと思いますが、根拠はありません汗 



飛行士のファーストエイド・中編
⑬ADHESIVE TAPE
0.5インチ×1ヤードの医療用粘着テープです。   (メートルに換算すると、1.3cm×91.4cm)
製造はHAMPTON MFG. CO.,社。 BLUE CROSSと言うブランド名の様です。
明らかに市販品であり、そんなに古い品ではなさそうです。

⑭WHITE TWISTED NON ABSORBABLE SUTURE
白い縫合用糸です。 長さは100ヤード(91.4m)
製造はCAPILLARY GUDEBROD BROS. SILK CO., INC.社。
CAPILLARY GUDEBROD BROS. SILK CO., INC.は、
WWⅡ時に医療品を納入していた業者の一つです。
外箱(未入手)にはストックナンバーがあるので軍用品だと思います。
また、その番号が11桁なので1949~74年の品だと判断できます。
軍用品であるのに「U.S.P」の文字が・・・
で記述した「U.S.P≠軍用品」は早速間違いであると判明しましたね汗

⑮MEDICAL SCISSORS
医療用の小型バサミです。
製造年・製造会社などの記載が一切ありませんので詳細不明です。
U.S.A」の刻印がありますので、アメリカ製と言うことは分かります。

⑯TWEEZERS
ピンセットです。
製造年・製造会社などの記載が一切ありませんので詳細不明です。



飛行士のファーストエイド・中編
⑰PLASTIC CONTAINAR
プラスチック製容器です。
こまごまとした医療品がこの中に入っていました。
支給されたアビエイター用FAキットに入っている容器と似ているので、
軍用品の可能性が高いです。

⑱FIRST STEPS TO FIRST AID
応急処置の簡易マニュアルです。
発行はJohnson & Johnson社。 内容は家庭向けであり、当然軍用品ではありません。
しかし軍用FAキットにこの紙が入っていたのは、これで2度目・・・何か意味があるのでしょうか?


こうやって紹介の為に中身を出したが最後、
もう2度とポーチの中に収まりきれない・・・それがFAキットの宿命
タラ~

それでは今回はこのへんで、次回は『飛行士のファーストエイド・後編』ですニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(医療・衛生)の記事画像
空軍用メディカルキット
俺の救急箱
『プラトーン』で衛生兵が肩に付けてるやつ
衛生兵装備の脇役・その2
衛生兵装備の脇役・その1
南の島から支援物資
同じカテゴリー(医療・衛生)の記事
 空軍用メディカルキット (2018-04-28 23:12)
 俺の救急箱 (2017-08-04 05:35)
 『プラトーン』で衛生兵が肩に付けてるやつ (2016-10-01 23:12)
 衛生兵装備の脇役・その2 (2015-10-31 11:15)
 衛生兵装備の脇役・その1 (2015-10-24 20:58)
 南の島から支援物資 (2014-05-06 20:22)

Posted by パイル二等兵 at 14:54│Comments(4)医療・衛生
この記事へのコメント
 中身を初めて見ました!!色々入ってますねー!!三島軍曹はこれらのポーチに弾丸を入れてたみたいですが100発も入るんですかね??しかし色々な目的で使われるのがナム戦装備の最大の特徴ではないでしょうか?これがさらに面白さを増すので大好きです!!
Posted by イッシー at 2013年06月06日 20:29
ん~、なんて素敵な中身たち♪♪

現用装備とは異なるのでしょうが、今の民間人には必要な装備かもしれませんね!!(陸上自衛隊の個人では救急包帯しか携行しないのに、、、^^;)

何かで読んだか、聞いたか忘れたのですが、
浄水剤替わりにヨードチンキを使ったりもできるらしいですね。
まぁ、死にはしないだろうけど、、、^^;軍隊って恐ろしい^v^

あっ、野営で救急法訓練をしたらたのしそうですね♪♪

もちろん、患者はレディー達!? レポ期待しています(爆
Posted by H.M.E at 2013年06月06日 21:17
◎イッシーどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

中身入りFAの良いところは、宝箱のように中からザクザクとアイテムが出てくる点です♪

ベトナム戦争時は各兵士が工夫してアイテムを使用していたみたいですね。
(個性が発揮できる場、と言う感じでしょうか?)

それだけイマイチな装備しかなかったと言えますね(汗)
当然我々はそこを含めて魅力に感じてますが(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2013年06月08日 23:42
◎H.M.Eどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

ベトナム戦争の頃までは、陸軍の兵士も包帯しか携帯してなかったみたいです。
今回のアビエイターや、
我が海兵隊員はWWⅡの頃からそれなりのFAを携帯してました!!

浄水剤には塩素系とヨード系があるので、ヨードチンキでもいいみたいですね。
米軍の浄水剤もヨード系です。

やっぱり患者は女性に限りますよね・・・(ニヤッ)
訓練に付き合ってくれる奇特な女性を捕まえたらレポいたします(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2013年06月08日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛行士のファーストエイド・中編
    コメント(4)