ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月20日

メストレーで戦闘糧食を喰らう

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

2年前の沖縄旅行で購入した米軍の戦闘糧食(レーション)・・・その数8つ!!
1つは友人へのお土産、1つは仲間内での試食会、2つはブログの試食記事で消費。

残るは4つ!! いい加減消費しないと、米軍の技術の粋を集めた保存料でも腐ってしまうガーン
※2年前に購入した時点で消費期限切れ

と言うことで今回は久々にレーションを試食致しますピンクの星 (一食抜いて、空腹で挑みました)



No.22 ジャンバラヤ
メストレーで戦闘糧食を喰らう
     制式名:MENU NO.22 JAMBALAYA
     製造国:アメリカ合衆国(THE WORNICK COMPANY 製)

外袋
このパッケージデザインは現在では使われていないようです。

HAM AND SHRIMP JAMBALAYA
日本語に訳すと「ハムとエビのジャンバラヤ」ですかね?
ジャンバラヤはパエリアを起源とするアメリカの米料理らしいです。

BEVARAGE BASE POWDER ORANGE
日本語に訳すと「粉オレンジジュース」ですかね?
駄菓子屋の粉ジュースみたいなものでしょう。

m&m
日本でも売られている「m&mチョコレート」ですね。
米軍からの要望で開発された、手の中でも溶けないチョコレート!!
でも私はマーブルチョコレートの方が好きですテヘッ
皆さんご存知の味なので、今回試食はしません。

WHEAT SNACK BREAD
日本語に訳すと「小麦のスナックパン」ですかね?
お米料理にパンを付属させるとは、我々日本人には理解不能ガーン
(日本人がラーメンとライスを一緒に食べる感覚なのかも)

スプーン
使い捨てのプラスチックスプーンです。 熱には弱いです。

CHEESE SPREAD WITH JALAPENOS
日本語に訳すと「ハラペーニョ入りの塗るチーズ」ですかね?
ハラペーニョは唐辛子の一種。 ジャンバラヤに合わせた味付けにしたかったんでしょうか?

MREヒーター
メインディッシュを温めるためのもの。 今回は・・・いや、今回も使用せず。

アクセサリーパック
ティッシュ、ウェットティッシュ、マッチ、ガム、タバスコ、粉コーヒー、砂糖、ミルクが入っています。

Vanilla Pound Cake
日本語に訳すと「バニラ味のパウンドケーキ」ですかね?
名前だけ聞くと、非常に美味しそうな気がして期待が持てますキラキラ


メストレー
メストレーで戦闘糧食を喰らう
     制式名:MESS TRAY?
     製造国:アメリカ合衆国(CARROLLTON MFG CO 製)
     製造年:1990年代以降?
     サイズ:39.3×29.5cm
     カラー:シルバー
     材質:ステンレス

今回の試食から、先日入手したメストレーを使用します。
メストレーは兵士の個人装備ではなく、米軍基地内の食堂で使用されるものなので
やたらとデカくて重いです汗

1980年代までのものには製造年が入っている様ですが、
私が入手したものには製造年が入っていないので1990年代以降の品と推測します。
(「US」ではなく「USN」と書かれている気が・・・艦内用?)

ステンレス製以外にもメラミン樹脂製、プラスチック製、使い捨ての製が存在します。

メストレーにレーションを盛ると流石にしっくり来ますねテヘッ
・・・不思議と美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?



チーズとパン
メストレーで戦闘糧食を喰らう
パンは薬品臭が若干しますがあまり気にならず、食べられなくはないです。
基本的には素朴な味ですね。
「丸1日絶食した後ならパクパク食べられる」と評価しときますニコッ

チーズはちょっとスパイシーで問題なく食べられます。
上記のパンに乗せて食べると、想像通り「パンにチーズを乗せた味」でした。
「まァ食べられる」と評価しときますニコニコ



ジャンバラヤ
メストレーで戦闘糧食を喰らう
メインディッシュのジャンバラヤです。
ハムとエビはただ食感のみで、素材本来の味はありませんタラ~
米はボソボソネチョネチョの相反する食感の奇跡のコラボ汗

米・ハム・エビ・香辛料、全てが上辺だけの味・・・ その上辺だけの味に、
米軍の技術の粋を集めて開発された強力保存料の薬品味(と薬品臭)が乗っかっているので
何食ってるのか分かりません汗 単純にマズイですダウン
「3~5日絶食した後なら完食出来るかも」と評価しときますガーン



パウンドケーキとオレンジジュース
メストレーで戦闘糧食を喰らう
パウンドケーキをまず一口・・・ファーストインパクトは悪くないですキラキラ
若干甘めですがバニラ風味が効いていて、結構食べられそうですアップ
しかし二口、三口と食を進めるにつれ甘さと薬品臭が口内に蓄積されていきます・・・
完食はちょっと厳しいっスダウン
「おかわり自由のブラックコーヒーがあれば完食出来る」
と評価しときますガーン (期待してたのになァタラ~

シメのオレンジジュース・・・
オレンジジュース風味(※オレンジ風味に非ず)がうっすらとする、妙に甘いだけの液体です汗
「夏休みに外でおもいっきり遊んで帰って来た小学2年生なら
ガブ飲み出来る」
と評価しときますニコッ



【総評】
マズイ!!
一食抜いたくらいじゃ完食ムリ!!


レーション本来の味を確かめるべく、新鮮なものを入手して試食してみたいですね・・・
それでは今回はこのへんでニコッ



【過去のレーション紹介&試食記事】
戦闘糧食(照り焼きビーフ)
戦闘糧食(照り焼きビーフ)試食
戦闘糧食(照り焼きビーフ)試食の続き
メスキットで戦闘糧食を喰らう
寒い時期にはコレを喰え!?




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(料理・戦闘糧食)の記事画像
今後の食事・・・
豪州軍レーション試食・番外編
豪州軍レーション試食・後編
豪州軍レーション試食・中編
豪州軍レーション試食・前編
40年以上前の缶詰(Chicken, Boned)
同じカテゴリー(料理・戦闘糧食)の記事
 今後の食事・・・ (2018-02-06 17:15)
 豪州軍レーション試食・番外編 (2017-10-30 00:49)
 豪州軍レーション試食・後編 (2017-10-28 11:53)
 豪州軍レーション試食・中編 (2017-07-23 22:39)
 豪州軍レーション試食・前編 (2016-11-05 22:25)
 40年以上前の缶詰(Chicken, Boned) (2014-02-03 10:30)

この記事へのコメント
ちょー美味そうに見えるんですが…。


メストレーに盛り付けると、どこかのカフェで出てきそうな感じ。


でも、消味期限?消費期限?。


US表記ってどっちなんでしょうね。

いずれにしても、2年もオーバーしてて、カビてもなけりゃ腐ってもないわけでしょう。

凄いです。
Posted by くろボス at 2012年03月21日 14:08
いや~贅沢いっちゃいかんですよ~w食えるだけましです(爆 米国は長らくコンバットレーションのコンセプトを戦闘時における消費カロリーとエネルギー保持バランスでのみ作ってましたからね~フランスやドイツ、日本は、勿論栄養面もそうですが士気をあげることつまりは味も重要な要素に挙げられていました。米軍の非常に片寄ったコンセプトによる食糧事情からもコーヒーやココアと言った(リラクゼーション)が必須だったのでは?話は変るのですが、現場での運用を基本に、気にしてきた私ですが、最近チョットした疑問が出来たんです。米軍メスキットパンの支給と利用コンセプトです。通常小隊規模や作戦行動中は焚き火(食事の為の火)は原則禁止とマニュアルではなっていますが、ベースとう前線より下がった、比較的安全な場所などでは、簡易的調理場が作られ、メストレーなどで食事を取ると思うのです。コンバットレーションにイタっては、火を通さずそのままで口にできることが開発コンセプトにありますので、後方では温めて食べたでしょうが、作戦行動時は冷たいまま、むさぼっていたと思います。う~ん、いつ使うんだろ【笑・・・収納してても運搬時にはカチャカチャ音がするしw作戦時には携行していなかったと思われます。敵をさほど気にしなくてよい場所(基地や、本部など)ではもっとましな食器やクッカーが配備されていただろうしw資料でもあまり実戦で使用されているところ見ないんですよね~タマには見ますが、占領が終わって、中隊以上が駐留してるような、廃村で目玉焼きとウィンナーなんか焼いてるとこなんですよwメストレーは如何なる状況下でどのように運用する目的で作られたのでしょう?形状は携帯性を高めている気がする。しかし、音を出すし、かさばる(笑   素朴な疑問ですw勉強不足ですみませんw
Posted by combatfox at 2012年03月21日 21:23
◎くろボスどの こんばんは!

画像で見ると何故だか私も美味しそうに見えます・・・
メストレーの効果か?
それとも私の撮影テクニックのお陰か?(笑)

米軍は消費期限表示ですね〜
しかしそれとは別に品質管理用のシールがついてまして、
そのシールが変色したら期限内でも破棄(放出)されます。

そうして流れ出たレーションを、
私の様なマニアが高い金を払って買っているのです(苦笑)
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月21日 23:55
◎combatfoxどの こんばんは!

ここまでマズイと流石に愚痴の一つも言いたくなりますよ〜(笑)
満腹感も大事ですが、やはり心の満足感も大事かと・・・

以下はメスキットについての個人的見解です。

まずメスキットは「調理も出来る食器」と認識してます。

第二次世界大戦で個人用レーションが開発されたので、
それまではメスキットは必ず携帯して行軍してたと思います。
当時の背嚢にはメスキット用の収納ポーチが付いていますし。

第二次世界大戦以降は、野営地で配給される
フィールドレーションを貰う為の食器として使ってたような。
おっしゃる通り、
占領した廃村なんかで使ってる所でしか見たことないですし、
戦闘中は持ち歩かないでしょう。

個人用レーションが進化するにつれて、
メスキットの必要性はなくなっていったんでしょうね・・・

ん!?そう言えばMRE採用の時期と、
メスキット・マウンテンクッカー・GIストーブが姿を消し始めた時期が
一致する!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月21日 23:59
司令官殿お兄ちゃん^^

あのね、レーションに味を求めては
いけませんよ><;;

「楽しい食卓^^」なんかではなく
「生き延びるための栄養」なのですよ><;;
戦闘時やフィールドサバイバルでは
物が食べられるだけ
幸せなのでは?

撃たれて死んだ兵は
何も食べられません。
Posted by 霧子 at 2012年03月22日 19:45
時系列で見ると、軍用の食事の変化や、戦闘環境の変化で、姿をけしていったアイテムと時期が一致してたりおもしろいですw確かに背のうに専用のポケット(入れるとこ)がある背嚢関連などあるのですが、・・・古い米軍の現地でのニュアンスや運用方法に詳しいショップへ聞いてみましたら、当時としては、音がすると不都合とか、狙撃に長けたスナイパーの有用性とか、軍服のカモフラージュ性能とか、現在と認識が違っていたそうですwそういう意味でもベトナム戦争は、色々変化が大きかった時代と言えるそうですw大戦以前は軍服は(制服)上着はズボンにINが普通でしたが、上着の裾を出しておいた方がジャングルなどで、カモフラージュ効果が良いと認識されたのも、ベトナム戦争ごろでしたからやはりレーションなども進化して、昔ながらのアイテムの必要性が薄れ、姿をけしていったんでしょうね~、師団章もフルカラーからサブデュードへ変りましたモンねw(笑   そんなアイテムへまた光を当てるべく頑張りましょう(爆    アウトドア用最新ガスコンロ?ドーム型テント?確かにいいものですし欲しいですが!あえてクラシッククッカーと三角テントwレーションもまずいけどあえて食らうw愚痴りながら食らう、う~んまさに映画の米兵(爆   
Posted by combatfox at 2012年03月22日 19:47
◎霧子どの こんばんは!

まァ、レーションの存在意義と言うか本質を考慮すれば
味に文句を付けられませんね・・・

しかし初めてレーションを雑誌で見た時に「美味そう」と感じた
あの感覚が忘れられなくて(汗)
レーション一つバッグに詰めて山歩きしようだとか、
みんなでワイワイとレーションパーティーしようだとか言う夢が
ことごとく破れたので、愚痴の一つも言いたくなるのですよ(泣)

それに単純に自衛隊の戦闘糧食に比べれば(未食ですが)、
明らかに味は劣りますし。

ソ連のレーションは良いイメージないなァ・・・食べたことあります?
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月23日 21:45
◎combatfoxどの こんばんは!

軍用品の時と共に、そして戦争が起きる度に進化するさまは
非常に興味深いですね。

今では当たり前になっているカモフラージュと言う考えも、
ベトナム戦争で本格的に研究&採用されましたし、
痛い目にあったベトナム戦争が米軍装備のあり方を
急速に変えたような気がしますね。

我々は最新装備の便利さを知った上で
あえて不便だがカッコイイ旧装備を使う変わり者・・・
しかもちょっと不便なところが逆に愛着に変わる(笑)

今後も旧装備の良さを再発見&皆に普及して行きましょう!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月23日 22:01
MREは食べたことありますがメニューが悪かったのか、薄味で全然おいしく食べられなかった覚えがあります。やはり単に栄養を取るものと考えたほうがよさそうですね。
Posted by 高桑三等兵 at 2012年03月24日 00:06
◎高桑三等兵どの こんばんは!

MREもメニューによって当たりハズレがありますからね〜
ちょっと前まではスパゲッティ系がハズレと言われてましたが、
最近はどうなんでしょうね?

一度は評判の良い製造会社の評判の良いメニューを
新鮮な内に食べてみたいです。
それがマズかったら、「MREはマズイ」と断言できるんですけど(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月24日 00:20
こんばんは、ハイエナです。

不味いと評判のMREレーションでも、メストレーに盛り付けると
とっても美味しそうな料理に見えますね。

私はMREレーションを試食した事がないのですが、
パイル二等兵さんの例えが上手だからなのか
「夏休みに外でおもいっきり遊んで帰って来た小学2年生なら
ガブ飲み出来る」粉末のオレンジジュースだけ、なぜか
ものすごく味の想像がつきます……。
Posted by ハイエナ at 2012年03月25日 21:24
◎ハイエナどの こんにちは!


メストレーの魔力は侮れませんよね〜

MREを試食する際は是非ともメストレーで♪

オレンジジュースは駄菓子屋の味ですね。
他のメニューに比べればマシな方です。
甘さに飢えた兵士には丁度良い甘さなのかもしれませんね〜
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月26日 10:31
ああ、いいですね、メタル感がなんともそっけなくて。自分も欲しくなってきましたあー。
朝はキャンティーンカップだけでMRE、昼食は調理班が作った温かいシチューかなんかをメスキットパンによそってもらい、でかいスプーンでカチャカチャ食べた後はドラム缶でじゃぶじゃぶ洗い、夕飯は食堂でメストレーでわいわいとバイキング。なんて食べ歩きツアーがあったら参加してみたいです。(戦闘抜きで)
Posted by Hanley at 2012年03月26日 20:28
◎Hanleyどの こんばんは!

米軍食器の魅力は丈夫さ、そして無骨さです!!
一つ買えばよっぽどのことが無い限り買い換える必要がないので、
Hanleyさんもお一つどうぞ~♪

米軍の食事一日体験ツアーなんてあったらイイですよね~!
極論を言うと、戦闘行為以外の米兵体験がしたいです(笑)
食事以外にも掃除などの雑用から、プライバシーゼロのシャワー、
そして兵舎での就寝・・・

戦争映画を見る時も、戦闘シーンより兵士の日常生活の方が気になります(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月28日 21:14
見た感じ

全部、美味しそうですが(・∀・)

パウンドケーキは炭で焼いたらいけそうな感じ(^^ゞ

チーズはお酒のつまみで
Posted by bigayu3834 at 2012年03月28日 23:00
◎bigayu3834どの おはようございます!

美味しそうなのは見た目だけです(笑)

パウンドケーキは他の方の評判も良くて期待してたのですが、
いかんせん薬品臭がねェ・・・
でも炭で焼いたら薬品臭が飛んでいけるかも(笑)

チーズは薬品臭もせず、ピリ辛でお酒には合いそうでした♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月29日 07:43
やっぱまずいですか??

そう考えるとカップヌードの功績は偉大だ・・・
Posted by オムラムオムラム at 2012年04月13日 18:40
◎オムラムさん こんにちは!

消費期限が切れて、薬品臭が強くなっている事を差し引いても
恐らく市販のレトルト食品よりマズイと思います(汗)

そもそもアメリカ的な味付けが日本人の口には合わないのかもしれません・・・

カップヌードルは偉大です!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年04月15日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メストレーで戦闘糧食を喰らう
    コメント(18)