ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月04日

戦利品報告10

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

去年の9月以降、戦利品報告を怠っておりました汗
今となっては何を入手したのか思い出せませんので、今年の分から仕切り直しと言うことで・・・

では2012年1月1日~31日に入手した戦利品ですピンクの星


2012年1月1日~31日の戦利品
戦利品報告10

M1945コンバットフィールドパック&カーゴパック
朝鮮戦争を代表するバックパックです。 
今回2個目の入手ですが、中の表記がなかなか興味深いです。

クレイモアバッグ(初期型)
M18クレイモア(指向性地雷)を収納するバッグです。
ボタンの穴が無く、蓋にループの付いていない、いわゆる初期型。
ベトナム戦争ではこの初期型が一般的なようです。

ストレートサスペンダー(カーキ)
WWⅡの海兵隊を代表するサスペンダーです。
カーキのものはベトナム戦争初期まで使われていたと思います。


3点での合計金額は5420円キラキラ

ひと月の軍資金が1万円なので、かなり余裕のある買い物だったと思います。
この調子で2012年は倹約の年にしたいですねピンクの星 (恐らく無理ですが・・・)


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事画像
戦利品報告(2015年3・4月)
戦利品報告(2015年2月)
戦利品報告(2015年1月)
南の島からの最終便
小ネタ集05
軍用風ティッシュボックス
同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事
 戦利品報告(2015年3・4月) (2015-05-24 15:56)
 戦利品報告(2015年2月) (2015-05-18 00:50)
 戦利品報告(2015年1月) (2015-05-17 20:30)
 南の島からの最終便 (2014-07-28 18:49)
 小ネタ集05 (2013-12-27 13:09)
 軍用風ティッシュボックス (2013-09-22 14:18)

この記事へのコメント
 クレイモアバック!!色々パターンがあるようですねー!!他にもあればご紹介お願いします!!
Posted by イッシー at 2012年02月04日 17:29
◎イッシーさん こんばんは!

クレイモアバッグやデモリションバッグなどの爆発物系バッグは
あまり詳しく研究されていないので、
バージョン違いがどれだけあるのか不明ですね(汗)

自分なりに一通り揃ったかな? と思える状態になりましたら、
一挙公開致しますので!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年02月04日 18:08
やばい・・・バッグ関連の趣味が一緒だwコットン製、ザック型、WWⅡ~ベトナム戦争ごろ(湾岸戦争以降の物も、値段によっては欲しいw)アリスパックラージ&ミディアムやミュゼットバッグ、アービンリュックサックやトロピカルリュックサック、ラープパトロールバック、その他改造品などなど、欲しい物だらけでおこまりでは?私は困っています、いっぱい欲しいバッグがありすぎてw希少価値が高い、機能的なバッグほどコレクション用と普段使うようで欲しくなるしwそういうものほど当然少ないし、高価なので凹みますwアリスパックフレームも最近は品薄みたいです。アリスパックミディアムサイズにそっくりで、外部ポケットが2つ、コットン製、色はODより明るめのグリーン、ベトナム戦争のころごく一部の偵察部隊が使用していたらしい。マウンテンリュックサック?トロピカルリュックサック改?が欲しいのですが、資料が少なすぎてw2つポケットと言うことでアービンかなとも思ったのですが、形状が若干違ってるんです。アービンよりアリスパックのミディアムサイズに形状は似ていて、確かフレームはなかったと思います。私も昔、写真で見たっきりなのですが、あのときのインパクトは今でも鮮明に残っています。一目ぼれのミリタリー物(クラシック)は是非欲しいアイテムですねwザック類コンプリートの際の一挙公開期待してま~すw
Posted by combatfox at 2012年02月04日 20:58
クレイモアバックは穴あきボタンタイプが大量に出回っていますが、丸ボタンの初期型は程度のいいものが安く、目に掛かることは少ないですね。
自分も欲しい一品です。
Posted by 高桑三等兵 at 2012年02月04日 22:31
◎combatfoxどの こんばんは!

断然ナイロン製の方が使いやすくて良いのですが、やはりコットンの雰囲気には適いません。

米軍のリュック類は進化していく過程などがハッキリと分かるので、
年代ごとに集めていくと楽しいですね~♪
その分、時間とお金は浪費してしまいますが・・・

トロピカルとラープは持っていないので、欲しいですね!
ラープも数タイプあるようなので、一朝一夕にはコンプリートできないでしょうが、
まァ代表的なタイプをとりあえず一つは入手したいと思ってます。

2ポケットのコットン製リュックですか~!?
アービンじゃないとすると、北ベトナム軍の2ポケットタイプですかね~?
新品だと明るい緑ですし、鹵獲したものを特殊部隊員が使ってたみたいですし・・・
ん~正体が気になりますねェ
Posted by パイル二等兵 at 2012年02月05日 19:26
◎高桑三等兵どの こんばんは!

今回かなり安く入手できて、驚いてます(笑)

今の所、初期型と後期型の2タイプしか把握してませんが、
実際はどうなんでしょうね~?
(初期型に説明書の違いによる最初期型があったような気が・・・)

今後もクレイモアバッグについては、勉強が必要そうです(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2012年02月05日 19:33
こんばんは、ハイエナです。

ナイロン製の装備の方が重量が軽くて防水性も高いですが、
私も丈夫で雰囲気のあるコットン製の装備の方が大好きです。

クレイモアバッグは以前から欲しいなと思っているのですが、
予算内で状態の良い物が見つからず後回しになってます・・・・・・。
Posted by ハイエナ at 2012年02月05日 22:40
◎ハイエナどの おはようございます!

ナイロン・コットン双方に長所短所がありますが、
前線の兵士ではない限り好みで選んじゃうでしょうね〜
当然私もコットン大好き人間です♪

クレイモアバッグは絶対不可欠な装備では無いので、後回しになりがちですね。
しかし気軽な小物入れとしては最適だと思います。
中の説明書がついたままだと使い辛いですが、
だからと言って切り取る勇気は無いです(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2012年02月06日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦利品報告10
    コメント(8)