ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月03日

車載用救急箱(1950年代)・後編

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ


前回『車載用救急箱(1950年代)・前編』では支給品をご紹介しましたが、
今回は兵士が個人的に入れたと思われる品々をご紹介しようと思いますピンクの星


手書きのリスト
車載用救急箱(1950年代)・後編
兵士が付け加えたアイテムのリストを手書きで書いています。
ただし実際の収納品は微妙にリストの物と違うので、リストの番号とは関係なく紹介させて頂きます。

※軍用品ではない物ばかりなので、簡単な説明のみです



小物類A
車載用救急箱(1950年代)・後編
ヒモ(プラ製ケース入りで巻尺の様になっています)
カミソリ刃(2枚)
(2本)
マッチ(6本)
石鹸(石鹸との記載はありません)
アフターシェーブローション

⑥のアフターシェーブローションはなかなかのクセ者でして・・・
60~70才代のナイスミドルな男性が愛用している
あの独特な整髪料(ですかね?)の臭い・・・いや、匂いがしますガーン

ビニール袋に入っているのですが、プンプン匂います・・・お陰で全体がこの匂いタラ~
更に2重にビニール袋で封印しましたが、焼け石に水でした汗

ただし金属ケースを閉めると全く匂いません。金属ケースの気密性が非常に高い証拠ですねアップ



小物入れ
車載用救急箱(1950年代)・後編
⑦小物類Aを収納するための紙箱(の空箱)
⑧箱に巻かれた白いパラコード(軍用かどうかは不明)



小物類B
車載用救急箱(1950年代)・後編
傷パッド
KFCの手拭き
ハチミツ

傷パッド以外は何やら不思議なアイテムです・・・
は汗で失った塩分補給ハチミツは単なる栄養補給ですかね~?

それにしても手拭きハチミツのパッケージが良い味出してますテヘッ




簡易サングラス
車載用救急箱(1950年代)・後編
OPTICAL CAMPANY社製の簡易サングラスです。
昔の3Dサングラスみたいなチープさが素敵ハート

メラニン色素の少ない欧米人には必需品なんですかね?
こてこてなアジア人である私は、真夏の運転時以外は必要ないですテヘッ



クシ
車載用救急箱(1950年代)・後編
Fuller社製のクシです。

戦場でも身だしなみを気にしていたのでしょうか?
・・・これと言って特筆すべき点はございません汗



以上が1950年代の軍用救急箱でした。
まだ他の年代のモノがありますので、いずれご紹介致します。

それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(医療・衛生)の記事画像
空軍用メディカルキット
俺の救急箱
『プラトーン』で衛生兵が肩に付けてるやつ
衛生兵装備の脇役・その2
衛生兵装備の脇役・その1
南の島から支援物資
同じカテゴリー(医療・衛生)の記事
 空軍用メディカルキット (2018-04-28 23:12)
 俺の救急箱 (2017-08-04 05:35)
 『プラトーン』で衛生兵が肩に付けてるやつ (2016-10-01 23:12)
 衛生兵装備の脇役・その2 (2015-10-31 11:15)
 衛生兵装備の脇役・その1 (2015-10-24 20:58)
 南の島から支援物資 (2014-05-06 20:22)

Posted by パイル二等兵 at 16:01│Comments(18)医療・衛生
この記事へのコメント
今回もすごいですねー!!かなりレアな一品ではないでしょうか?それになぜKFCのお手吹きがあるんでしょうか???これはこれで謎ですねー!!
Posted by イッシー at 2011年05月03日 16:40
◎イッシーさん こんばんは!

手拭の意味は不明ですよね~?
あると何かと便利かと思いますが、ワザワザ救急箱に入れておく必要は無いかな?

傷口の消毒用? もしくはハチミツ食べた後に手を拭く為ですかね~?

全般的に今回の分は、応急処置には必要無さげです(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月03日 17:09
こんにちは、

ケンタッキーの手拭きが素敵です!自宅から持って行ったのでしょうか?まさかケータリングなんて無いでしょうし(笑)

ハチミツもケンタッキー? アメリカ人ぽいですね!
1950年代だから私の父親の頃ですからこのアフターシェーブローションの臭いも…いや匂いも想像がつきます(笑)
Posted by pada at 2011年05月03日 17:28
こんばんは、ハイエナです。

ファーストエイドキットにマッチが入っているのは
面白いですね。

ハチミツは行動食(食べた食事がエネルギーに変換
されるまでの間に燃料切れで倒れないよう
登山をする人などが歩きながら食べる飴やグミなどの事)
ではないでしょうか?

坊主頭の私には、クシは必要ない装備ですね・・・。
Posted by ハイエナ at 2011年05月03日 21:29
ナイスミドルな香り...
だいたい想像できましたvv

ハニーとケンタッキー、なかなか、かわいいです(^O^)
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2011年05月04日 00:41
蜂蜜はハイエナさんが言う使用法が濃厚ですが、蜂蜜や果糖は分解が早くいち早くブドウ糖に変わるため、シントウリツを調整する為に使ったのでは?ケンタッキーの手拭きも、当時パッキンクされた非常に清潔な布で手軽に手に入れやすかったからだと思います。マッチは熱消毒用だと思います。衛星兵の医療行為は外傷の外科的処置が多く、1傷口や道具の消毒2投薬または注射による麻酔及びショック軽減処置3切開4縫合5早期回復を促す処置などが衛生兵の仕事の一例ですかね。戦場での外傷の場合に怖いのは、雑菌だそうです。普段もそうですが、軍隊では、徹底的に衛生管理も叩き込まれますよ。今後も医薬品ネタ期待してます。
Posted by combatfox at 2011年05月04日 00:52
◎padaさん こんばんは!

たまたま身近な所(基地内?)にケンタッキーがあったんでしょうね~(笑)

いや~あの匂いは何なのでしょうか?
付けている当人は良い香りと捉えてるんですかねェ?
伯父さんに一人愛用者がいますが、なかなか聞く勇気が出ません(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月04日 03:47
◎ハイエナさん こんばんは!

オリジナルな品々は、「何故入れたのか?」
「当時の時代背景はどうだったのか?」などを考える楽しみがあります♪

ハチミツはやはり栄養補給目的なんですかねェ?
私は登山と言えばチョコのイメージがありました。
・・・保存には適さないか(汗)

あ、ハイエナさん坊主なんですね! 私は中学生の頃、坊主でした~(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月04日 03:58
◎bigayu3834さん こんばんは!

そうです、その想像した匂いです(笑)

手拭きとハチミツは、良い絵柄ですよね~♪
ちょっとだけカーネルサンダースの目つきがヤラしいですが(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月04日 04:02
◎combatfoxさん こんばんは!

ハチミツはなかなか優れものですね~♪

マッチの使い道は、言われてみれば熱消毒用の可能性が高いですね!
針やカミソリの刃を使う際、マッチで炙るんだろうなァ
戦場で受けた傷から雑菌が入ったら大変そうですもんね~!!

私は医療品ばかり集めていますが、実際の医療行為に関する知識がありません(汗)
これから少しずつ勉強して行きたいです!

と言う訳で医療知識は披露出来ませんが、
医療品は披露出来ますのでご期待くださ~い♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月04日 04:18
こんばんは!

匂い。

○○-5か、xイタリスか、丹○チックあたりでしょうか?

どれも強烈ですから。
Posted by tbreaktbreak at 2011年05月04日 19:33
すみません、コメントで一部不適切な表現がありましたので訂正です。蜂蜜の利用法のところで、シントウリツと記入していましたが、シントウアツが正しいです。それから、ケンタッキーネタで盛り上がっていますが、当事としては、他にファーストフードといってもそう多くなく、パッキングお絞りのような衛生的かつ、チープな代物ってほかに無かったんではないでしょうか?医療用専用品は別にしても、一般の兵士&一般人が手に入れやすい、密閉された衛生的、布巾ってことでしょうw
Posted by combatfox at 2011年05月05日 22:45
◎tbreakさん こんにちは!

おおっ~そんなにも種類があったのですか!?

当時は「良い香り」と言う認識だったんですかねェ(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月06日 12:23
◎combatfox さん こんにちは!

訂正了解致しました~!

今でこそ当たり前の手拭きですが、当時は珍しかったんですかねェ?
アルコールが含まれて、簡単な除菌が出来る布・・・
そう考えると手拭きはなかなか便利なアイテムですね!

KFC以外のファーストフード店というとマックくらいかな?
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月06日 12:35
どーもー!

今回も勉強になりますね~。

ケンタッキーの手拭きですが、最近見た映画「ウォーカー」(デンゼルワシントン主演)
という作品の中で出てきますね。核戦争後の世界が舞台ですが
主人公がこれで体を拭くシーンがあり、物々交換でも貴重品として
扱われていました。アメリカでは昔からメジャーな物なんですね。
Posted by タンタカ at 2011年05月06日 18:28
◎タンタカさん こんにちは!

「ウォーカー」は私も観たいと思っていた映画です!
・・・とは言え、恐らくDVDがレンタル出来るまで待つと思いますが(汗)

ある程度の保存も出来て、簡単にサッと拭ける
と考えるとコレほど便利な物は無いですもんね~

今回のブログで、「手拭き」を見直しました♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月07日 14:53
こんにちは~
ハイエナさんのリンクからきました~m(__)m
貴重な物をたくさんお持ちで見てて嬉しくなります~
1回サバゲーを引退したときに結構処分してしまい現在は後悔です。
また拝見させていただきます~(^o^)丿
Posted by 盆踊り at 2011年06月18日 16:47
◎盆踊りさん 初めまして、こんばんは!

返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした(汗)

サバゲーやられてる方は、引退と同時に処分されることが多いみたいですね~
私の場合、収集が目的なので、溜まる一方です・・・
置き場に困るので優先順位の低い物を整理・処分しようかとも思いますが
やはり後悔してしまいそうなので、どどめてます。

マニアックな物の紹介が中心となりますが、今後とも宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2011年07月01日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車載用救急箱(1950年代)・後編
    コメント(18)