ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月02日

美味しいコーヒーを飲む為に・・・

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

本日から久々の連休キラキラ  なので美味しいコーヒーを飲む為に寒空の中、
近くの山(と言うか公園?)へハイキングに行ってきました晴れ


美味しいコーヒーを飲む為に・・・
背嚢はアリスパック(フレーム付き)をチョイス。
※LC-1・LC-2両方のパーツを組んでいるごちゃ混ぜアリスパックです

この中にコーヒーを楽しむ道具達(下記参照)を入れます。

コーヒー
コレが無くては始まりません。防水性の高いデコンキットケースに入れています。
ドリッパー&フィルター
100均にて購入。ドリッパーは嵩張りますね・・・タラ~
ケトル
コーヒー用のケトル。注ぎ口が長くて邪魔・・・しかし美味しくコーヒーを入れるには必須キラキラ
キャンティーンセット
毎度お馴染みの水筒&カップです。当然水筒内には水を入れています。(最近水漏れが激しい)
バーナー&CB缶
我が相棒・イワタニジュニアバーナー!! ・・・と安物CB缶汗
コールマンミニアルミテーブル
無くてもいいですが、あった方が断然便利ですアップ アリスパックに丁度入ります。
折りたたみチェア
優雅なひと時には欠かせません。アリスパックのフレームに取り付けます。
レジャーシート
100均にて購入。フレームの隙間に挟んでます。
おやつ
コーヒーにはチョコもしくはクッキーが合う・・・よって今回はアルフォート
BOOK
コーヒーの香りの中、読書に耽る・・・最高の贅沢ですねコーヒーカップ



美味しいコーヒーを飲む為に・・・
アリスパックの良い点は、3つの大きなポケットと装備品を増設できる所にあります。

【A】ポケットには、ジェントス・EX-777XP(今回携帯してません)が丁度収まるサイズです。
縦に余裕があるので、予備の電池を入れておけます。

【B】左右に二箇所づつ装備を連結出来ます。
湾岸戦争の画像では、予備の水筒スコップ等を付けている姿を見ることが出来ます。

【C】コーヒー用の道具達を詰め込んだ状態です。
メインパックには、テーブル・ケトル・キャンティーンセット・BOOKが入っています。
中央ポケットにはバーナー・おやつ、右側ポケットにはCB缶
左側ポケットにはコーヒー・ドリッパー・フィルターが入っています。



美味しいコーヒーを飲む為に・・・
いきなりですが到着致しました。 ※くつろぎ空間設置済みテヘッ



美味しいコーヒーを飲む為に・・・
【D】お湯を沸かし、コーヒーを入れます。
【E】コーヒーの香りが私の鼻腔をやさしく刺激する・・・心穏やかになる瞬間です。
【F】アルフォートをつまみながらコーヒーを楽しむ・・・まさに至福のひと時ハート
 

小一時間、コーヒータイムを楽しんで帰りました。
この程度のプチ・アウトドアなら、休日じゃなくても出来ますねピンクの星


それでは今回はこのへんでニコッ



イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP


Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル
Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル






このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事画像
戦利品報告(2015年3・4月)
戦利品報告(2015年2月)
戦利品報告(2015年1月)
南の島からの最終便
小ネタ集05
軍用風ティッシュボックス
同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事
 戦利品報告(2015年3・4月) (2015-05-24 15:56)
 戦利品報告(2015年2月) (2015-05-18 00:50)
 戦利品報告(2015年1月) (2015-05-17 20:30)
 南の島からの最終便 (2014-07-28 18:49)
 小ネタ集05 (2013-12-27 13:09)
 軍用風ティッシュボックス (2013-09-22 14:18)

この記事へのコメント
アルフォートも良いけど、甘党なのだったらベトナムコーヒーにして飲んで貰いたかったなー
ベトナムコーヒーで、ベトコ。
Posted by 物好き同好会準会員 at 2010年11月02日 16:05
◎物好き同好会準会員さん こんにちは!

あっ、確かにベトナムコーヒー・・・いやベトコにすれば良かった(笑)

次回はベトコにしてみます♪
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月02日 16:22
こんちわー

やってますね~ニヤリ

自然の中で飲むコーヒーは格別です^^
Posted by bakabonbakabon at 2010年11月02日 16:46
◎bakabon軍曹 こんばんは!

今の時期くらい寒い方が、コーヒーは美味いですね~♪

これからは、時間があればコーヒーは外で飲もうかと(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月02日 19:27
あれ?なんかミリ度数が低い様な気が…(笑)
やはり人の目もきになりますかね(爆)

アリスのポケット…メスキットもキッチリ入ります(笑)
Posted by kabu at 2010年11月02日 20:54
◎kabuさん こんばんは!

あ・・・ミリ度低いの気付いちゃいましたか(汗)

次はメスキットやポンチョなんかを加えてミリ度を上げようかな!

根本的にGIストーブとGIランタンを入手しければ
ミリ度の低さは解決しないんですけどね・・・
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月02日 21:12
 近所に公園があるっていいですね!!アリスパックで持っていくのがいいですねー!!
 アリスパックに関してあの三島軍曹いわく「任務遂行に不可欠な備品のみをパックに入れて、残りは外側フレームやポケットに収納できるという合理的な発想の物で歩兵心理を充分に把握して作られた装備と言える」と言ってるんですがまさにその通りですね!!
 
Posted by イッシー at 2010年11月02日 22:22
◎イッシーさん こんばんは!

車で5分(歩いて30分)くらいの所に市営の無料キャンプ場がありまして、
いつもそこで軍装品の試験運用をしております。

アリスパックは三島軍曹も一押しの品なんですね~♪

フレームを付けるとその分重くなりますが、断然担ぎ易くなります。
まあ本来は、マウンテンラックサックやライトウェイトラックサック等を
使うのが理想なんですが、やはり勿体無いですし・・・
気軽に使えるアリスパックが一番ですね!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月02日 22:54
いいですねこの装備!!

でも目立ちませんか??
Posted by オムラムオムラム at 2010年11月03日 17:31
◎オムラムさん こんばんは!

街中では確実に目立ちますね・・・それでもたまに担いでますが(汗)

ちょっとしたハイキングだったら最適ですね!
フレームを付けなければ、一応普通のリュックになりますし♪
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月03日 20:09
こんばんは!

いや〜くつろぎの時間 良いですねえ 羨ましい

画像にちらっと写っているサバイバル読本の表紙がカラフルでかわいいです
Posted by tbreaktbreak at 2010年11月03日 20:49
◎tbreakさん こんばんは!

ただコーヒーを飲むだけでも、外でやると特別な空間&時間になりますね~♪

サバイバル読本は、古本屋で150円で買いました。
アウトドア用ではなく完全にサバイバル用です(汗)
表紙に比べて、内容はハードでしたね(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月03日 21:29
さぁ、次はいよいよ単独野営ですね!

レポ記事楽しみにしてますよ!(笑
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2010年11月04日 18:24
◎Dancinghorseさん こんばんは!

11月中にはやりたいんですよね~
流石にポンチョテントは厳しいかもしれないのでシェルターハーフかなァ
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月04日 19:12
こんばんは、ハイエナです。

外で飲むコーヒーはおいしそうですね。
私も先週プチ・アウトドアをしてきました。

アリスパックにはミニアルミテーブルも収納できるんですね。
Posted by ハイエナ at 2011年03月28日 21:34
◎ハイエナさん こんばんは!

外で淹れたてのコーヒーを飲むのは最高です♪

プチ・アウトドア行かれたんですね~
私はヘタレなんで99%プチ・アウトドアです(汗)

ミニアルミテーブルが丁度入るんですよ~
横幅がギリギリなんで、他の物があんまり入らないんですけどね(泣)

アリスパック用にもっとコンパクトになるテーブルが欲しいところです!
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月28日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいコーヒーを飲む為に・・・
    コメント(16)