ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月03日

装甲車両を楽しく学ぶ

初回投稿:2010年11月3日
更新日時:2013年8月31日
更新内容:所々微妙に編集



こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

今回は『サバイバルを楽しく学ぶ』に続く、楽しく学ぶシリーズ・第2段ですピンクの星


装甲車両識別カード   ※カードフォルダーは保管用の私物
装甲車両を楽しく学ぶ
     制式名:ARMORED VEHICLE RECOGNITION
     製造国:アメリカ合衆国(US Army Training Aids Centers 発行)
     製造年:1977年2月
     サイズ:9×6.5×1.5 cm
     カラー:モノクロ
     材質:紙

中のカードは全部で48枚。
米軍だけではなくイギリス・フランス・西ドイツ・スウェーデン・ソ連
そして我が祖国・日本装甲車両が解説されています。
発行はベトナム戦争後の1977年
このタイプの装甲車両識別カードはWWⅡ時の1941年から発行されているようです。
ちなみに1977年版が一番良く見かけます・・・と言うより他の年代のものは見かけませんタラ~



装甲車両を楽しく学ぶ
表は右から見た図解説、裏は正面左から見た図が描かれています。
1977年発行なのでベトナム戦争終結から2年(米軍撤退から5年)しか経っておらず、
実質的にベトナム戦時の装甲車両と言ってイイと思いますテヘッ


一例として日本の車両2台をご紹介します。

装甲車両を楽しく学ぶ
まずは61式戦車です。戦後初の国産戦車で、2000年に全車退役しています。
1977年当時は現役バリバリの主力戦車だったでしょうねパンチ



装甲車両を楽しく学ぶ
続いて74式戦車です。
90式戦車が登場した現在でも、現役バリバリで国土を守る主力戦車ですパンチ
1977年当時は採用されたての最新式戦車だったでしょうキラキラ
TK 74」ではなく、「ST-B」と言う試作段階の名前になっている所が興味深いですね。


それでは今回はこのへんでニコッ



ピンクの星オマケピンクの星 全48枚の車両リストです車   ※オマケですが、ある意味本編くらいの量です
車両名をクリックするとWikipediaのページが表示されますので参考にどうぞニコッ

01…M48(アメリカ合衆国) 第2世代主力戦車
02…M60A1(アメリカ合衆国) M60(第2世代)の改良型
03…M60A2(アメリカ合衆国) M60A1(第2世代)の改良型
04…M551(アメリカ合衆国) 水陸両用空挺戦車
05…M113(アメリカ合衆国) 装甲兵員輸送車
06…CHIEFTAIN(イギリス) 第2世代主力戦車
07…CENTURION(イギリス) 第1世代主力戦車
08…SCORPION(イギリス) 軽戦車・偵察戦車
09…SALADIN(イギリス) 装輪装甲車
10…FV432(イギリス) 装甲兵員輸送車
11…FERRET MK4(イギリス) 装輪装甲車
12…FOX(イギリス) 装輪装甲車
13…AMX30(フランス) 第2世代主力戦車
14…AMX13(フランス) 軽戦車
15…AMX10(フランス) 水陸両用歩兵戦闘車
16…AMX VC1(フランス) AMX13の装甲兵員輸送車仕様
17…EBR(フランス) 装輪装甲車
18…AML 245 H60(フランス) 装輪装甲車
19…LEOPARD(西ドイツ) 第2世代主力戦車
20…MARDER(西ドイツ) 歩兵戦闘車
21…HS-30(西ドイツ) 装甲兵員輸送車
22…JP KANONE(西ドイツ) 駆逐戦車
23…PT 76(ソビエト) 水陸両用軽戦車
24…BTR 60P(ソビエト) 装甲兵員輸送車
25…BTR 50P(ソビエト) 水陸両用装甲兵員輸送車
26…BRDM-2(ソビエト) 装輪装甲車
27…T54/55(ソビエト) 第1世代主力戦車
28…T62(ソビエト) 第2世代主力戦車
29…BMP(ソビエト) 歩兵戦闘車
30…ZSU 23-4(ソビエト) 自走式高射機関砲
31…ZSU 57-2(ソビエト) 自走式対空砲
32…JSU 122(ソビエト) 自走砲
33…BRDM(ソビエト) 水陸両用装甲偵察車両
34…T72(ソビエト) 第2世代主力戦車
35…T-10(ソビエト) 重戦車
36…FV 438(イギリス) 対戦車装甲車
37…AMX 30-2(フランス)  AMX30の改良型?もしくは派生型?
38…S TANK(スウェーデン) 第2世代主力戦車
39…M60(アメリカ合衆国) 第2世代主力戦車
40…BTR 152(ソビエト) 装甲兵員輸送車
41…ASU 57(ソビエト) 自走対戦車砲
42…M47(アメリカ合衆国) 第1世代主力戦車
43…TK 61(日本) 第1世代主力戦車
44…ASU 85(ソビエト) 空挺戦車・対戦車自走砲
45…M109 SP(アメリカ合衆国) 自走榴弾砲
46…ST-B(日本) 第2世代主力戦車
47…SAU 122(ソビエト) 水陸両用軽戦車
48…BMD(ソビエト) 歩兵戦闘車・空挺戦闘車

※車両名はカードに記載されている通りに書いています。




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(書籍・カード)の記事画像
ミリタリーなトランプ
軍用機を楽しく学ぶ
サバイバルを楽しく学ぶ
同じカテゴリー(書籍・カード)の記事
 ミリタリーなトランプ (2013-04-03 02:03)
 軍用機を楽しく学ぶ (2010-11-05 04:07)
 サバイバルを楽しく学ぶ (2010-11-01 17:50)

この記事へのコメント
M113は当然ありますよね〜!あの装甲車好きなんですよね〜!資料が欲しいんですが、見つけ方がわかりません…
Posted by イッシー at 2010年11月03日 21:53
◎イッシーさん こんばんは!

M113ありますよ~♪
ベトナム戦争といえばM113が有名ですよね。勿論私も好きです!

第11機甲騎兵連隊の兵士がM1952A1もしくはM1969を着て
M113に乗ってる姿はかなりカッコいいですね~!!

私は米軍関係の資料は「沖縄アメリカ屋」さんで購入してたのですが、
倒産しちゃいましたし・・・
今はオークションくらいですかねェ?
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月03日 22:14
どーもー!

61式と言えば「戦国自衛隊」を思い出します。
かなり似てたけど細部は適当でしたね。(笑)

アメリカ屋って倒産したんですか?

軍物を廃止しただけかと思ってました。

最後にガーランド弾帯を購入しておきましたが・・・。
Posted by タンタカ at 2010年11月03日 23:41
◎タンタカさん おはようございます!

「戦国自衛隊」は突っ込みどころ満載ですが、
娯楽としては面白い作品でしたね~

アメリカ屋はもしかしたら、地球雑貨店は残ってるかもしれません・・・

WEBショップ閉店前の半額セールではハゲタカの様に買い漁りました(汗)

名古屋の今井商店さんが倒産した時も、
オークションで大量に在庫品が出品されていて、同様に買い漁りました(汗)

ん~閉店セールは嬉しい反面、悲しくもありますね~・・・
特にアメリカ屋閉店は痛い(泣)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月04日 10:36
戦車ですか・・詳しくはないですが小学生の頃プラモデルで

よく作りました、なぜか「戦艦」「戦闘機」「戦車」ばかりでした。

他のプラモがなかったのか・・それとも叔父がよく買ってくれたので

叔父の趣味だったのか・・やたら戦争物だった気がします。

「兵隊」だけ入ってるのもありましたね(笑)
Posted by padapada at 2010年11月04日 16:22
◎padaさん こんにちは!

エ~実は私もあんまり詳しくありません・・・
今回の記事を書くにあたって、半日調べた知識くらいです(汗)

戦車とヘリのプラモは、ちょっと欲しいんですよね~
お気に入りの機体だけでいいのですが、
プラモを作った経験があまり無いので手が出ません(泣)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月04日 16:46
ええーーーーーっ、アメリカ屋潰れたんですか?!

中学生の時、沖縄に手紙出して通販でちょこちょこ小物買ってました。
あのアメリカ屋がですか・・・何か寂しいですね・・・。

私がミリタリーに興味持つきっかけとなったのは
タミヤのプラモ、1/35ミリタリーミニチュアシリーズです。
小学6年か中学1年あたりからハマったんですが、当時作ったものが今でも
少し残ってますよ(笑
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2010年11月04日 18:21
◎Dancinghorseさん こんばんは!

そうなんですよ~潰れちゃったんですよ~!!

国際通り店の閉店→WEBショップの閉店→美浜店の閉店・・・と
半年くらいの間にバタバタと潰れちゃいました(泣)

「在庫日本一」を謳っていたお店の閉店はかなり痛手です・・・

私、プラモコンプレックスなんですよね・・・
子供のときにほとんど作って無かったのが原因なんですが(汗)

ん~でも不器用な方でもないし、今だったら結構簡単に作れるのかな?
近頃本気でナム戦モノのプラモくらいは揃えようかと思ってます。
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月04日 19:06
「KANONE」って駆逐戦車カノンかな??

確かタミヤからキットが出てましたよ!!
ttp://www.tamiya.com/japan/products/30101_4minitank/index.htm

SAU 122ってSU-122かISU-122じゃないでしょうかね??
SU-122はT-34がベースなので戦後は作ってないけど、ISU-122はスターリン戦車がベースなので1950年代までは生産していたはずです。
でも、古いモデルでも共産国に流れた可能性は高いですね。
Posted by オムラムオムラム at 2010年11月05日 20:26
◎オムラムさん こんにちは!

情報ありがとうございます!!

「JP KANONE」は「駆逐戦車カノン」で間違いなさそうです。
ん~でもウィキには出で無いですね・・・メジャーじゃないのかな?
(単に見つけられてないだけかも)

「SAU 122」はシルエットから言って、「SU-122」でも「ISU-122」でも
なさそうです・・・
しかしカードを見直してると、「SAU 122」の下に「PT-76 TYPE」との文字が・・・

調べてみると「SAU 122」は「PT-76 」のようでした(汗)
何故変な車両名が付いていたのかは未だに謎です・・・
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月06日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
装甲車両を楽しく学ぶ
    コメント(10)