ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

もしかして、お宝!?

初回投稿:2010年10月3日
更新日時:2013年8月31日
更新内容:所々微妙に編集



こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

先日、謎の調理器具を入手しましたのでご紹介致したいと思いますピンクの星


Therozメスキット
もしかして、お宝!?
     制式名:Theroz MESS KIT
     製造国:アメリカ合衆国(BASIC PRODUCTS CORPORATION 製)
     製造年:不明(特許取得は1918年4月26日)
     サイズ:17.5×16.5×9cm(収納時)、17.5×16.5×24cm(使用時)
     材質:アルミ(本体)、スチール(固形燃料缶)

何とも言えないアンティークな雰囲気、そして説明書のレトロな挿絵・・・「萌え~」ですハート
オークションにて一目惚れしたのですが、誰とも競ることなく落札汗
トンでもないお宝か?それとも単なるガラクタか? (どちらにしろ愛し続けますがドキッ

とにかく謎だらけ・・・まず謎なのが、「Theroz」の意味と読みです。
辞書で調べても載っていないので、恐らく商品のオリジナル名ですかね~?
意味はともかく、読みが知りたいです・・・・・・ご存知の方いませんか?

次に「Designed for United States Army」「ARMY SIZE」など
軍用品を臭わせる文言が幾つかあります。
民生品であることは確かなので、考えられることは3つ・・・

【その1】単なる宣伝文句として、軍用品を謳っているだけの民生品
【その2】制式採用はされなかったものの、軍で使用されていた民生品
【その3】軍用品を模した民生品


んん~・・・1918年に特許を取得しているので、
コレがオリジナル商品であるとすると【その3】は無いかな~?
個人的には【その2】であって欲しい・・・

それにしてもいつ頃のものなんでしょうか?
米軍制式採用品なら製造年(契約年)が記載されているのですが、民生品なのでありません。
WWⅠ~WWⅡの間かな~っと、勝手に思っていますが・・・どうなんでしょうね?


とりあえず疑問を投げかけたまま、細部のレポートに行かせて頂きますピンクの星


もしかして、お宝!?
①台(中間用)
②台(最下部用)
③大鍋
④中鍋
⑤固形燃料缶
⑥カップ(固形燃料受け皿の受け皿)
⑦固形燃料受け皿
⑧取っ手(スプーン)×2
⑨フライパン(フタ)
⑩結束用ストラップ

10種・11個のパーツ(説明書を除く)から構成されています。
(ひとつも欠品すること無く、長い年月を越え私の元にやって来た運命に感謝キラキラ



もしかして、お宝!?
三段階で同時に調理が出来るらしく、説明書の調理例によりますと固形燃料2個を使用して
下段で1pint(約500ml)のコーヒーを沸かし、
中段で缶詰のスープもしくはシチューを温め、
上段で缶詰のもしくはスパゲッティを温めるようになっています。

んん~・・・固形燃料の火力で上段まで温まるんですかね~?
上段は単にフタとして割り切った方が良さそうですが・・・



もしかして、お宝!?
二段もしくは一段での使用が現実的ですね。
【左画像】大鍋、中鍋を使用しての二段。(フライパンはフタとして使用)
【中画像】大鍋(もしくは中鍋)を使用しての一段。(フライパンはフタとして使用)
【右画像】フライパンを使用しての一段。



もしかして、お宝!?
その他の付属品たち。取っ手はスプーンとして使える様になっています。
固形燃料受け皿の受け皿は取っ手が付ており、カップとしても使えそうです。
カーキ色の結束用ストラップがWWⅡ以前の雰囲気を漂わせていますキラキラ
ちなみに、固形燃料缶は空ですテヘッ


いずれ使用してみようと思いますが、
その前にクレンザーで必死に磨くと言う儀式が控えていますタラ~

ん~、それにしてもコレは一体何者なんでしょうかねェ?
情報をお持ちの方、是非教えて下さい・・・それでは今回はこのへんでニコッ



ピンクの星オマケピンクの星

エ~・・・さんざん疑問を投げかけておりますが、実は薄っすらと正体が判明しております汗

前回『戦利品報告04』にてkabuさんより、
WWⅠの海軍固形燃料メスキット」と言うコメントを頂きました。
確かに説明書には「ボートの生活で使う」的なことが書いてあります。
(英語は不得意なので推測ですがガーン

また同コメントに「今で言うストームクッカー」と書かれていました。
・・・恥ずかしながら、「ストームクッカー」を初めて知りましたタラ~

ちなみに皆さんご存知かもしれませんが、これらが「ストームクッカー」です↓
トランギア ストームクッカーS・ULハードアノダイズド
トランギア ストームクッカーS・ULハードアノダイズド


トランギア ストームクッカーL・ULハードアノダイズド
トランギア ストームクッカーL・ULハードアノダイズド


トランギア ストームクッカーL・ウルトラライト
トランギア ストームクッカーL・ウルトラライト





全体的なシルエットは、まさに「Theroz MESS KIT」!!
大きな違いは、熱源が固形燃料かアルコールか・・・と言うだけ?

ん?ストームクッカーは一段式?
ならば三段式のTheroz MESS KITに軍配が上がりますね~テヘッ

しかし火力では完全にストームクッカーに軍配が上がります・・・
いっそのことTheroz MESS KITアルコールバーナーを組み込めば最強かも!?
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー






以前から、トランギアのアルコールバーナーは欲しかったんですよね~ドキッ
アルコールバーナーのサイズが「直径7.5x高さ4.5cm」、
Theroz MESS KITのカップのサイズが「直径8.5x高さ4.5cm」・・・・・・オオッ!!
アルコールバーナーがカップの中に納まるじゃないですか!! 奇跡じゃないですか!!
これは、採用決定ですアップ  (固形燃料缶の中に入るアルコール用ボトルを探さねば汗




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(軍用火器)の記事画像
早めのクリスマスプレゼント
米軍の缶詰燃料
俺の相棒、それはGIストーブ
理想のソロキャンプ・露営編
炎を吐く相棒
念願の入手
同じカテゴリー(軍用火器)の記事
 早めのクリスマスプレゼント (2018-12-24 18:18)
 米軍の缶詰燃料 (2013-02-16 18:25)
 俺の相棒、それはGIストーブ (2012-01-14 02:29)
 理想のソロキャンプ・露営編 (2010-09-25 15:07)
 さようなら、GIストーブ・・・ (2010-07-12 15:21)
 炎を吐く相棒 (2010-06-27 22:25)

Posted by パイル二等兵 at 19:46│Comments(12)軍用火器
この記事へのコメント
どーもー!

これは絶対にお宝ゲットですよ~!

最近ストームクッカーを手に入れたんですが、こっちの方が
興味深々です!

風の強い時など最強でしょうね。

ちなみに私は国内未販売の分離式ガスもヤフオクで入手しました。

しかしこれは味わい深いクッカーですね~!羨ましい!
Posted by タンタカ at 2010年10月03日 23:00
さらに疑問を投げかけます(笑)
私はアメリカの友人からその説明で頂いたのですが。。。
がっ!当時ボーイスカウトでも使っていたようです。。。
エマージェンシー時のメスキットなんだよ。とも聞きました・・・
果たして本当の正体は!情報期待してまぁす(笑)
Posted by kabu at 2010年10月03日 23:04
◎タンタカさん こんにちは!

やはり、お宝ですかね~(ニヤニヤ)

初見でビビッと来たので、入札したものの
競り合わなかったので少し不安を感じてました。
(私の手元に来る運命だったのかな?)

ヤフオクはあなどれませんね~
ダメもとで入札したものが、落札出来たりしますし・・・

今後も「Theroz MESS KIT」の研究に力と愛情を注いでいきます(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月04日 10:47
◎kabuさん こんにちは!

説明書を読み返すと、
色んな場面・状況での使用が書かれている・・・ような気がします。
(英語にうといので断言出来ませんが)

とりあえず説明書の完全和訳から始めるのが、
「Theroz MESS KIT」を知る第一歩ですかね~?

英語の得意な人を探さねば!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月04日 10:53
こんばんは〜

とても興味をそそる逸品ですね。
なんとヤフオクで! 分かってたら入札してたのになぁ・・・(笑

忙しさもそろそろ落ち着いてきたので、ボチボチ更新しようかと思っとります。
Posted by Dancinghorse at 2010年10月04日 18:05
◎Dancinghorseさん こんばんは!

ヤフオクで久々の逸品ゲットでした♪
コレだからオークションは止められませんね~(笑)

おっ、ブログ更新されますか!? 楽しみにしてますよ~!
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月04日 19:22
レトロな説明書がいいですね!!

ロシアのカメラの説明書がそんな感じですよ。
全くロシア語は読めませんけどね。
Posted by オムラムオムラム at 2010年10月04日 21:01
◎ オムラムさん こんばんは!

一目惚れの原因の半分は、説明書にありますね~
この説明書が付いてなければ、入手に乗り出さなかったかもしれません。

英語なので、気合を入れれば何とか読めるかなァ・・・
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月04日 21:22
こんにちは 

とてもおもしろいクッカーですね!
私はストームクッカーを持っているのですが、よく似ています。
でもこんな風に段重ねできるとはすばらしいです。
蒸籠みたいですね。

ちょっと真似して調理してみようかしら?
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年10月20日 21:55
◎灰色猫屋さん こんばんは!

原理・コンセプト共にストームクッカーと同じ気がします。
三段重ねになる分、こちらの方が欲張りな設計ですが(笑)

近いうちに試運転してみようと思っているのですが、
果たして固形燃料で、三段全てが温まるかは疑問です・・・

やはりアルコールバーナーを組み込むのがベストですかね~?
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月21日 18:20
こんにちは

さっそくストームクッカーで三段調理に挑戦して記事にしてみました。
また、勝手ながらブログでこちらの記事も紹介させていただきました。
よろしければご覧くださいませ。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年10月21日 22:19
◎灰色猫屋さん こんばんは!

おっ、素早い行動ですね~

早速そちらにお邪魔させて頂きます♪
Posted by パイル二等兵 at 2010年10月22日 02:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしかして、お宝!?
    コメント(12)