ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月05日

カップで『ご飯』

初回投稿:2010年7月5日
更新日時:2013年8月24日
更新内容:所々微妙に編集



おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

今回は『軍用品オンリーのキャンプ』の訓練を兼ね、
キャンティーンセットでどれだけの料理が出来るのかを試す第二弾・・・・・・
カップで『ご飯』ですピンクの星  (第一弾は、カップで『うどん』


カップで『ご飯』
準備した物はイワタニ・ジュニアバーナーユニフレーム・バーナーパットM
キャンティーンセット小さいフタ(研いだ後、水に1時間浸けてます)です。



カップで『ご飯』
①水に1時間浸した米を炊きます。 バーナーパットは必需品ですねニコッ
②焦げる臭いが一瞬した所で火を止め、10分蒸らします。
③はい、炊けました!! なかなかの出来ですアップ



カップで『ご飯』
日本男児らしく日の丸弁当で頂きます食事 
「ん~美味い!!」 自分で炊いた出来立てのご飯は格別ですね~ニコニコ


天気の良い日にはこの炊飯セットをM-1956フィールドパックに入れて、
公園などでご飯を炊いてみようと思います。


それでは今回はこのへんでニコッ



イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2


ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM






このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(料理・戦闘糧食)の記事画像
今後の食事・・・
豪州軍レーション試食・番外編
豪州軍レーション試食・後編
豪州軍レーション試食・中編
豪州軍レーション試食・前編
40年以上前の缶詰(Chicken, Boned)
同じカテゴリー(料理・戦闘糧食)の記事
 今後の食事・・・ (2018-02-06 17:15)
 豪州軍レーション試食・番外編 (2017-10-30 00:49)
 豪州軍レーション試食・後編 (2017-10-28 11:53)
 豪州軍レーション試食・中編 (2017-07-23 22:39)
 豪州軍レーション試食・前編 (2016-11-05 22:25)
 40年以上前の缶詰(Chicken, Boned) (2014-02-03 10:30)

この記事へのコメント
どーもー!

おぉ~キャンティーンカップで炊飯!
昔、良くやりましたよ~。ただストーブが8Rだったんで弱火が
上手くいかず、いつも芯があったりベチャベチャだったり・・・。(笑)
中華人民解放軍の飯盒付き水筒が手に入ってからはご隠居
しましたが。
梅干が泣かせます・・・。
Posted by タンタカ at 2010年07月05日 11:22
こんばんは〜
キャンティーンカップでも上手く炊けるんですね。流石です。
そういや民生品でキャンティーンカップ用の蓋があったと思うんですが
アレって火に掛けたまま使えるのかなぁ?

米軍物じゃないけどスウェーデン飯盒もナカナカ良いっスよ〜
Posted by Dancinghorse at 2010年07月05日 21:41
◎タンタカさん こんばんは!

思ったよりも簡単に炊けました♪
カップの能力と言うよりは、Jrバーナーが優秀過ぎます(汗)

中華人民解放軍の飯盒付き水筒、見たこと無いですが良さげですね!
米はやはり、米文化のある国の物に限ります(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年07月06日 00:51
◎Dancinghorseさん こんばんは!

キャンティーンカップの蓋、欲しいんですよね~
海外のサイト等では見掛けるのですが、
日本国内でも販売してるのでしょうか?

スウェーデン軍て、優秀なもの多いですね!
特に、アルコールバーナー付きの飯盒は最高傑作だと思います。
(実際に使用したこと無いですが・・・)
価格も高くないし、所有しておきたいアイテムの一つです!
Posted by パイル二等兵 at 2010年07月06日 01:00
美味しそうですね!!

小学の頃、キャンプで飯ごう炊飯やったけど、それ以来やってないです。
アジア圏の軍隊って飯盒が装備品になかったですかね??

人民解放軍あたりありそうな・・・
Posted by オムラムオムラム at 2010年07月06日 18:44
◎オムラムさん おはようございます!

実は今まで飯盒使ったこと無いんですよね~(汗)
(記憶に無い幼少期は分かりませんが・・・)

自衛隊も解放軍も、飯盒あると思います。
何処の軍隊の物が良いのか分からないですが、
一つは持っておきたいですね。

いずれ竹筒でもご飯を炊いてみたいです♪
Posted by パイル二等兵 at 2010年07月07日 09:47
こんばんは
キャンティーンカップで米炊き
良いですね〜(^^)


小さい飯盒って感じですな〜
自分も試してみます
(^艸^)

日の丸弁当万歳(笑)
Posted by 海人隊員 at 2012年03月19日 02:26
◎海人隊員どの こんばんは!

キャンティーンカップで一通りの料理をこなす
と言うのが私の目標なので、炊飯は欠かせないですね♪

このカップの存在を知らない方は、だいたい飯盒と認識しますね。
私はサイズ的にも飯盒より使い勝手がいいと思ってます。

海人隊員どのも是非お試し下さい!
事前に30分水に浸しておけば、まず失敗しませんので!!

キャンティーンカップで炊いたゴハンの味は格別ですよ〜♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年03月20日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カップで『ご飯』
    コメント(8)