ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月05日

軍用化計画01

初回投稿:2010年6月5日
更新日時:2013年8月12日
更新内容:所々微妙に編集



こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

米軍装備を収集している私ですが、入手に踏み切れないジャンルがあります。
それはM1950ストーブコールマンPEAK1などの軍用バーナーです。

これらの品は、使用方法やメンテナンス方法などあらゆる点で
アウトドア初心者の私にはハードルが高すぎるのですガーン

なので今現在使用しているバーナーは・・・

軍用化計画01
イワタニ・ジュニアバーナー・・・・・・のみです汗


          びっくり 茶番劇が始まります びっくり

いつも部屋に閉じ篭って陰鬱な日々を送っていた俺・・・

そんな俺を外の世界に誘い出してくれたのが、ジュニアバーナー・・・お前だったよな

わがままな俺に文句一つ言わず、いつも黙ってそばに居てくれた・・・

寒空の下、お前が入れてくれたコーヒー・・・身体だけじゃなく心まで温まったぜ・・・

今更だが言わせてもらうよ     「・・・ありがとう・・・」

小柄なくせに頼れる戦友、そんなお前を俺はいつまでも離さないだろう・・・



と言うことで今後軍用バーナーを入手したとしても、私はジュニアバーナーを使い続けます。
ならばいっそのこと、ジュニアバーナー軍用っぽくしてはどうかと思い立ちました。

バーナー本体はどうしようもないので、
取りあえずケースCB缶の軍用化に着手しようと思います。



軍用化計画01
ケースは弾薬箱、CB缶はM18スモークグレネードをイメージして製作します。

やり方は至って簡単、ケースはタミヤカラーのスプレー缶(オリーブドラブで塗装するだけ。
CB缶はWindowsのペイント機能で製作したM18スモークグレネード風ラベルを貼るだけ。



軍用化計画01
はい、出来きました!! ん~どうでしょうか?
ノーマルよりも軍用っぽさは増しましたが、チープ感は否めませんね・・・ガーン
まあ遊び心と言うことで勘弁して下さい汗

それでは今回はこのへんでニコッ



ピンクの星オマケピンクの星

米軍装備を購入する際、
知っておくと便利なコントラクトナンバーについて簡単に説明致します。
     ※間違った記述があるかもしれませんので、あしからず

米軍装備には必ずコントラクトナンバーと呼ばれる契約番号が書かれたタグが付いています。

軍用化計画01
このジャングルファティーグ(ベトナム戦争時の戦闘服)のタグを例に進めさせて頂きます。

上から3段目にある「DSA 100-68-C-2077」がコントラクトナンバーです。
(ちなみにその隣は製造会社です)

DSA」は「Defense Supply(またはService) Agency」の略で、
装備品等を供給する政府機関のことだと思われます。

この機関は年代によって名称が異なり、

     DA or QM(CTM)……50年代中期~60年代初期
     DSA……1964年頃~1977年頃
     DLA……1978年頃~1993年頃
     SPO……1994年頃~現在

となります。   ※他にも特殊なバージョンがあり

このアルファベットを見ると大体の年代を判断する事が出来ますニコッ

続きはまた次回・・・



イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2

小柄なくせに頼れる私の戦友ですキラキラ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事画像
戦利品報告(2015年3・4月)
戦利品報告(2015年2月)
戦利品報告(2015年1月)
南の島からの最終便
小ネタ集05
軍用風ティッシュボックス
同じカテゴリー(戦利品・軍用化・小ネタ)の記事
 戦利品報告(2015年3・4月) (2015-05-24 15:56)
 戦利品報告(2015年2月) (2015-05-18 00:50)
 戦利品報告(2015年1月) (2015-05-17 20:30)
 南の島からの最終便 (2014-07-28 18:49)
 小ネタ集05 (2013-12-27 13:09)
 軍用風ティッシュボックス (2013-09-22 14:18)

この記事へのコメント
こんにちは、

CB缶、素晴らしい~出来ですね!
コレ、売れますよ。(笑)

軍用ストーブに限らず、火器類は・・・
構造を理解してメンテのコツを掴めば、意外と簡単に修復可能ですよ(^^)

まずは踏み出す勇気ですね~^^
思考錯誤で、道はおのずと開けるはずです。

SMPランタンや米軍2バーナ~カッコイイですね~♪
音も・・(ニヤリ)
Posted by bakabon at 2010年06月05日 15:51
◎bakabonさん

こんにちは!

現在家にある全てのCB缶をスモークグレネード風に改良中です(笑)

確かに踏み出さないと、始まりませんよね・・・
軍用バーナーは憧れの存在ですし・・・

ここは勢いで、入手に乗り出します!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月05日 17:19
こんばんは、

おぉ~逝かれますか!!

何を選ばれるか、非常に楽しみです(^^)
何かあれば、何時でもご相談下さいね~♪
Posted by bakabon at 2010年06月05日 23:04
◎bakabonさん

逝かせて頂きます!

購入前・購入後ともどもご指導お願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月06日 04:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軍用化計画01
    コメント(4)