ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月05日

年越し露営(2013→2014)準備編

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

2013年12月31日~2014年1月1日に行われた年越し露営について、
本日より随時レポートさせて頂きます。

今回は年越し露営に向けて準備した品々をご紹介致します。
基本的には市販品軍用品に見せかける為のプチ改造品ですピンクの星


米軍テーブルクロス
年越し露営(2013→2014)準備編
コールマン・コンパクトピクニックベンチセット&ミニアルミテーブル用のテーブルクロスです。

使用生地は110×100cmで730円OD(オリーブドラブ)色コットンツイル生地
その生地を切って縫ってUSマーク1950年代風)を入れて自作しました。

これを被せるだけでいかにも楽しげな雰囲気を持った民生品テーブルたちが、
アッと言う間に武骨な雰囲気を持った軍用テーブルに早変わりですキラキラ



寒冷地用ポンチョライナー
年越し露営(2013→2014)準備編
数年前に500円で購入したままお蔵入りになっていたポンチョライナーの中綿を取り除き、
代わりに毛布を入れて寒冷地仕様にしました。

ポンチョライナーとは雨具であるポンチョに取り付け、簡易寝袋にする為のブランケット
本格的な寝袋を必要としない、暖かい(もしくは熱い気候の地域で使用します。
なので中綿は少なめで、防寒能力は決して高くないです。

今回の寒冷地仕様に改造したことにより、防寒能力は2倍くらいになってると思いますキラキラ
ちなみに両方ともリーフパターンと呼ばれる迷彩柄なのですが、色落ちの差で雰囲気が違って見えてます汗



米軍カセットガス缶カバー
年越し露営(2013→2014)準備編
市販のカセットガス缶用のカバーです。

以前はカラーコピーしたスモークグレネードの表紙を貼り付けていたのですが、
今回から使い捨てではない巾着状のカバーに致しました。

いつも愛用しているイワタニ・ジュニアバーナーが簡単に軍用品っぽくなるので、かなり気に入っていますキラキラ



その他
年越し露営(2013→2014)準備編
【画像左】
ミニアルミテーブル用のテーブルクロスの失敗作に、
ポンチョライナーから取り除いた中綿を詰めて作ったピロー(枕)です。
いずれUSマークをステンシルしたいと思います。

【画像中央】
GIランタン専用のケースが無かった為、自作しました。
単なる筒状の巾着袋ですがGIランタン保護の為、キルティング素材を内貼りしています。
USマークの位置が少し上になってしまい、ちょっと心残りです・・・

【画像右】
量販店で600円で購入した普通のブリキのバケツOD色に塗り替えただけです。
いずれUSマークをステンシルしたいと思います。
キャンプ場での洗い物用として使用します。


それでは今回はこのへんでニコッ



Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル
Coleman(コールマン) ミニアルミテーブル


イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2






このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 02:08│Comments(6)露営
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!!

そして作戦成功おめでとうございます^v^

今年もよろしくお願いいたします♪♪

各種装備品のOD化、かっこいいですね。塗装は大変だけど、一度カバーを作ってしまえば流用可能!!流石です。思いつきませんでした^^;

これからも色々参考にさせてもらいます(≧∇≦*)
Posted by H.M.E at 2014年01月05日 09:43
こんにちは、すまいるです


なるほど・・・こういう楽しみ方もあるんですね

素晴らしいこだわりぶりで、感服しております(笑)

色々現物を拝見したい所ですが、

チョッと神奈川県の我が家からは遠い拠点?のようです。

これからもブログを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2014年01月05日 13:25
当日、現物を見ている私ですが、どれもコレもすばらしい仕上がりで、アイディアもd(゚-^*) ナイス♪でした!しかしパイル二等兵氏が縫製技術の持ち主とは知りませんでした(笑 私も負けないように、軍用テイストがんばりますw
Posted by combatfox at 2014年01月05日 21:16
◎H.M.Eどの 明けましておめでとうございます∠( ̄∧ ̄)

こちらこそ今年も宜しくお願いします!!

一時しのぎのアイテム自作は止めて、恒久的なアイテム作りにシフトチェンジ致しました♪
Posted by パイル二等兵 at 2014年01月06日 19:08
◎すまいるどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

一般的なキャンプも当然興味ありますが、
やはり当方は軍用品メインじゃないと萌えません(笑)

時間と軍資金があれば神奈川遠征してみたいですね♪

変人ブログですが、宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2014年01月06日 19:11
◎combatfoxどの こんばんは∠( ̄∧ ̄)

お褒めに預かりありがとうございます♪

縫製技術の持ち主は私ではなくミシンかもしれません(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2014年01月06日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し露営(2013→2014)準備編
    コメント(6)