ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月18日

第01回定例露営訓練

おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

先日、合衆国海兵隊キャンプFUKUOKA所属・野戦喫茶分隊
通称Cafe Marines露営訓練を実施致しましたピンクの星

Cafe Marinesの露営訓練は2012年より毎月恒例の行事とする予定であり、
今回は記念すべき第1回目となりますキラキラ

【第01回定例露営訓練課題】
ポンチョタープの可能性を探る

このテーマを元に今回試してみたのが、
米軍ポンチョ)を2枚連結させて作るそこそこ大きなタープです。

※米軍ポンチョは一枚の大きなナイロン生地の真ん中にフードが付いたモノ
※本来は雨合羽ですが、タープや寝袋(要インナー)にもなる万能選手


投入装備
   ①米軍ポンチョ(ウッドランド迷彩)×2枚
   ②シェルターハーフ用木製ポール×12本
   ③シェルターハーフ用アルミペグ×8本

設営手順
   ①米軍ポンチョを2枚連結  ※ポンチョの端にはボタンがあり、連結は容易
   ②メインポール用に木製ポール4本繋ぎを二つ準備  ※強度的に4本が限度と予想
   ③サブポール用に木製ポール2本繋ぎを二つ準備  ※余ったポールを使用しただけ
   ④2人でせっせと設営  ※今回は副官



・・・で、とりあえず完成!! (設営中は手が離せず撮影出来てません汗

第01回定例露営訓練
※右端はポンチョの本来の使用法(我が副官の身長・170cm強)

ん~どうなんでしょう? ロースタイルならギリギリ使えるかな・・・
本当なら右側にもサブポールを立てた方が良いのでしょうが、ポールが足りなかったものでタラ~

欲を言うなら中央のメインに5本繋ぎのポール、左右のサブに3本繋ぎのポールを立てれば
かなり余裕を持ったスペースが確保出来るのですが、
その為には木製ポールがあと10本も要りますし、5本繋ぎのポールの強度が不安ですし・・・
まァ、やめといた方が無難ですね汗

【第1回定例露営訓練結果】
ロースタイルのタープは出来る



・・・で、訓練の後は楽しい昼食!! (これがメインな目的だったりしてテヘッ

第01回定例露営訓練
まずは冷えた身体をコーヒーで温めるコーヒーカップ
ちなみにコーヒーのお供はいつものように「アルフォート」ですキラキラ

今回、我が副官には「海兵隊式ハンドドリップ」を伝授しました。
当然スキル的にはまだまだ未熟な彼ですが、
今後経験を積めば海兵隊員垂涎の資格ハンドドリップ章を得られるでしょう。

ちなみに我が副官は海兵隊の現行迷彩「MARPAT(マーパット)」のジャケットを着てます。
最新装備に疎い私にとっては未知の生物です・・・ガーン



第01回定例露営訓練
本日のメニューはタンシチューホットドッグです食事

タンシチューは火に掛けて温めるだけのモノ。
ホットドッグはソーセージをメスキットパンで焼いて、パンに挟んだだけのモノ。

こんなお手軽メニューですが、厳しい露営訓練の後ならばご馳走に感じますキラキラ

この後メシをほお張りながら、「あーだ・こーだ」と米軍装備について語り合う二人なのでした・・・



第01回定例露営訓練
と言うわけで、「第1回定例露営訓練」も無事終了致しました。
来月の第2回については未定ですが、私一人でもやります!!


それでは今回はこのへんでニコッ



【オマケ】もあったりして

露営訓練を終え、帰宅した私はふと思った。
メインのポールは市販のモノを使えばいいのでは!?」・・・で、ナチュラムを物色ピンクの星


ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm
ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm


おっ、良いのがあった!!
長さ的にも値段的にもこれがベストですねキラキラ
色をOD(オリーブドラブ)に塗り替えれば、
米軍ポンチョとの相性も良くなるでしょうニコニコ

これを2つ購入してメインポールにし、3本繋ぎの木製ポールをサブポールにすれば・・・


第01回定例露営訓練
こんな感じピンクの星  ※絵のクオリティーの低さは御勘弁下さい汗
この図の通りなら、なかなか良い感じじゃないですかね~?

ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm」・・・買うしかないなキラキラ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 07:19│Comments(16)露営
この記事へのコメント
おはようございます
露営訓練ご苦労様です (・ω・)ゞ

かなり良い感じじゃないですか!
この横にシェルターハーフテント・・かっこいいです!!
ぜひロゴスアルミポールを購入してタープの下でくつろいでください。
Posted by pada at 2012年01月18日 07:38
こんにちは~♪パイルさんもソロ露営に向け副官殿と色々試行錯誤されてますね~いいことですd(゚-^*) ナイス♪私はと言いますと(* ̄∇ ̄*)エヘヘシェルターハーフテントの効率化を図るべく奮闘中wと言ってもテント自体は加工したくないので、オリジナルを崩さず、工夫して快適にカスタム計画侵攻中wカスタム案はホボ固まっているのであとは手ごろな部材でテスト設営です。もし非常に上手くいったら、シェルターハーフの改修キットとして量産し仲間のみで運用をと考えています。まぁいまどき三角テント使ってる方は少ないと思うので商品化は考えていません(* ̄∇ ̄*)とりあえず暇を見てプロトタイプ製作してみます。乞うご期待w
Posted by combatfox at 2012年01月18日 18:52
◎padaさん こんばんは!

自分の想像よりも低く、開放感を得られませんでしたが
改良すれば活躍できるタープになると思います。

シェルターハーフとの組み合わせは是非やってみたいですね~
(コットンのテントとナイロンのタープが似合うかどうか不安ですが・・・)

実際にはナチュラムで買うのですが、一応現物を見ておこうと
近くのロゴスへ行きましたが、置いてませんでした(泣)
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月19日 17:32
◎combatfoxさん こんばんは!

軍用品は市販品に比べて、扱い辛いというか、
ちょっと不便な所がありますよね~
(当然それを補って余りある魅力や長所もありますが)

工夫次第でそれらの欠点は解消できると思うので、
そうなれば最強のフィールドギアになりますね♪

シェルターハーフの改修キット楽しみにしてます!!

私は当分、ポンチョタープの可能性を模索します。
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月19日 17:37
米軍のポンチョは多機能で使いやすいですが、新品だと臭くて使えないという罠付き。
しかも意外に値段がするので、まだ買っていないんですよね・・・・
Posted by 高桑三等兵 at 2012年01月19日 19:34
こんばんは、ハイエナです。

ポンチョタープも、ポンチョを2枚繋げると
ある程度の広さがある物が作れるのですね。

夏の強烈な日差しを避けたり、
食後に昼寝をする時などに丁度良さそうです。
Posted by ハイエナ at 2012年01月19日 21:43
パイル二等兵さん

こんばんは

いやー使いこなしていますね。かっこいいです。
嬉しくなってしまいます。
Posted by アイテムジー at 2012年01月19日 21:52
◎高桑三等兵どの こんばんは!

いわゆる「ポンチョ臭い」ポンチョは、
ODのライトウェイト(薄手ナイロン)ポンチョだけみたいです。

同じライトウェイトでもウッドランドは臭いませんので、実用向きですよ~
ナム戦の雰囲気は出ないですけどねェ

私は持ってませんが、
ナム戦前期のヘビーウェイト(厚手ゴム引き)ポンチョも臭わないみたいです。
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月20日 03:51
◎ハイエナどの こんばんは!

ポンチョ2枚連結だと4人位の宴席には丁度いいですね~♪
今後ポールを高くすれば、屈まずに入れるタープになると思います。

この時期は日差しがあった方がありがたいので必要ありませんが、
夏場は絶対必要ですね!!

2枚連結の短所は、一人で設営できない点です(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月20日 03:57
◎アイテムジーさん こんばんは!

元々カッコイイ(と私は思っている)軍用品を、
色々と工夫して実用するのは非常に楽しいですね~♪

使いこなせてるかどうかは分かりませんが、
今後も自分なりの使い方を試行錯誤して行きます!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月20日 04:01
長崎方面隊の大宮二等兵であります。
ツーリングキャンプが主な任務であります。
愛機は鈴木発動機社製、原動機付自転車であります。
ポンチョ好きが高じ、ポンチョでの野営を予定しております。
参考となる記事が多く助かっております。
Posted by 大宮二等兵 at 2012年02月01日 10:35
◎大宮二等兵どの こんばんは!

ツーリングキャンプでポンチョ野営とは真の男ですね~!!
(私もその様な任務に就くのが夢♪)
是非成功させて頂きたいものです!!

今の所ポンチョに関しては試行錯誤中ですが、
お役に立てそうな情報を提供できれば幸いです!!

同じポンチョ好き同士、今後とも宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年02月01日 21:55
パイル二等兵殿、返信ありがとうございます。
自分の次の任務は、愛馬鈴木アドレス125で長崎方面隊を出発し、敵の放棄した陣地(シーズンオフの海水浴場)に野営しながら、北海道へ偵察に行きあわせて、現在使用中のmont-bellムーンライトテントとポンチョの性能を確認するというものです。4月末に出立予定です。
結果は後日報告します。
Posted by 大宮二等兵 at 2012年02月02日 14:58
◎大宮二等兵どの こんばんは!

長崎から北海道ですか!? かなり長期に渡るのでは!?
私のように、近場のキャンプ場で遊び半分の野営とはレベルが違うでしょうね!!
北海道へのツーリングキャンプはバイク乗りの憧れ!!
学生時代にバイク乗ってましたが、私の旅はせいぜい福岡から熊本でした(汗)

それにしても愛馬での偵察、並びに野営は兵士冥利に尽きる任務であります!
想像しただけでも、心躍ります!
是非とも成功させて頂き、ムーンライトテントとポンチョの性能確認、
並びに結果報告を聞きたいです!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年02月03日 21:19
パイル二等兵殿こんばんは〜
(^o^)/
ポンチョの連結タープは、自分の好きなロースタイルにぴったりですね〜
(^^)
タンシチューも美味しそう(^ε^)
因みに、自分はホットドッグが大好物であります
(^ω^ゞ
デイキャンには欠かせません
(//〜//)テヘ
Posted by 海人隊員 at 2012年04月18日 20:52
◎海人隊員どの こんばんは!

ポンチョタープはこの時よりも、現在若干進化させました!

海人隊員どののシェルターハーフとポンチョのタープも
近々真似させて頂きます♪

ホットドッグは手軽で美味しく、お腹イッパイになるのでよくやります(笑)
先日の露営訓練(ブログにはまだUPしてませんが)でもホットドッグでした~
Posted by パイル二等兵 at 2012年04月18日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第01回定例露営訓練
    コメント(16)