ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月27日

年越し露営の準備

こんにちは、パイル二等兵ですニコニコ

今年も残りわずかだと言うのに・・・結局「露営」を一度もしていないタラ~
これじゃあブログタイトルに偽りアリじゃないか!!
  ※私の「露営」の定義はシェルターハーフテントもしくはポンチョテントでのキャンプです

今更嘘つきにはなりたくないので、急遽年越しに露営を決行致しますテヘッ
(自発的に思い立ったのではなく、combatfoxさんに誘われただけなんですけどね汗

と言うわけで今回は露営に必要な道具達(軍用品のみ)をご紹介致しますピンクの星


シェルターハーフテント
年越し露営の準備
コレが無くては露営は始まりません。

以前紹介した1967年製シェルターハーフテントは箱入りデッドの保管用なので、
慌しくネットを巡って何とか実用レベルの安物を入手!! が、届いて驚愕!!

箱入りではないものの恐らくデッド品・・・し、しかも1962年製!?
保管用より5年も古い品じゃないですか~テヘッ

コレも保管庫行きか・・・いやいや、使います!! 一生使います!!
私の露営人生はこのシェルターハーフと共に歩みます!!
決して浮気は致しません!!


ただポールペグは、ポンチョテント用に入手していた中古品を使いますけどね汗



----------------------------------------

寝袋類
年越し露営の準備
続きましては寝袋類です。

流石に寝袋がないと死ぬな・・・と思い、慌しくネットを巡って何とか実用レベルの安物を入手!!
Intermediate Cold (中間寒冷地用)」なので、対応温度は-2℃まで。 

この手の寝袋はベトナム戦争中に死体袋の代用として使われていたらしいですが、
私が入手したものは1983年製なので、その危険性は無いでしょうテヘッ

かなり大きいので、身長180cmの私でもゆったり使えますキラキラ  (190cmが限度かな?)
当日は中に薄手の毛布と、足元に湯たんぽを入れようと思っています。

スリーピングマットは少々硬いので、市販の銀マットを重ねて使用する予定。 
ポンチョライナーですね。



----------------------------------------

防寒着
年越し露営の準備

当日の天気予報を見ると、最低気温は5℃
クリスマス寒波からすると、なんだか暖かい気がする・・・が、防寒対策は怠りません!!

まずは朝鮮戦争を戦い抜いたM1951フィールドジャケット&トラウザースキラキラ
   ※パッチ類は後付けです

これらは基本的に戦闘服の上から重ね着する防寒着ですので、
私も当日は民間衣料(ジーンズやパーカー等)を着込んだ上から重ね着する予定です。

M1951を着て極寒の中、シェルターハーフテントに泊まる・・・ま、まさに朝鮮戦争!!
気分は仁川(インチョン)郊外でパトロールの任に付く米兵ですテヘッ

それでも寒い場合はフライトジャケットN-3Bを羽織ります。
(黒をチョイスしているあたりが、購入時の無知っぷりを表してますねタラ~


それでは今回はこのへんでニコッ





このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 16:46│Comments(13)露営
この記事へのコメント
おーっ!
ついにデビュー戦ですか!
一度やったら癖になる(笑)
Posted by 物好き物好き at 2011年12月27日 17:28
◎物好きさん こんばんは!

ついにデビューです!!
これでインドア派からの脱皮ができるかも(笑)

恐らくクセになり、道具類の入手に拍車がかかると思います(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月27日 17:34
 なんと野営ですか!!確かに寒い中での野営はイメージとしては朝鮮戦争ですねー!!さすがにベトナム戦争のイメージはありません・・・・今かなりドタバタしてますけど・・・・・しかもM51ジャケットなのがイメージアップとして最高です!!以前紹介していたアルコールバーナーが大活躍しそうですねー!!ラーメンがおいしくいただけそうですねー!!
Posted by イッシー at 2011年12月27日 19:00
◎イッシーさん こんばんは!

世間的に朝鮮戦争マニアは少ないですが、私は結構好きなんですよね~
夏はベトナム装備、冬は朝鮮戦争装備で行こうと思っています♪

年越しはM51着て、テント張って、
アルコールバーナーで年越しそばでも作りましょうかね~

イッシーさんも野営装備が揃った際には是非ご一緒に!!
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月27日 19:36
ムフッ・・・パイル二等兵さんシェルターハーフテント実戦投入用GETされたのですねw氏かも寝袋もw当日楽しみにしています。私は熱帯ジャングル向け装備が多いので(ベトナム戦争物など)当日どう寒さ対策使用か迷っています。予定としてマウンテントラウザースにERDLのファティーグその上に(なぜかフランス軍)の米軍ゴアテックスと同等のマイクロテックジャケットにしようか?ずいぶん昔に購入した米空軍が基地内で着てたらしい?フィールドジャケットっぽい物にしようかwそれも楽しみの一つですねw軍物を中心に考えておりますがなにぶんコレクション品が多くないのでwお恥ずかしいw民間用でも防寒対策はもって行くつもりですw
Posted by combatfox at 2011年12月27日 19:51
誤字訂正です。↑①氏かもではなく、しかも②寒さ対策使用かではなく対策しようか?です。スミマセンです。
Posted by combatfox at 2011年12月27日 20:12
こんばんは、ハイエナです。

デビュー戦がかなりの大作戦ですね。
名付けて「オペレーション・ニューイヤーイブ(年越し作戦)」ですか?
星空の下、BDUを着てハーフテントの中で食べる年越しそばは
普段とは一味違うご馳走になりそうですね。

ちなみに、私は夏にポンチョシェルターを使って
家の庭で寝たことはありますが、寒いのが苦手なので
冬の間は休戦中です……。

夜は冷え込むと思うので、体調や事故には十分気を付けて
任務遂行、頑張ってください。
来年、全員が無事に帰還できることを祈っております(笑)
Posted by ハイエナ at 2011年12月27日 21:24
こんばんは(`・ω・´)ゞ
いよいよですか!
楽しみですね~・・・しかしこの装備の集団が露営してたら
怪しくて近づかないだろうな~^^

で・・・コタツは?(爆)
報告楽しみにしてますね~!
Posted by pada at 2011年12月27日 21:50
こんにちは~

私もcombatfoxさんにお誘い頂き、当日襲撃しようかと思っています。

21時~22時着になろうかと。

よろしくお願いします♪
Posted by くろボス at 2011年12月28日 10:40
◎combatfoxさん こんにちは!

当初は車中泊を考えていたのですが、どうせやるからにはテント泊がしたい!!
と言うことで必死に探しました所、何とか入手出来ました♪
寝袋はジャンク品と言うことで格安で入手しましたが、
ジャンクな点は見当たらず、一生使えそうです。

防寒対策はオートキャンプ場なので、
とりあえず軍民問わず衣類を車に詰め込め込んどけば何とかなる気がします(笑)

軍装で軍用テントに泊まる・・・これが私の夢でした♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月28日 11:05
◎ハイエナさん こんにちは!

海兵隊と陸軍の共同作戦「オペレーション・ニューイヤーイブ」発動です!!

シェルターハーフで過ごす年越しは、一生モノの思い出になるでしょうね~
今からワクワクしております♪

冬はシェルターハーフ、夏はポンチョシェルターの2幕体制で
一年中露営を決行したいですね!!

当日は何とか死なないように頑張ります!!
(最悪の場合、車中に避難するという手があるな・・・)
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月28日 11:11
◎padaさん こんにちは!

いよいよやっちゃいます!!

軍用防寒着を上下着てみたところ、自分でもヒクぐらい怪しかったです(汗)
普段人目を気にしない方ですが、
さすがに日中は民間人っぽい格好をしようと思います。

コタツは死にたくないのでパスします(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月28日 11:17
◎くろボスさん こんにちは!

襲撃されますか~!!お待ちしております!!

・・・とは言え私の到着が23時頃なので、
逆に私が襲撃するカタチになるかも(汗)

キャンプ初心者の若輩者ですが、宜しくお願いします♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月28日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し露営の準備
    コメント(13)