ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月07日

このファーストエイドポーチ何ですか?

こんばんは、パイル二等兵ですニコニコ

そこそこ長い期間ミリタリーグッズを収集していると、たま~に正体不明な物に出くわしたりします。
正体不明な物などスルーしてしまえばいいのですが、
何故かそこに「レア物センサー」が働き、ついつい衝動買いしてしまうのですガーン
しかも買ったところで正体が分かるわけもなく、
結局正体不明のまま悶々とした日々を過ごすハメになるのです・・・

しかしそんな悶々とした日々に終止符を打つべく、私は決意しました!!
諸先輩方に意見を伺おうと!! (決意するほどの事ではないですが汗

いくつか存在する正体不明の物の中、
今回ご紹介致しますのはファーストエイドポーチ(以下:FAポーチ)2点ですピンクの星


正体不明のFAポーチ(グリーンリーフ)
このファーストエイドポーチ何ですか?
     制式名:不明
     製造国:不明
     製造年:1970年前後?
     サイズ:12×11.5cm
     カラー:グリーンリーフ
     材質:コットン

M-1956装備以降のFAポーチと似た形状ですが、横幅が少し大きいです。
背面はスライドキーパーではなく、M1カービンポーチの様なベルトループになっています。

生地がベトナム戦争を代表する迷彩柄のリーフパターンで、
その中でも緑色が強いグリーンリーフと呼ばれるタイプとなっています。

南ベトナムで現地生産された、いわゆるローカルメイドと言うやつでしょうか?

色々なポーチ詰め合わせの中に入っていた、オマケ的アイテムですので、
何処かのミリタリーショップが作ったレプリカかもしれません・・・

何か情報をお持ちのお方がいらっしゃいましたら、ご一報を!!



正体不明のFAポーチ(ウッドランド)
このファーストエイドポーチ何ですか?
     制式名:不明
     製造国:日本国(沖縄製)
     製造年:1980年以降
     サイズ:14×11cm
     カラー:ウッドランド
     材質:コットン(リップストップ)

M1911A1用マガジンポーチに似ていますが、中は2つに仕切られていません。
背面にスライドキーパー1つしか付いていませんので、
恐らくFAポーチだと思いますが確証はありません。

生地は1980~2000年まで主流だったウッドランドと呼ばれる迷彩柄のリップストップです。
   ※リップストップ:破れた箇所が広がらないように縫製された生地

フラップ表面には「USAF」、フラップ内側には、
FOR OFFICIAL USE ONLY」と「OKINAWA」のスタンプ文字があります。

この文字から判断すると、
沖縄の米空軍基地つまり嘉手納基地PX(売店)で
兵士のみに販売されているFAポーチ

と言うことになりますでしょうか?

何か情報をお持ちのお方がいらっしゃいましたら、ご一報を!!


それでは今回はこのへんでニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(コレ何ですか?)の記事画像
このピストルベルト何ですか?
同じカテゴリー(コレ何ですか?)の記事
 このピストルベルト何ですか? (2013-01-25 07:06)

この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しくミリタリー記事を拝見しています、お嬢と申します。

今回はまた珍しいアイテムですね、すごく興味深いです。
私の見解ですが、これらの装備はおそらくローカルメイドか試作品の類で間違いないと思います。
支給品にこのような作りの物を見たことがないので……
沖縄との表記があるあたり大変珍しい物ではないでしょうか?


これからもミリタリー関係の記事、楽しみにしております。
Posted by お嬢 at 2013年08月09日 02:01
どうも!上海亭の小魔王です。

私も下のタイプを所有しています。
上のタイプは笠俊リーフの生地に似ていますね。
以前に鶯谷の笠俊商店やもしかしたら上野の中田商店で
売っていたかもしれません。
しかしボタンなどを見ると
作りは南べ製作ぽい臭いもしますね^^;
下のタイプは今は少なくなりましたが
以前沖縄の放出店にはかなりありましたね。
あまり生地で作製したものでPXで販売していたのか、
もしくはお土産等で今は無き沖縄アメリカ屋さんが
作られたものかもしれません!
私も気になって購入したんですけどね^^;
Posted by 小魔王 at 2013年08月09日 13:11
 うわー!!これは見たことありません!!ビックリです!!どういう流れで作られたんでしょうかね?????こういうのが出てくるからナム戦周辺の時代の装備品は楽しいんですよねー!!
Posted by イッシー at 2013年08月10日 07:52
◎お嬢どの 初めまして、こんにちは∠( ̄∧ ̄)

当ブログを拝見いただき、ありがとうございます♪

当方の希望的観測ではローカルメイドかな~っと思っていましたが、
試作品なんて素敵な可能性も残ってましたね!!

今後もミリタリーネタを中心に更新していきますので、宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2013年08月11日 17:40
◎小魔王どの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

上のタイプは名古屋の今井商店さんが倒産した際にオクに出ていた
ポーチ詰め合わせみたいなやつに入っていたものです。
なのでもしかしたら中田商店の物かもしれませんね・・・
南べ製作だと嬉しいですが♪

下のタイプをお持ちですか~
これもオクで、珍しいかな?と思い購入したものですね。 数百円だったかな?
沖縄アメリカ屋さんの遺品(笑)の可能性が!?
それはそれで面白いアイテムですね♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年08月11日 17:50
◎イッシーどの こんにちは∠( ̄∧ ̄)

私も見たことが無かったので、珍しいのかな~と思っていましたが、
どうなんでしょうね?
謎だらけのアイテムです(汗)

こういう謎を解き明かすのも、収集の楽しみの一つですよね♪
Posted by パイル二等兵 at 2013年08月11日 17:53
パイル殿こんばんは(^^ゞ
そのポウチ調べましたが、(伊波サンに)沖縄には個人でその様な物を作っていた職人が居たそうです(^_^;)

今でも買い物袋を迷彩柄で作る方(職人)はいますけど(^艸^)

OKINAWAのスタンプが入っているのは、土産物として売る目的があったみたいですよ(伊波サン予想)

伊波サンも過去に一度だけ販売したことがあるそうです(^∇^)

今日はイイヤンベー(良い感じに酔っ払ってる)ので、明日またコメします(^^ゞ
それではSEMPER FI
Posted by 海人隊員 at 2013年08月15日 23:23
◎海人隊員 こんばんは∠( ̄∧ ̄)

どうもどうも、聞き取り調査して頂きありがとうございます!!

なるほど、沖縄では実物の生地を使ってお土産品に仕上げている
職人の方が居た(もしくは居る)んですね~

確かに「OKINAWA」 スタンプはお土産臭がプンプンしますね(笑)

情報ありがとうございました!!
Posted by パイル二等兵 at 2013年08月17日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
このファーストエイドポーチ何ですか?
    コメント(8)