ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月07日

年越しはシェルターハーフで

門松新年明けましておめでとうございます門松

ついに」と言うか「やっと」と言うかシェルターハーフテントによる露営を決行致しましたので、
今回はその御報告をさせて頂きますピンクの星

※何ぶん初の露営と言うこともあり写真を撮る余裕がありませんでした・・・
イベントの大きさに比べ、画像が少ないですがご勘弁下さい
汗


年越しはシェルターハーフで
露営地、『直方オートキャンプ場』へ到着したのは23時30分過ぎ・・・ギリギリ年越し前でした汗

既に到着されていたcombatfoxさんくろボスさんとの初対面!!
combatfoxさん三島瑞穂軍曹の若かりし日を彷彿とさせるお姿、
そしてくろボスさんは名前にたがわずボスの貫禄をお持ちの方でしたキラキラ

え~こんなところで何ですが、
くろボスさん、
差し入れありがとうございました!!

今年は直方への出撃が増えそうなので、バッタリお会いできそうな予感がしますテヘッ

くろボスさん帰宅後、combatfoxさんの手を借りシェルターハーフテントを設営。
その後テーブルとイスを設置し、暖をとる為の炭火を起こしました。

上の画像は、一通り設置し終えた私とcombatfoxさんの共同サイトです。
私の為に晩御飯の準備をしてくれているcombatfoxさんが写ってますねピンクの星



年越しはシェルターハーフで
combatfoxさんが作ってくれた「年越しパスタ」ですキラキラ

私が持参したメスキットパンによそってもらい、気分は米兵です!
combatfoxさん曰く「失敗」だったそうですが、全然問題なく美味しく頂きましたニコニコ

食事を済ませた後、炭火を挟んでミリタリー談義の始まりです!!
combatfoxさんの多岐に渡るお話を、興味深く聞かせて頂きました。

途中小雨もパラついてきましたが、熱く語り合う二人の兵士にそんなの関係ありません!!
雨に濡れつつ朝方までミリタリー談義は続くのでしたテヘッ

それにしても、combatfoxさんの情報量には驚かされましたね~
軍ネタは勿論、「9.11」の真相から忍者の話まで、話題豊富なお方でしたピンクの星



年越しはシェルターハーフで
私の寝床ですキラキラ

シェルターハーフは地面むき出しなので
持参のシートとcombatfoxさん提供のシートの2枚を敷き、
その上に軍用スリーピングマット市販の銀マット、そして軍用寝袋と言う構成です。

本来二人用のテントなので、一人で使うには十分な広さがあると思いますアップ
ただドーム型と違い、高さは確保出来てませんダウン

今後はこのテントに合うファニチャーを持ち込んで、秘密基地っぽさを高めたいと思いますテヘッ

・・・で肝心の寝心地ですが、お世辞にも快適ではありませんでしたタラ~
耐えられないほどではありませんが、とにかく寒かったですガーン
今後は快適に眠れるような改善と準備が必要ですね・・・

しかし憧れのシェルターハーフで過ごす時間は私を童心に戻しました。
やはり幾つになっても、男と言う生き物は秘密基地に心をトキめかすものなのですね~キラキラ



年越しはシェルターハーフで
翌朝起きると、combatfoxさん水兵姿でトレーニングされてました!!
流石はサバイバリストです、恐れ入りましたテヘッ

天気予報とは裏腹に、空はドンヨリ・・・小雨もパラついてますが、もう気になりません。

上の画像は、朝の私とcombatfoxさんの共同サイトです。
私の為に朝御飯の準備をしてくれているcombatfoxさんが写ってますねピンクの星

朝食を済ませた後、
combatfoxさんが入れてくれた紅茶を飲みながらお昼過ぎまでミリタリー談義!!

よくよく考えると、食事面は全てお世話になってますね・・・
(私の好物「アルフォート」まで用意して頂いてましたし)
次回は私が食事を提供いたしますので、ご期待下さいね~テヘッ


総論と致しましては、課題の多く残ったシェルターハーフ泊ではありましたが、
怪我も風邪を引くことも無かったので、概ね成功だったのではないでしょうか?
(何よりも楽しかったですしねキラキラ

一つ言えること・・・それは、
「2012年、俺のシェルターハーフ泊は
進化しまくるゼ!!」
 です。

最後にシェルターハーフ所有者の方、並びに入手予定の方、一緒に露営しませんか?
キャンプ場をODの三角屋根で埋め尽くす、それが私のなので!!


こんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願いしますニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(露営)の記事画像
定例露営訓練(紅茶会)
今年最後の定例露営訓練
夏の定例露営訓練
年越し露営(2016→2017)
夏季訓練
越冬露営(2015年)
同じカテゴリー(露営)の記事
 定例露営訓練(紅茶会) (2018-04-21 20:03)
 今年最後の定例露営訓練 (2017-12-29 13:43)
 夏の定例露営訓練 (2017-11-02 23:58)
 年越し露営(2016→2017) (2017-05-14 20:16)
 夏季訓練 (2017-05-04 10:47)
 越冬露営(2015年) (2017-05-03 13:18)

Posted by パイル二等兵 at 01:08│Comments(30)露営
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます

楽しそうですね^^
怪しさタップリですけどね(笑)

今年も楽しい記事楽しみにしてます。
Posted by pada at 2012年01月07日 08:01
明けましておめでとうございます。

ミリキャンin直方ではご挨拶だけで失礼しました。

シェルターハーフテントは初めて見ましたが、物欲をそそるものがありますね~。

サイズから居住性はイマイチかも知れないけど、「秘密基地感覚」わかります。
パイルさん足出ませんでした?


今年もよろしくお願いします。
Posted by くろボス at 2012年01月07日 09:28
ついにやっちゃいましたね!
やはり寒かったですか。
冬場の露営は近代兵器投入が必要かと
例えばユタンポとか(笑)
シェルターハーフ興味引かれるテントですよ!
Posted by 物好き物好き at 2012年01月07日 14:26
 パイルさん明けましておめでとうございます!!ついに露営デビューしたんですねー!!しかも年越しとは!!実際に使用できる環境はあるのはいいですねー!!メスキットパンで食事なんてまさに気分は米兵ですねー!!
 やはりというかなんというか冷え込んだようですねー!!まあナム戦の野営を朝鮮戦争でやるようなものですからねー!!これからも野営報告よろしくお願いします!!
Posted by イッシー at 2012年01月07日 17:53
◎padaさん 明けましておめでとうございます!

今後は快適さと共に怪しさも極めて行きたいと思います(笑)

今年も軍用品中心の紹介記事となりますが、
どうぞ宜しくお願いします!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月07日 20:04
◎くろボスさん 明けましておめでとうございます!

先日は差し入れまで頂き、ありがとうございました♪
近い内にゆっくりとお話がしたいと思っておりますので、
その時は宜しくお願いします!

シェルターハーフテントは子供の頃に夢見た秘密基地であり、
居住性や快適性は無いに等しいです(汗)
私の大きさでちょうど手足を伸ばして寝られるサイズかな?

コチラこそ、今年も宜しくお願いします!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月07日 20:17
◎物好きさん 明けましておめでとうございます!

やっと露営を実現いたしました〜

とにかく寒かったです(汗)
2月いっぱいまでは何らかの暖房器具が必要ですね。
狭いので、ちょっとしたストーブでも直ぐに暖まりそうです。

湯たんぽは持って行く予定だったのですが、
忘れてました・・・買うのを(大汗)

今後もシェルターハーフの魅力をお伝えして行きます♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月07日 20:26
年越しキャンプ、お疲れ様でした私は多少距離があるのでチョクチョクと言う訳には行きませんが、場所的には覚えたしw距離以外は利便性がよいところが気に入りましたので、是非またご一緒したいです。食事の件ですが、もっとちゃんとした食事をご提供したかったのですが、なにぶん普段が直焚き火なので、卓上コンロだと勝手がちがってΣ( ̄ロ ̄lll) お粗末な次第でした。まぁ薬品臭が無いだけが良かった点ですかねw私も軍用スリーピングバッグやキャンティーン、調理にも対応するストーブ等、揃えて生きたいと思います。それから寝袋は軍用、民用問わず基本は寒冷地用(冬用)がお勧めです。熱いときは寝袋使わないからw現行の米軍スリーピングバッグセットでMAX-25度まで対応だそうですw景観を崩さず、元の使用を出来るだけ壊さずに快適に過ごせる空間作りに工夫を凝らしていきましょう。「シェルターハーフは男のロマン、便利さ快適さは与えられるのではなく自分で見出す物である」まぁ年には勝てないけど・・・Combatfox
Posted by combatfox at 2012年01月07日 20:28
◎イッシーさん 明けましておめでとうございます!

露営デビューしちゃいました〜
寒さと小雨で非常に苛酷な条件下ではありましたが、
ミリタリー好きにはたまらない経験でした!
一度やるとクセになりますよ〜♪

シェルターハーフに泊まり、メスキットで食事をとる・・・
いや〜最高ですね!!

今後はシェルターハーフ泊の進化に力を注ぎますので、
どうぞご期待下さい!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月07日 20:38
◎combatfoxさん こんばんは!

回を重ねる度にお互い進化出来たら良いですね〜

軍用品で賄えないものは市販品で補うって言うのがベストですかね?
特にテント内のランタンはガスやガソリンだと不安なので、
やはりLEDが安心ですね!
現行のモジュラースリーピングバッグが実は最有力候補だったのですが、
値段がね〜・・・(汗) それにシェルターハーフにも不似合いですし。

今後も男のロマンを追求していきましょう!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月07日 21:14
再び今晩は、確かに現行モジュラーは金額が高すぎて手が出しズらいですwシェルターハーフにも似合いませんしw高原はLEDが安心です。いくら雰囲気良くても安全第一で行きましょう。調理等も極力、外でw私的野外活動術の考えで、オールシーズン防寒対策です。日よけは簡易に出来ますが、寒さには装備が重要になってきますしw特に焚き火が制限される場所では(* ̄∇ ̄*)軍用品で補えない部分は民生品で補うは有りでしょうd(゚-^*) 特に光源や調理用火源は民生で良い物が手に入れやすいですしw民製品を軍用っぽくテイストってのが我々流でしょうw防寒対策&調理器具などが私の課題ですw今年もお互い仕事に趣味に励んでいきましょうw
Posted by combatfox at 2012年01月07日 22:11
◎combatfoxさん こんばんは!

モジュラーは安値で売られいるものもありますが、
どうやらXLで無駄にデカそうです・・・
普通サイズでも十分大きいのにXLはね〜(汗)

民生品でもODで塗装すると、簡単に軍用っぽくなりますね!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月07日 23:16
ブログ内呼びかけで器量の良い、シェルターハーフ仲間が集まったら、キャンプ場は怪しさ全開ですねWしかもミッチェルパターンのテントもってらっしゃる方とか来た日にゃ~<( ̄∇ ̄)ゞ大佐クラスの扱いをしないといけないかもwいつの日か欲しいアイテムですね~今年中にキャンテーンフルセットと寝袋は手に入れたいと思っています。ボチボチと(* ̄∇ ̄*)エヘヘそれからキャンプ当日お見せした例の謎のチャイナ記載はおっしゃるとおりTHE PEOPLE REPUBLIC OF CHINA と記載になってました。ちなみにジャケットではなくトラウザースですw67年物ですw米軍が自国で使用する目的ではなく、自国物と同型で最初から中華民国向けに作った物っぽいです。と言うのも67年のアメリカの軍事規定とタグ位置が違うからですwそれではまた。
Posted by combatfox at 2012年01月08日 18:57
◎combatfoxさん こんばんは!

シェルターハーフの種類は現在確認しているだけで5種類。
山岳用を入れると6種類になります。
我々の所有しているのは最も一般的な最終後期型なので、
初期型やミッチェルパターン等を設営されると、ビビりますね(汗)

次回は小物類も軍用品を揃えてミリタリー感を高めましょう!!

あっ、あれはトラウザースでしたね、失礼しました(汗)
やはり米軍が中華民国軍に供与する為に製作したと言うのが、
今のところ最有力ですね〜
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月08日 19:21
パイル二等兵さんの案(中華民国)向けに米軍がってのが最有力ですねwシェルターハーフテントが全6種類ですと~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ全部欲しいw少なくとミッチェルパターンと山岳用が欲しいですw私の自己設定がアメリカ陸軍のスナイパーなのですが、もと山岳兵って言う勝手な自己意識のほうが古くからある設定と言うか憧れなんです。昔から山走り回ってそだってたのでw私は実戦背景や運用、を広く浅くって感じなので、多少マニュアルや正しい情報と異なる場合がありますが、パイル氏の事実に裏づけされた知識に感服です。今後知識をより合わせながら高めていきましょうwそういうやり取りも我々の楽しみの一つではないでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、あ~だったんじゃないか?規定ではこうだが、実際現場では、別の運用法がとられたほうが多かったとかwwそういうジャンルだと思いますわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ今後のミリタリーチックなキャンプとパイル二等兵さんのシェルターハーフ泊の進化が楽しみです。
Posted by combatfox at 2012年01月08日 20:25
◎combatfoxさん こんばんは!

ちなみにですが、シェルターハーフは
WW2までの五角形生地タイプ、
WW2以降の六角形生地のOD(陸軍用?)とダックハンター(海兵用?)、
そしてカーキの山岳用(煙突用の穴があったような・・・)、
朝鮮戦争時のミッチェルパターン(海兵用?)、
ベトナム戦争以降のスナップボタンタイプ、
の6種類ですね。

ただし五角形生地のカーキ、山岳用のODなど未確認ですが、
あってもおかしくないタイプも存在するかも・・・

我々の最終後期型の縫製位置違いをマイナーチェンジと考えると、
更に増えるかもしれませんね(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月09日 00:11
パイルさん、あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします。

パイルさん、めちゃかっこいい!!『キャンプ場をOD天幕で埋め尽くす!!』いけてます。米軍いいなぁ、、、リアルにイイ!!

ミリタリーキャンプ、ブーム到来か!?ブーム到来で乗り遅れないよう、今年はさらに、こちらで勉強させていただきます∠('Л')
Posted by H.M.E at 2012年01月09日 12:28
なんだか、チャット的コメント回数になってきてしまいましたが、ネットで調べていたらシェルターハーフの生地を使ってジャケットなど他の装備に転用された物もローカルメイドや個人改造であるそうです。有名どころではミッチェルパターンテントの生地で作ったファティーグなどがあるそうですw煙突穴付き5角形山岳用テント・・・ほっ・・・欲しいw
Posted by combatfox at 2012年01月09日 18:57
こんばんは、ハイエナです。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「オペレーション・ニューイヤーイブ」は大成功ですね。
メスキットに盛り付けられた年越しパスタが美味しそうです。

シェルターハーフは見た目がポンチョシェルターより
テントらしいので、てっきり快適なのかと思っていましたが、
広さがあるだけ空気が暖まりにくく、中は寒いのですね。

軍用のカイロやブランケットなどもあるので、
次回の作戦時に導入してみてはいかがですか?
Posted by ハイエナ at 2012年01月09日 20:32
◎H.M.Eさん 明けましておめでとうございます!

シェルターハーフは機能性は低いですが、雰囲気は最高です♪

コットン生地は重いので、当然「高機動」ではないですけど(汗)

一つでも格好イイですが、数が増えれば増えるほど、
迫力も増して更に格好イイと思います!!
まァ完全に怪しい集団になってしまうでしょうが(笑)


雰囲気重視&快適さ無視のミリタリーキャンプですが、
機会があればご参加下さい♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月10日 00:57
◎combatfoxさん こんばんは!

確かにチャット並のやり取りになってますね(笑)

シェルターハーフ生地使用のローカルメイド品は、
たまに見かけますが、当然私は持ってません(汗)

山岳用は正式名が分からないので、調べようがないんですよねェ
以前一度見たものは、補修を必要とするジャンク品レベルで、
3〜5万円くらいした記憶があります。
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月10日 02:45
◎ハイエナさん 明けましておめでとうございます!

「オペレーション・ニューイヤーイブ」は一応成功ですかね!
色々と問題点はありましたが、まァ初露営ですし(笑)

メスキットで食べると、どんな物でも戦闘糧食っぽくなります♪

シェルターハーフは床が無いので、下からの隙間風がキツイです(汗)
ただし隙間が空かない様にきちんと張って、
多少工夫すれば十分快適になると思います。
寒さも堪えられない程ではありませんでしたし。

軍用のカイロは何度か繰り返し使えるやつですかね?
あれはどの位の暖かさがあるんでしょうか?
ちょっと気になりますね。

ブランケットは導入予定です。
と言うより、年越し露営に入手が間に合いませんでした(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月10日 03:03
明けましておめでとうございます

ついにやりましたね!露営

絵になってますねえ

今後益々の作戦遂行をお祈りしております(笑)
Posted by tbreak at 2012年01月10日 13:10
◎tbreakさん 明けましておめでとうございます!

今年も怪しい活動ばかりになるとは思いますが、
どうぞ宜しくお願いします♪
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月10日 18:07
あけまして、そして初露営おめでとうございます。

なかなか密度の濃い一夜を過ごされたようで
貴重な体験になりましたね。
これからどんどん発展して、一大ミリタリーキャンプイベントに
までなったりして(笑
これからも露営レポ、楽しみにしてますよ。

あ、プロフィール欄、「露営経験ナシ」のままですよ。
書き換えないと!

今年もどうぞよろしく♪
Posted by Dancinghorse at 2012年01月10日 19:26
ご無沙汰してます。

先日、私もくろボスさんにお逢いすることが出来ました。

しかし、この世界観はキャンプ始めたばかりの私にはなかなか

興味深いものばかりです。分からない言葉ばかりです・・・

今年は直方比率増やしたいと思っていますので

お逢いしたときはお手柔らかにお願いいたします。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年01月12日 15:27
◎Dancinghorseさん あけましておめでとうございます!

いや〜良い経験になりましたね〜!!
軍用品を眺めているだけでは分からない点を
知ることが出来ましたし、
やはり道具は使ってナンボ、露営は経験してナンボですね!

初めの一歩を踏み出したからには、
どんどん進みますので、ご期待下さい♪

おっと、プロフィール欄忘れてました(汗)
早速書き換えときます。

それでは今年も宜しくお願いします!!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月13日 04:52
◎キャラバンさん おはようございます!

今年は是非ともキャラバンさんや、
くろボスさんとの交流を深めたいですね〜♪

私はアウトドア初心者のミリタリーオタクなので、
正直な所、一般的なキャンプはド素人です(汗)
なので、お会いした際にはコチラこそお手柔らかに!
Posted by パイル二等兵 at 2012年01月13日 05:02
パイル二等兵殿こんばんは
(^^)
年越しをシェルターハーフテントで露営とは最高ですね
(^艸^)
自分は先週の日曜日に、シェルターハーフテントの試し張りしてきました
ヽ(´▽`)/
デイキャンプでしたが、シェルターハーフテントを楽しめました
(^ω^ゞ
ああ…
自分もcombatfox殿の手料理を食べたいし、食後にパイル二等兵殿のいれたコーヒーも飲みたいです
(T_T)

センパーファイ(TДT)
Posted by 海人隊員 at 2012年04月11日 22:26
◎海人隊員どの Semper Fi!

寒さと小雨で若干過酷な年越しでしたが、
シェルターハーフで露営出来たことは最高の思い出になりました♪

おっ、ついに試し張りされましたか〜
シェルターハーフの有無は雰囲気とヤル気に関わりますからね〜
デイキャンプでもドンドン張って行きましょう!!

是非とも沖縄・佐賀・福岡の合同露営を開催したいですね〜♪
その時は当然、最高のコーヒーを入れますよ!!

それから例の件ですが、
何故かメールが届かず、エラーとして戻ってきてしまいます(汗)
今まで何の問題も無くやり取り出来ていたのですが・・・
ん〜謎です(大汗)

とりあえず明日再チャレンジして、
ダメだったら携帯の方からメール致します。

突然未登録のアドレスからメールが届く事になりますが、
ご勘弁下さいm(__)m
Posted by パイル二等兵 at 2012年04月11日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しはシェルターハーフで
    コメント(30)