ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月28日

名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎

今回どうでもいいを、
私・名探偵パイルが全力で推理します!


結構長いですが、是非お読み下さいニコニコ  ※非ミリタリー・非アウトドアです


私は頭痛持ちです・・・なので必ず財布の中に頭痛薬を入れています。
そんな頭痛薬の語源について調べて見ましたピンクの星


バファリン(LION)…「Buffer」(緩和物)+「Aspirin」(アスピリン)の造語
セデス(シオノギ製薬)…「Sedative」(鎮静させる)から
ノーシン(アラクス)…「脳が新しくなったようになる」(脳新)から
イブ(エスエス製薬)…「Ibuprofen」(イブプロフェン)から
ナロン(大正製薬)…「良くなろう」から
ケロリン(内外製薬)…「ケロリと治る」から
ハッキリ(小林製薬)…「頭がハッキリする」から (元は目薬の商品名だったらしい)


この中で製薬会社が公表している語源は「バファリン」のみで、
その他は情報源が定かではない非公式なものです。

しかし非公式とは言え、どれも何となくですが納得行くネーミングですねニコッ
ただ一つ・・・「ノーシン」を除いては!!
(本当は「ナロン」もちょっと疑問汗


ノーシンの語源には諸説あるようなので、まずはそれらをご紹介致します。
(製造元のアラクスも語源がどれなのか分からないそうです)

Wikipedia】  詳しくはコチラ→『ノーシン - Wikipedia
  ・「脳がしーんとする」から
  ・「脳が新しくなったようにすっきりする」(脳新)から
  ・中国神話の神農をもじった

株式会社アラクス】  詳しくはコチラ→『ノーシンの事実』(アラクスHP)
  ・「脳が新しくなったようにスカッと頭痛が治る薬」という意味の「脳新」説
  ・脳神経薬である「脳神経の薬」を略した「脳神」説
  ・中国の医薬の神様「神農」をひっくりがえした「農神」説

唐沢俊一】  『薬局通』(唐沢俊一著)より
  ・脳を鎮める「脳鎮」説  →ガセネタであるとして、酷評されていますガーン


総合すると以下の4つの説が存在する事になります。(「脳鎮」説除外)

①「脳がシーン」説
②「脳新」説
③「神農」説
④「脳神経薬」説


これらの説を検証する前に「ノーシン」と、
製造元「アラクス(荒川長太郎合名会社)」の簡単な歴史について・・・
※単にWikiの内容を要約しているだけです

1853年(嘉永06年):「鎰長」(いっちょう)創業
1917年(大正06年):「荒川長太郎合名会社」に社名変更
1918年(大正07年):「ノーシン」が製造販売され始める  ※不確定情報
1990年(平成02年):同合名会社から独立して新会社「アラクス」設立
2010年(平成22年):パイル二等兵が「ノーシン」の語源に疑問を持つムカッ
2011年(平成23年):パイル二等兵が「ノーシン」の語源の推理に乗り出すテヘッ


では早速、各説について個別に検証して行きたいと思います。


①「脳がシーン」説

かなり怪しい説ですねガーン
90年以上前に「脳がシーンとする」なんて表現をしたとは考え辛い・・・

『社名・商品名検定 キミの名は』(朝日新聞社)によると、
アラクスはこの説を否定したそうです。実際、同社のHPにこの説は書かれてませんね。

かなり浸透している説ですが、
何の情報源も無いですし、証明しようも無いので一応「ガセネタ」と結論付けときましょう。



②「脳新」説

現在、主流かつ有力な語源です。アラクスも最有力だと言っています。
Wikiでは情報源として、「脳新」と書かれた1920年代の中国のポスターを挙げています。
・・・が、どうなんでしょうか? 

中国で外国語(日本でカタカナ表記される言葉)を漢字表記する際、
言葉の音(おん)が最優先で、漢字の意味は後回し(もしくは無視)されている気がします。

「ノーシン」も中国語圏で販売する際、
音を漢字に当てはめて「脳新」(「ナオシン」と発音するらしい)と命名。
後にそれを見た日本人が「脳が新しくなる」と勝手に解釈した。
・・・と私は考えております。

一応結論を出しますと、
中国語表記が「脳新」だからと言って、それが語源であるとは考え辛い・・・です。

日本で発売された「脳新」表記のノーシンがあれば、この説を証明する証拠となるでしょうが・・・


③「神農」説

何故、中国の神様なのでしょうか?

もし商品名に神様の名前をつけようとするなら、まず日本の神様から選ぶのでは?
例えば「薬師如来」(神様ではないですが)から「シーヤク」とか・・・

そもそも何故、ひっくり返すのでしょうか? 単純に「シンノー」で良いのでは?

私個人の感覚からすると、
神様の名前を半分に切って逆さまにするのは、罰当たりの様な気がします。

一応結論を出しますと、
何か微妙・・・何か罰当たり・・・何か後付っぽい・・・です。

「農神」表記のノーシンがあれば、この説を証明する証拠となるでしょうが・・・


④「脳神経薬」説

単純にコレが正解なのではないでしょうか? 何のヒネリも無くて、面白みに欠けますけどね汗

私はこんな仮説を立ててみました・・・


鎰長」では頭痛薬のみではなく、各種薬剤を取り扱っていた。
当時は独自の商品名を付けておらず、
頭痛薬なら「脳神経薬」、胃薬なら「胃腸薬」、目薬なら「眼科薬」、塗り薬なら「皮膚薬
と言う単純明快なモノだった。

この中で「脳神経薬」はかなりの人気を博し、「鎰長」の看板商品となった。
そしていつしか、人気者や人気商品が略されて呼ばれるように
脳神経薬」も「脳神」と略されて呼ばれるようになっていた。

荒川長太郎合名会社」に社名変更後も「脳神経薬」は看板商品だった。
荒木長太郎は、「のーしん」という呼ばれ方が定着した「脳神経薬」を
いっそのこと「ノーシン」と言う商品名にしようと決意した。
(略語や愛称が、正式な商品名や社名に採用されることはよくある)

こうして「ノーシン」は誕生した。

ただし「胃腸薬」などは、略して呼ばれる程の商品ではなかった為、
その後も同じ「胃腸薬」と言う名で販売され続けていた。

当時日本の統治下であった台湾で「ノーシン」を売り出すにあたり、漢字表記が考えられた。
そのまま「脳神」と表記すると「ナオシェン」と読んでしまう為、
神(シェン)」を「新(シン)」に変え、「脳新」とした。


・・・と言うものですが、どうでしょうか?

「脳神経薬」とだけ書かれた頭痛薬、もしくは「脳神」表記のノーシンがあれば、
私の仮説並びに「脳神」説を証明する証拠となるでしょうが・・・残念ながらありませんガーン

・・・・・・がしかし!!裏付ける証拠ならあります!!

まずはコチラをご覧下さいピンクの星

名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎
小売用のノーシンが30箱入った大箱です。  ※未開封品の為、中は未確認
文字が右から左に書かれていることから、容易に戦前の物と判断できます。
(戦前の物でも左から右に書かれている物もあります)


名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎
良く見ると、「満州国」の文字がありますので1932~1945年の物と断定出来ます。

そしてこのノーシンには脳神経薬」説を裏付ける表記が・・・


名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎
ご覧下さい!!
画像最上段に脳神経専門剤とあるじゃないですか!!
これはノーシンが脳神経の薬と言う認識で製造されていた確固たる証拠!!

更に言いますと、「鎰長」時代の頭痛薬が「脳神経専門剤」と言う名称だった名残!!

ただ皆さん、こうお思いでしょう?
「脳神経専門剤なんて単純な名前付けねーだろ」・・・と

その思いに答える証拠がコチラピンクの星


名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎
戦前の荒川長太郎合名会社製・胃腸薬、その名もズバリ胃腸専門薬!!
(コレが売れていたら「イチョー」なんて商品名になってたかもテヘッ

この胃腸薬が「鎰長」時代からあったかは不明ですが、
少なくともこの会社には商品名に「~専門剤(薬)」と付ける傾向があると言う証明になりますキラキラ


「脳神経専門剤」と冠された「ノーシン」、
「胃腸専門薬」と言う名の胃腸薬・・・

この二つの存在が、私の仮説を裏付けているのではないでしょうか!?

今後「脳神経専門剤」とだけ表記された頭痛薬が発見されれば、私の仮説が証明されます。
薬マニアの方々、並びに古い救急箱を押入れに仕舞いっ放しの方々、
是非一度、「脳神経専門剤」が紛れ込んでいないかお確かめ下さい。

もし発見されたならば、私に御一報を!!


・・・これで「脳神経薬」説が主流になればいいなァニコッ




このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(趣味の部屋)の記事画像
ギザジュウ世界ランク
本日のタバコ
レトロな袋
この上なく頼りなさそうなケース・・・が届いた!
ヒロポンの瓶?
世界ランク更新登録
同じカテゴリー(趣味の部屋)の記事
 ギザジュウ世界ランク (2018-04-22 22:01)
 本日のタバコ (2016-04-06 21:46)
 レトロな袋 (2011-07-02 12:19)
 この上なく頼りなさそうなケース・・・が届いた! (2011-04-10 13:48)
 ヒロポンの瓶? (2011-03-22 10:10)
 世界ランク更新登録 (2011-02-27 16:16)

Posted by パイル二等兵 at 14:52│Comments(12)趣味の部屋
この記事へのコメント
深い!

「脳神経専門剤」探してみよう。

で、そちらでは、「キズバン」 「カットバン」 「バンドエード」
Posted by 物好き同好会準会員物好き同好会準会員 at 2011年02月28日 17:24
パイル二等兵殿

凄いです!

この様なもの達にも造形が深いのですね

尊敬!
Posted by tbreaktbreak at 2011年02月28日 19:46
こんばんは

読み応えありました、一冊の推理小説を読み終えたような^^

私も頭痛持ちなんで、頭痛薬はよく飲んでますが・・・

家の配置薬は「ニューカイテキ Z」(顆粒状)、

「ニューカイテキ F」(粒状)もありますが顆粒のほうがよく効くので

これは快適になるからですかねぇ・・

それにしてもこのコレクションはすごい!

旧日本軍の装備品じゃなさそうですが・・
Posted by padapada at 2011年02月28日 22:03
おーーっ!!☆

深いっス!!


諸説の紹介だけで無く検証までされているとは…。 面白かったです。
o(`▽´)o
Posted by くろボス at 2011年03月01日 07:22
◎物好き同好会準会員さん おはようございます!

是非是非、「脳神経専門剤」探索にご協力下さい!

子供の頃は「カットバン」、それと「リバテープ」なんて呼んでましたね~(笑)

大人になってからは、「バンソーコー」と呼ぶように努力してます(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月01日 09:17
◎tbreakさん おはようございます!

軽い気持ちで語源を調べ始めたら、結構大掛かりなことになってしまいました(汗)

どうでもいい事でも気になると、徹底的に調べたくなる偏屈者です(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月01日 09:24
◎padaさん おはようございます!

長文読破していただきありがとうございます♪

「ニューカイテキ」は、おっしゃる通り「快適になる」でしょうね~
ちゃんと調べてみると全然違ったりして(笑)
(ちなみに私はここ数年バファリンです)

本当は旧日本軍の衛生兵グッズに興味があったのですが、
なかなか希少で高価・・・
そこで、当時を臭わせる市販薬に手を出した次第であります。
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月01日 09:34
◎くろボスさん おはようございます!

皆さんが見過ごしてしまうであろう些細な謎を、あえて掘り下げてみました(笑)

私の主観的な意見ばかりで、他の説を唱える方々に批判されそうな気が・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月01日 09:40
こんにちは
私もこうしていろいろ考えるのが好きです(笑)。
私の場合はしかしここまで細かく証拠探しをする
根気がないのが難点ですが・・・
また別の話題で楽しい記事をお待ちしております!

ちなみに私はノーシンは使ったことがなくて
バファリン派です、多少の頭痛持ちです。
Posted by guitarbird at 2011年03月01日 13:44
◎guitarbirdさん こんにちは!

今回、たまたま証拠物件が出てきましたので、
具体的に推理することが出来ましたが、
ほとんどの場合机上の空論どまりです(笑)

私も散々ノーシンのことを書いておきながら、
一度も服用したことありません(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月01日 14:42
す・・・すごい!!
リーコンってば
こ~んな事まで調べて来るんですかっ!?;;
別の意味で、すごいぞっ^^リーコン!!><;;

・・・ところで・・・・
ふと思ったのだが・・・
脳がシ~ン・・・としてる状態って・・・

・・・それって、もー死んでるんじゃ・・・(汗っ><;;)
だってだって、脳内活動があるのなら
脳はザワついてるんじゃない?;;

脳が沈黙って・・・・
やっぱりそれ、死んでんじゃん><;;

う~む・・・恐ろしい薬だ・・・><;;
Posted by 猫・霧子 at 2011年03月01日 22:06
◎猫・霧子どの こんにちは!

海兵隊のフォースリーコンは、
第二次世界大戦下の日本で販売された市販薬も
徹底的に調べているのであります(笑)

「脳がシーン」は・・・変ですよね~

数十年前のこのノーシンを飲めば、
本当に脳が沈黙して死ぬ可能性も否定できませんが・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年03月02日 11:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名探偵パイル・「ノーシン」語源の謎
    コメント(12)