ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月05日

軍用機を楽しく学ぶ

初回投稿:2010年11月5日
更新日時:2013年8月31日
更新内容:所々微妙に編集



おはようございます、パイル二等兵ですニコニコ

今回は『サバイバルを楽しく学ぶ』 『装甲車両を楽しく学ぶ』に続く、楽しく学ぶシリーズ・第3段ですピンクの星

同様のネタが続いて申しわけありません・・・ちなみにあと一回続きます汗


軍用機&軍用艦識別カード   ※カードフォルダーは保管用の私物
軍用機を楽しく学ぶ
     制式名:RECOGNITION STUDY CARDS
     製造国:アメリカ合衆国(ARRCO PLAYING CARD 製)
     製造年:1959年(推定)
     サイズ:9×6.5×3.5 cm
     カラー:モノクロ
     材質:紙

米海軍が発行した軍用機軍用艦を学ぶ為のカードです。
厚手の紙箱の中に軍用機編(54枚)と軍用艦編(54枚)の2箱が入っています。

表はモノクロの写真イラスト模型?、裏は図解データ表になっています。

発行年は記載されていないのですが、カード自体の内容からして1959年と推定します。
その根拠を、具体例を出して説明いたします。



オムラムさんお気に入りの「A-5 ヴィジランティ
軍用機を楽しく学ぶ
ココで注目すべきは、表記名が「A-5」ではなく「A3J」となっている点にあります。
米軍では1962年に航空機の命名法改正が行われたのですが、「A3J」はその改正前の名前です。
全てのカードで旧名が使われていることから、1962年以前のものと推測できます。



言わずと知れた「F4 ファントム
軍用機を楽しく学ぶ
コチラも当然、命名法改正前の「F4H-1」となっています。
ココで注目すべきは、他の全ての米軍機に愛称が記載されているににも関わらず、
この「F4H-1」だけ「PHANTOM」の愛称が記載されていない点にあります。
恐らく採用されたばかりで愛称が無い、もしくは定着していない時期だからと思われます。

F-4」の採用は1958年12月、運用開始は1960年12月・・・
流石に運用されているのに愛称が無いとは考えられないので、
1958年12月~1960年12月のものと推測できます。



珍しい「P6M シーマスター
軍用機を楽しく学ぶ
核攻撃を行うための大型ジェット飛行艇として開発されるも、結局計画は中止になり
製造された3機も廃棄処分となった悲しき機体・・・
注目すべきは、その「P6M 」がカードに存在すると言う点にあります。

P6M 」は1959年に生産が開始され、同年には退役しています。
つまりこのカードは1959年のものと推測・・・いや断言出来るのです!!


・・・とカードの発行年を長々推理しましたが、箱にFSN(管理番号みたいな物?)が記載されているので、
その番号をヒモ解けば(私は方法を知りません)簡単に判明するかもしれません汗


では最後に、幾つか軍用機をご紹介いたします。


私のお気に入り「B-52 ストラトフォートレス
軍用機を楽しく学ぶ
ベトナム戦争では、コレでもかと言うほど爆弾を投下した死の鳥・・・ある意味反則ですタラ~
現在でも現役で運用されている優秀機キラキラ



北ベトナム空軍の主力「MIG-17 フレスコ
軍用機を楽しく学ぶ
ベトナム戦争では旧式な機体ながら、米軍機を撃墜したなかなかのやり手パンチ 



世界一醜い航空機と言われる「ガネット
軍用機を楽しく学ぶ
カードの画像では分かりにくいですが、確かにカッコ悪いですガーン  愛嬌はあるかな・・・?



試作機「フェイスプレイト
軍用機を楽しく学ぶ
試作機にも関わらず完成度の高さから、「生産されている」と西側(NATO)が勘違いしたらしいタラ~
それ故、カードにも載っていると思われます。


・・・軍用艦編に続く!!(公開未定、ネタが無くなった時に書きます汗



ピンクの星オマケピンクの星 全54枚の軍用機リストです飛行機   ※オマケですが、ある意味本編くらいの量です
航空機名をクリックするとWikipediaのページが表示されますので参考にどうぞピンクの星

01…F-84F THUNDERSTREAK(アメリカ空軍) ジェット戦闘機
02…F-86D SABRE(アメリカ空軍) ジェット戦闘機
03…F-100 SUPER SABRE(アメリカ空軍) 世界初の実用超音速戦闘機
04…F-102 DAGGER(アメリカ空軍) 戦闘機(要撃機)
05…F-104 STARFIGHTER(アメリカ空軍) 超音速ジェット戦闘機
06…F-105 THUNDERCHIEF(アメリカ空軍) 戦闘爆撃機
07…B-47 STRATOJET(アメリカ空軍) ジェット推進爆撃機
08…B-52 STRATOFORTRESS(アメリカ空軍) 戦略爆撃機
09…B-58 HUSTLER(アメリカ空軍) 戦略爆撃機
10…F3H-2N DEMON(アメリカ海軍) 艦上ジェット戦闘機
11…F4D SKYRAY(アメリカ海軍) 艦上戦闘機
12…F4H-1(アメリカ海軍) 艦上戦闘機
13…FJ-4 FURY(アメリカ海軍) ジェット艦上戦闘機・攻撃機
14…F11F-1 TIGER(アメリカ海軍) 艦上戦闘機
15…F8U-1 CRUSADER(アメリカ海軍) ジェット艦上戦闘機
16…S2F-1 TRACKER ASW(アメリカ海軍) 艦上対潜哨戒機
17…AD-4 SKYRATDER(アメリカ海軍) 爆撃・雷撃兼用艦上攻撃機
18…A3D SKYWARRIOR(アメリカ海軍) 大型艦上攻撃機
19…A3J VIGILANTE(アメリカ海軍) 艦上攻撃機・偵察機
20…A4D-2 SKYHAWK(アメリカ海軍) 艦上攻撃機
21…P2V-7 NEPTUNE(アメリカ海軍) 哨戒爆撃機・対潜哨戒機
22…P5M-2 MARLIN(アメリカ海軍) 哨戒飛行艇
23…P6M-1 SEAMASTER(アメリカ海軍) ジェットエンジン搭載飛行艇
24…HUNTER(イギリス空軍) ジェット戦闘機
25…JAVELIN(イギリス空軍) イギリス空軍初の超音速デルタ翼機(戦闘機)
26…LIGHTNING(イギリス空軍) 双発ジェット戦闘機
27…SCIMITAR(イギリス海軍) 艦上戦闘攻撃機
28…SEA HAWK(イギリス海軍) ジェット艦上戦闘機
29…SEA VENOM(イギリス海軍) 全天候艦上戦闘機
30…SEA VIXEN(イギリス海軍) 全天候艦上戦闘機
31…GANNETT(イギリス海軍) 艦上対潜哨戒機
32…SHACKLETON(イギリス海軍) 対潜哨戒機
33…VALIANT(イギリス空軍) 爆撃機
34…VICTOR(イギリス空軍) 爆撃機
35…VULCAN(イギリス空軍) 戦略爆撃機
36…CANBERRA(イギリス空軍) ジェット爆撃機
37…MYSTERE 4A(フランス) フランス初の実用国産ジェット戦闘機
38…CF-100 CANUCK(カナダ) 全天候ジェット戦闘機
39…SAAB J-32(スウェーデン) 全天候型戦闘機
40…SAAB J-35(スウェーデン) 戦闘機
41…MIG-15 FAGOT(ソビエト) ジェット戦闘機
42…MIG-17 FRESCO(ソビエト) ジェット戦闘機
43…MIG-19 FARMER(ソビエト) ソ連初の超音速戦闘機
44…FACEPLATE(ソビエト) 試作戦闘機
45…FISHPOT(ソビエト) 迎撃戦闘機
46…FISHBED B(ソビエト) 戦闘機
47…FITTER(ソビエト) 後退翼のターボジェット戦闘機
48…FLASHLIGHT A(ソビエト) 全天候迎撃戦闘機
49…BADGER(ソビエト) ソ連初のジェット爆撃機
50…BEAGLE(ソビエト) 中型ジェット爆撃機
51…BEAR(ソビエト) 
52…BISON(ソビエト) 戦略爆撃機
53…BACKFIN(ソビエト) 中型爆撃機
54…MADGE(ソビエト) 対潜哨戒機


※航空機名はカードに記載されている通りに書いています。





このブログの人気記事
100均で買ったソロキャン道具
100均で買ったソロキャン道具

俺は目指す、ソロキャンパーを!
俺は目指す、ソロキャンパーを!

今持ってるソロキャン道具
今持ってるソロキャン道具

100均アルコールバーナー五徳を考察
100均アルコールバーナー五徳を考察

古いナイフ買った
古いナイフ買った

同じカテゴリー(書籍・カード)の記事画像
ミリタリーなトランプ
装甲車両を楽しく学ぶ
サバイバルを楽しく学ぶ
同じカテゴリー(書籍・カード)の記事
 ミリタリーなトランプ (2013-04-03 02:03)
 装甲車両を楽しく学ぶ (2010-11-03 21:23)
 サバイバルを楽しく学ぶ (2010-11-01 17:50)

この記事へのコメント
おはようございます
乗り物好きなので軍用機も興味があります。
千歳の周辺に行くとF15をよく見ますよ。
前に飛行機で東京に行く際にF15が発進するので、
離陸まで20分くらい待たされたこともあります。
あと北海道で「有名な」飛行機はミグ25ですね。
函館に降りた事件はよく覚えています。
そのうち本でも欲しいと思っていますがこういうものもいいですね。
それにしてもすべてウィキのリンク作るのはすごい時間かかりますよね。
その熱意はすごいなと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年11月05日 05:15
申し訳ない!
パス!
Posted by 物好き同好会準会員 at 2010年11月05日 08:52
B-52!まさに死の鳥ですね〜!ベトナムで第二次大戦以上の数の爆弾がこいつによって落とされたのだからすごい!!
更に今だに現役なのがまたすごい!!この息の長さに驚くばかりです!
Posted by イッシー at 2010年11月05日 10:08
◎guitarbirdさん おはようございます!

ソ連パイロットの亡命事件ですね。
やはり当時の地元では、かなりの騒ぎになったんでしょうね~
ん~日本の防空網はスカスカだなァ(汗)

正直軍用機の知識は乏しいので、このカードを紹介するの機に
ウィキで勉強しました。
リンクはその名残と言うか、自己満足というか・・・

軍用艦カードも残っているのですが、
今のところ作成する熱意は沸いてません(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月05日 10:17
◎物好き同好会準会員さん おはようございます!

エヘヘ・・・いいんですよ、完全に自己満足の世界なので(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月05日 10:20
◎イッシーさん おはようございます!

500円くらいで手に入れた、ベトナム戦争の軍用機を紹介するDVDがありまして
それでB-52が鬼の如く絨毯爆撃する姿に(不謹慎ですが)惹かれました。

ベトナム戦争の航空機と言えばF-4なのでしょうが、
B-52ほど魅力を感じないんですよね~
(戦闘機の中では勿論F-4は好きですが・・・)
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月05日 10:29
B-52と言えばベトナム戦争中に後部機銃によるMig撃墜記録があります。
Mig-21が2機撃墜されています。

ナム戦で使われたモデルでは後部に12.7ミリ機銃が4丁搭載のモデルですね。
その後、リモコン式20ミリバルカンに変更され、現在は撤去されているそうです。

ちょっと小ネタでした。
Posted by オムラムオムラム at 2010年11月05日 20:32
◎オムラムさん こんにちは!

爆撃機の分際で、戦闘機を撃ち落すとはなかなかやりますね~♪

今はリモコン式なんですね・・・ん~何か味気ない。

映画『メンフィス・ベル』みたいに、
機銃手が必死になって撃つ姿がカッコいいんですけどね~
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月06日 14:59
こんばんは〜

スタディカードって色々あるんですねぇ。
どんな兵士でも簡単に覚えられるようにカード式なんですかねぇ。

やっぱり航空機は大戦中の爆撃機が好きです。
中でも王道のB-17。
んでもって機体胴体部の機銃手、ウエストガナーがカッコイイ!
メンフィス・ベルのDVD持ってます!
Posted by Dancinghorse at 2010年11月06日 18:12
◎Dancinghorseさん こんばんは!

航空機のカードには、トランプになってるものもあるみたいです。
恐らく近年は、より兵士が遊べるようにそうしたんだと思います。

私もWWⅡで言えばB-17ですね~♪
まあ完全に「メンフィス・ベル」の影響ですが(笑)

機体としてはB-29の方が有名かつ優秀だったのでしょうが、
日本人の性でしょうか・・・あまり好きになれないんですよね~
Posted by パイル二等兵 at 2010年11月07日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軍用機を楽しく学ぶ
    コメント(10)